LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7/31 今日はブルームーンです


ひと月に2度現れる満月をそう呼びます、決して月が青く見えるわけではありませんが。
数年に1度やってくるんです、 次回は2018年の1月2日と31日です。

天気は晴れですが、しこく連山は霞んでいます、頭上もどんよりとした青空ですが・・・
ちょっと、ホッ第1応接室に行って夕景覗いて、帰りに満月見れたらパチリするかと出かけた。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 & ED40~150mm F4-5.6 )


      (18:40~19:00) ホッ第1応接室に向かって撮りながら行きます
d0241937_2225382.jpg


d0241937_22255670.jpg


d0241937_2226785.jpg


d0241937_22261866.jpg


      右堤防がホッ第1応接室、左が第2応接室です(勝手にそう呼んでるだけ、ここに座るとホッするのです)
d0241937_22263384.jpg


d0241937_22301239.jpg


d0241937_22302537.jpg


      ホッ第1応接室に到着です
d0241937_22304224.jpg


d0241937_22305681.jpg


d0241937_2231773.jpg


      ホッ応接室ではブルームーン現れず、帰宅19:40にやっと拝顔かなったです
      薄雲を通してのお顔はスッキリとしなかったので、夕景撮りしたオリ愛機で1枚パチリの記念撮りです
d0241937_2231442.jpg

by nicecolor | 2015-07-31 22:33 | | Comments(2)

7.30 夏景撮り その②です


川之江はもう6日間も真夏日らしい、流石に「紙まつり」後は身が重く外出も買物ぐらいです。
去年は夏がなかったせいか、今年のセミの鳴き声は一段とウルサイとまわりは云うが。

けど、私には何か情緒的で歌のように聞える、 なので・・・
今日はセミの抜け殻を撮るかと、久し振りの自転車散歩です。
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 + No.3クローズアップフイルター付 )


d0241937_16165857.jpg


      オマケ 葉がキレイだったので 葉にピントでパチリです
d0241937_16172745.jpg


      ふ化後なかなか乳離れしないセミちゃん はよ飛んで!天敵の小動物にやられちゃうよッ
d0241937_1618140.jpg

by nicecolor | 2015-07-30 16:18 | | Comments(0)

7.26 第38回 「かわのえ紙まつり」 なので


昨年の「紙まつり」は 迷走台風と嵐まがいの大雨の中での決行、結果 写真撮りできず部屋でモヤモヤでした。
そして今年は快晴続き、 皆んなも楽しみにしてたので とても人出が多く一段と疲れたよ。
今日は「紙まつり 最終日」、 猛暑続きでフラフラ 昼前にはとうとう帰えちゃった。
( LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )


      26日朝6時過ぎです 25~26日 はイイ天気でよかった
d0241937_20422487.jpg


      25日AM10:00 実行委員挨拶の寸景よりこちらの方が・・・なので
d0241937_20431469.jpg


      アーケードに飾る「てんびんの絵」 三島高校美術部がめでたく大賞に
      仲間が大賞の絵の下で記念撮影中を1枚拝借のパチリ です
d0241937_20461646.jpg


      26日 定番のマーケット寸景です 今年は・・・で来年はもっと盛り上がろうぜ でした
      ・・・これぞのアートカルチャーの出店がなく & 大道芸も地味で写真はスルー ちょい淋しかった・・・
d0241937_20465396.jpg


d0241937_2047685.jpg


d0241937_2047161.jpg


d0241937_20473167.jpg


d0241937_2047433.jpg


d0241937_20475674.jpg


      25日19時 自宅を出た月空 と 紙おどり大会です( 各企業が趣向を凝らして2時間商店街をおどります )
d0241937_20494116.jpg


d0241937_20502592.jpg


d0241937_20503832.jpg


d0241937_20504967.jpg


d0241937_20505918.jpg


d0241937_20511520.jpg


d0241937_2051261.jpg


d0241937_20514193.jpg

by nicecolor | 2015-07-26 20:54 | | Comments(2)

7.24 夏景撮り その①です


夏景撮り、 今夏は何回ブログアップできましょうか。
去年は迷走台風や だだっ子居座台風に悩まされ、その上に 戻り梅雨ありで 夏はやって来なかったから。

何シーン撮れますかね~ 楽しみでワクワクしてま~す。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_14362055.jpg


d0241937_14363044.jpg


d0241937_14364123.jpg


d0241937_14365181.jpg


d0241937_1437364.jpg

by nicecolor | 2015-07-24 14:37 | | Comments(2)

7.21 夏っぽい花 モミジアオイ です


梅雨明け2日目です、今日も 青空は低雲に遮られ夏景撮りはありません。
結局、散歩写真は夏花1枚パチリしただけで、早々に帰宅です。
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 )


      花言葉 「 温和 」
d0241937_18382861.jpg

by nicecolor | 2015-07-21 18:40 | | Comments(2)

7.20 海の日 なので


今日は 「海の日」 なので・・・ コダックブルー機でパチリしてきま~す。
でも、低雲が多く海景はどうかな~の天気です。

実は、昭和16年に 「海の記念日」 が制定されて、平成8年 祝日「海の日」 となったんでしたね。
その 「海の日 制定進言」 には、 加山雄三サンも関わっていたのは知らなんだ。(7/12 テレビ ヨルタモリの情報)
当時は 社会党 村山内閣の時代で、 「平成8年7月20日 施行」 されたんですね。
( OLYMPUS E-500 + ED9~18mm F4-5.6 )


      朝 AM5:50 2F窓景 虹が見えたよ
d0241937_1427749.jpg


      AM 10:40 製紙会社の岸壁です 天気が悪いので1枚だけパチリ
      天気の良い日に 海景はまた撮りにきましょう
d0241937_14273116.jpg

by nicecolor | 2015-07-20 14:30 | | Comments(2)

7.18 かわのえ夏まつり花火大会でした



今日は 「夏イベントの花火大会」、 台風はサッサッと通過してくれて イイ花火日和りでした。
機材等の準備は完璧、20時前にはいつもの秘密基地に到着し 三脚 ・ カメラセットでスタート前をパチリ、ですが・・・。

何かテンション上がらず、 花火をボーと見上げてて シャッターチャンス逃してばかり。
珍しく落ち込んでま~す。でも花火はノンビリ楽しんできました~
( NEX F3 + E18~55mm F3.5-5.6 )



d0241937_22384351.jpg



d0241937_22392340.jpg



d0241937_22393623.jpg



d0241937_22394587.jpg



d0241937_22395834.jpg



d0241937_22401965.jpg



d0241937_22403796.jpg

by nicecolor | 2015-07-18 22:41 | | Comments(2)

7.17 近辺被害なく台風通過 ホッなので


台風11号は16日夜・高知県に上陸し、今朝未明に川之江ちょい東だがほぼ頭上を通過しました。
チョットの間 激しかった風雨は、今(朝9時です)は普通の雨模様になってきました。

幸い近辺の被害も聞かず、11号は岡山に再上陸し北上しています。
その方位の皆さんにも何事もなければと・・・


d0241937_9502034.jpg


d0241937_9524797.jpg

by nicecolor | 2015-07-17 09:53 | | Comments(0)

7.14-2 夏< 空 ・ そら ・ sora > なので


コダックブルー愛機 を持って散歩写真しましたが、「 本当の夏空 」 は 未だまだでしたね。
でも 今年初の夏空らしい空だった、 パチリパチリ なので・・・

コレから何度もなんども・・・ 愛機の出番期待した~い、です。
( OLYMPUS E-500 + ED9~18mm F4-5.6 )


d0241937_16162574.jpg


d0241937_16163748.jpg


d0241937_1616501.jpg

by nicecolor | 2015-07-14 16:17 | | Comments(0)

7.14-1 本年初夏空 朝パチリ なので


今朝6時の窓景です、夏入りして早や20日過ぎ やっと夏空が見えたよ。
しこく連山もクッキリ! 気分もスカッ! とです。

今日はこの愛機で散歩でしょう。
( OLYMPUS E-500 + ED9~18mm F4-5.6 )


d0241937_823563.jpg

by nicecolor | 2015-07-14 08:24 | | Comments(0)