LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11.29 LG庭 ヒイラギが咲いてきた なので


パチリです、散歩でいいのが撮れずで・・・

今日は玄関先の鬼門除けの木 ヒイラギの小さな白花・・・
ほのかでやわらかいイイ香りで 「咲いたよ」 と知らせてくれる花 ナンデス。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


      花期は11-12月 直径5mmほどの白い花 キンモクセイと近縁でもあり ほんのりとイイ香りがします
d0241937_16303541.jpg


d0241937_16304970.jpg

by nicecolor | 2015-11-29 16:32 | | Comments(2)

11.21 5日ぶりの秋晴れ 木立ダリアに挨拶です


木立ダリア(こだちダリア)、 この時期とても目立つ花の一つですね。
私が毎回退院したとき最初に挨拶してくれる律儀な花なんです、「 お陰で 今年は元気に過ごしてるよ 」 と声掛けしてパチリです。
( OLYMPUS E-M5 + ED50mm F2マクロ )


      キク科ダリア属の多年草 英名はTree dahlia (別名 皇帝ダリア) 花言葉=優雅 です
d0241937_13411383.jpg


d0241937_13412521.jpg


      今日の掲示板です
d0241937_13413895.jpg

by nicecolor | 2015-11-21 13:44 | | Comments(2)

11.18 デジカメ液晶モニターの遮光のぞき箱を試作 なので


今日は小雨で散歩中止、液晶モニターの遮光のぞき箱を工作しましょうか。
フジX-M1とソニーNEX F3 、両機に兼用できるように仕上げたいね。

事前調査で、Andoer製 3インチ サンシールドフード (Amazonで買う 1010円 )が使えそうで発注。
この商品は、可動式液晶モニターの裏側にマジックテープ止めして使用する物です。
だが、モニター裏のアーム構造が両機違うので、どのようにカットすればいいかよく調べてから・・・

で カット終了、切口はほぐれ防止にセメダインを塗って、後に黒ペイントをコートして完成です。
試しにフジX-M1に装着 イイ出来ですよ、 これで日中撮影が楽になるでしょう。


      中途試作品をX-M1に装着です
d0241937_18263845.jpg


      Andoer製 3インチ サンシールドフード です
d0241937_18271156.jpg


      カット面がほつれないようにセメダイン塗ったところ 明日黒ペイント塗って仕上げです
d0241937_18282971.jpg

by nicecolor | 2015-11-18 18:38 | カメラ | Comments(0)

11.16 今日も休店日 なので


      暖かく穏やかな秋 咲いてたきれいな花2華と掲示板です  ( FUJIFILM X-M1 + XF60mm F2.4 マクロ )
d0241937_16162834.jpg


d0241937_16164266.jpg


d0241937_16243262.jpg
                       
by nicecolor | 2015-11-16 16:20 | LG店 | Comments(0)

11.15 休店日 なので


     アローンだが 凛としてる石蕗ツワブキちゃん カワイです ( OLYMPUS E-M5 + シグマ30mm F2.8 DN )
d0241937_19553035.jpg



言い訳デス
・ブログを日々アップしたいけど、ネタなしでお休みする日がよくありますよね。
  でも散歩で拾った写真、その中でボツにしたくないのが時々あるんです。
・ブログ休店日が今日も続いちゃうので、写真だけで次のブログ日に繋ぐことありかなと・・・
by nicecolor | 2015-11-15 20:00 | LG店 | Comments(2)

11.11 スカッと秋晴れに なので


細胞診はガン陰性(ー)でホントにスッキリ。
昨夕は空に向かってお月さんと夕日さんにお礼報告です。
今朝は私の心境と同じ 「スカッと秋晴れ」 に、 で 八幡神社にもお礼に行こう。

神社境内で チョット秋を探索、1週間ばかり秋さがしサボってたら桜の葉はまばらに。
そしてモミジも、 紅葉中なのに萎びて落葉してる木も散見されるあんばいに。

今年は台風シーズンインから今日まで殆ど雨もなく しかも暖かい、この異常が影響してるようで。
( OLYMPUS E-M5 + シグマ30mm F2.8 DN )


      キレイどころ 選んでパチリです
d0241937_1744853.jpg


d0241937_175152.jpg


d0241937_1751694.jpg


d0241937_1752591.jpg


d0241937_1753654.jpg


d0241937_1754696.jpg

by nicecolor | 2015-11-11 17:06 | | Comments(0)

11.10 県立中央病院へ そして車窓ぶら写デス


10月中旬のPETおよび胃カメラ検診の結果は異常なしでシャンシャンしたかった~が。
食道の異形成が少し多く気になるんで・・・ と 細胞組織を少し削り採られたん。

今朝は3週間ぶりの通院、消化器内科で「細胞結果」を聞くために。
結果は 「年一回の胃検診継続で経過観察しましょう」 と ・・・ やれやれ やっとスッキリです。

満月さん 夕日さん 八幡神社さん・・・これからもお世話になります ちゃんとお礼しなくちゃ。
( コンデジ フジフイルムFinePix F200 EXR )


      朝9時 川之江町出発( 町中は晴天 しこく連山は厚雨雲 ) まるで今の心境デス
d0241937_19193545.jpg


      気が滅入って 石鎚山PA寄らず通過した所です
d0241937_1920274.jpg


      しこく連山に群がる山々は紅葉が始まってる
d0241937_19202842.jpg


      帰り道 病院出て直ぐの川橋~ハナミズキ通りの市内状景など
d0241937_19245044.jpg

d0241937_1925012.jpg

d0241937_19251393.jpg

d0241937_19253184.jpg


      松山インターに向かう新バイパス(部分開通 病院行きが楽です)の状景です
d0241937_1927577.jpg


      松山インターINです 何処にも寄らず早く帰ろう川之江へ
d0241937_19281680.jpg

by nicecolor | 2015-11-10 19:33 | | Comments(0)

11.3 今日は暖かい秋晴れに


昨日は久し振りの雨でしたが、もう少し降れば庭木も充分潤ったんですが。
夕方には夕陽がでたので、ヤッパ今日は晴れましたね。

で 秋晴れは20℃越えの暖かさになりました。
紅葉の進捗を覗きの散歩でしたが、長袖では少し汗ばむほどに。

紅葉はマダマダでしが、桜葉はだいぶ赤くなってきたので近々撮りたいです。
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 )


     イチョウと桜は少し秋色になってきた
d0241937_17144471.jpg


     20℃越えの太陽はやはり眩しいね
d0241937_1715125.jpg


     お昼前ですが 秋の影はヤッパ少し長いよね~
d0241937_17164994.jpg


     X-M1はとても良いカメラだがファインダーがないんです
     液晶モニターで撮ると明るいと見にくいね~ 前にも自作した暗箱工夫しますか
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
d0241937_17243260.jpg

by nicecolor | 2015-11-03 17:25 | | Comments(0)

11.2 冬支度 雨のお陰で済みました~


今日は秋に入っての初めての雨、散歩は止めて 重い腰前に1歩出しました。
数日前から急に冷え 夏秋物から冬物入れ替えです、まづ布団から何やかや冬バージョンに。

室内も少し模様替えできたので ( XF60mmマクロ )で3枚パチリ、 昼食してからもう一頑張りです。
お陰で夕方には片付けスッキリで 外は夕陽も出てきた、 明日は晴れが戻ってくるでしょう。
( FUJIFILM X-M1 + XF60mm F2.4 R Macro )


d0241937_17275441.jpg


d0241937_17281828.jpg


d0241937_17283210.jpg



昼はまだ小雨が、で すぐ近くのファミリマートで昼弁買いに。
国道神社前のこのファミマは散歩の行き帰りに毎日通るが、8年前開店した時 珍しさで数度お世話になったぐらい。
驚いたね~ 弁当買って食べる所もあるジャン(5人は座れる)。
品揃えも多く 色んな機材サービスもあり、小さなコンビニ恐るべし でっせ!
( コンデジで3枚 フジ FinePix F200EXR )


d0241937_17303171.jpg


d0241937_17304565.jpg


d0241937_17305698.jpg

by nicecolor | 2015-11-02 17:32 | | Comments(0)