LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9.30 小さな秋見っけ なので


秋入りして早や1週間経ちます、ホントに自転車散歩も楽になりました。
日中気温の高い日があっても、日陰に入るとヒンヤリして一瞬に火照りを冷やしてくれます。

今日見っけの小さな秋です、なのでパチリしました。
( LUMIX G + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_13454012.jpg


d0241937_13455195.jpg


d0241937_1346729.jpg

by nicecolor | 2015-09-30 13:47 | | Comments(0)

9.29 秋の花撮りスタート やっぱコスモスです


空景は秋めいてきたが、昨日今日は暑さが戻り真夏日の好天気になったよ。
町内や野原はまだまだ夏花がメインですが、やっとコスモスがチラホラと目についてきました。

コスモスはこれからキレイに咲いてきますが、ちょっと撮ったのでアップです。
( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_16551438.jpg


d0241937_16552660.jpg


d0241937_1655356.jpg


d0241937_16554870.jpg


d0241937_16555549.jpg


d0241937_1656874.jpg


      今日はなんの日ですか
d0241937_16571020.jpg


あとがき
「天赦日」とか「一粒万倍日」なんて全然知らなかった、で ちょっとネットで検索してみました。
・天赦日と一粒万倍日が重なるのは年に数回しかない最高の開運日なんですね。
・そして、今年は あと1回(12月14日 月曜)あるそうです。
・折角教わったので、その日に何かを買ったり何かを始めるには最良の日なら何か検討してみましょう。
  皆さんもどうですか。
by nicecolor | 2015-09-29 17:00 | | Comments(0)

9.28 スーパームーンさん 拝顔できて満足で~す


1年のうちで、月が地球に最も近づいたときに 「満月 もしくは新月」になったお月さんをスーパームーンと呼ぶんでしたね。
今日は満月です、 雲間からの 「スーパームーンさん」 ですが しっかり財布フリフリ・・・ なので大満足。
( LUMIX G + PZ45~175mm F4-5.6 )


      20:16の 満月さんです
d0241937_21243262.jpg



      昨日の掲示板です 秋とは のウンチクになるほどでパチリ
      ( EOS Kiss X7 + EF50mm F2.5 マクロ )
d0241937_21251614.jpg

by nicecolor | 2015-09-28 21:26 | | Comments(2)

9.23 シルバーウィークも とうとう終わりか~


シルバーウィークの写真テーマ 「映り込み」を撮って 行く夏 を〆るかと思ったんですが、ザンネンしました。
イイ被写体に巡り会えず、こんな写真2枚だけですがアップです。

今日は「秋分の日」 いよいよ秋突入、 でもこのテーマは継続して撮りたいデス。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


      9/20 AM10:50
d0241937_15134998.jpg


      9/21 AM10:30
d0241937_15145826.jpg



      今朝AM5:50 の朝焼け 天気は崩れてくるのかな
d0241937_15175357.jpg

by nicecolor | 2015-09-23 15:19 | | Comments(0)

9.20 久し振りの 「紙のまち資料館」 です


市内で教室を開く主婦合田加代子先生とお仲間さんの切り絵作品展40点を見に。
カッターナイフなどで紙を切り抜き、明暗のコントラストや味わいを浮かび上がらせてる 素晴らしいね。

私好みでスミマセン、数点選んでブログアップです。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


d0241937_1652898.jpg


d0241937_16525629.jpgd0241937_16532310.jpg
d0241937_1653473.jpg



      群れ
d0241937_16543133.jpg


      黄金の鮭
d0241937_16551555.jpg


      月の雫
d0241937_16561683.jpg


      ひまわり
d0241937_16552739.jpg


      どじょうすくい
d0241937_16564798.jpg


      朝 6:30 今日もイイ天気です
d0241937_170154.jpg

by nicecolor | 2015-09-20 17:12 | | Comments(0)

9.19 夏 残り4日となりましたー なので


やっと、やっと、やっと~ 晴れた!
誰かさんのブログのプロローグです、全く同感・・・なので 使わせて貰ったよ。

今年の夏も今日週末から連休旗日で終わります、最後の23日は 「秋 シーズンイン」 なんだよね。
コダックブルー愛機同伴で、最後の夏景撮りして夏を〆たいです。

今朝はまだ低雲が残ってたが、早速散歩写真に出かけました。
でも、やたらとヒガンバナばかりが目に付き、今日は花撮りで終わっちゃった。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_15561639.jpg


d0241937_15562647.jpg


d0241937_15564949.jpg


d0241937_1557048.jpg



      赤ばかりではなんでしょうから ちょっと目ヤスメの1枚です
d0241937_1557408.jpg




d0241937_1557526.jpg


d0241937_1558257.jpg


d0241937_15583385.jpg



      朝 08:30 です まだ低雲に引っ張られた天気で連休スタートです
d0241937_155908.jpg

by nicecolor | 2015-09-19 16:00 | | Comments(0)

9.15 秋色ぼちぼち なので


今日は晴れの予報が一変して曇天、午後は次第に崩れて雨になるとか・・・なんや秋の空みたい。
今朝の自転車散歩、少しずつ秋花が目に付いてきたので少しパチリ なので。

来週23日は秋の入りです、 週末の連休は晴れマークですので 最後の夏景撮れたらいいねデス。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_1543441.jpg


d0241937_1544885.jpg


d0241937_1545998.jpg


d0241937_1551180.jpg


d0241937_1552141.jpg

by nicecolor | 2015-09-15 15:06 | | Comments(2)

9.11 夏景撮り⑦ チョット なので


連日の曇雨天続きで もう夏が終わるんかいな~ 昨日もグチってたら・・・
今朝はなんとナント 青空のプレゼントです。

野暮用で朝から出かけます、 北海岸道りのルートで海景をパチリしながら町へ。
帰路にはイイ夏景撮るかと・・・ でも何も撮れずでガッカリです。

朝方の3枚だけですが、せっかくの夏空プレゼントなので記録アップしますか。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


d0241937_1931465.jpg


d0241937_19311323.jpg


d0241937_19312789.jpg

by nicecolor | 2015-09-11 19:32 | | Comments(0)

9.10 夏花 キバナコスモスです


去年は夏が来なかった、今年は盆明けの下旬以降は雨と台風が続いてる。
近年少し変じゃない・・・ そう感じるのは私だけ?

秋の入りは23日(秋分の日)です、まだまだ晩夏の筈・・・ なので、あと何回夏が撮れましょうか?
今朝は雨も遠のき、久し振りにのんびりと散歩写真したよ。

町はマダマダ夏花が賑わってた、少しパチリしたのでアップです。
( LUMIX G + PZ45~175mm F4-5.6 + No.1クローズアップフイルター付 )


d0241937_15391946.jpg


d0241937_15393194.jpg


d0241937_15394132.jpg


d0241937_15395099.jpg


d0241937_1539599.jpg


      おまけ 夏花3華です
d0241937_15404590.jpg


d0241937_15405561.jpg


d0241937_1541581.jpg

by nicecolor | 2015-09-10 15:41 | | Comments(0)

9.6 日曜朝市 いつもの買い出しに行く


おばちゃんの漬け物は好みにピッタリで古くからのフアン、定期的に買い出ししてるん。
花屋さんで 100円の観賞用トウガラシ小花ちゃんが「買って買って」と云う、初めての草花 色艶がイイネ。

PC作業台には先輩のミニバラちゃんが居る、仲良しになってよ。
記録にパチリしたので、ブログアップです。
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 + マクロ補助レンズ )


d0241937_1732342.jpg


d0241937_1732462.jpg



      このマクロ補助レンズはNo.3クローズアップフイルター相当品で 格好が良いので多用
d0241937_17333038.jpg

by nicecolor | 2015-09-06 17:42 | | Comments(0)