LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12.31 とうとう大晦日に


とうとう大晦日に、個人的には平穏無事な1年間だったのでいい年だった かな。
今日は「帳の夕景」を撮って終わるかと、でも残念 午後から曇天となりスルーです。

いいお年を、そして来年もLG店とお付き合いお願いします。
正月3が日は、穏やかな天候になりそうで良かったです。


      2016年は のんびり空を眺める時間を増やそうかとチョイスです
d0241937_18554172.jpg

by nicecolor | 2015-12-31 18:58 | | Comments(0)

12.28 ♪ もういくつ ねると ♪


2016年 もうすぐ~ に! デス。
今年は、 いい歳にもなったので身辺整理をと 「目標 整理整頓」 を掲げたが大きく未達、来年再挑戦かと。

今日は用事で郵便局に、毎年撮ってた干支置物が目にとまったので1枚パチリしてアップです。
( OLYMPUS E-M5 + ED12-50mm F3.5-6.3 EZ )


d0241937_16121660.jpg

by nicecolor | 2015-12-28 16:13 | | Comments(0)

12.25 今年最後の満月 なので


今日は冬入り3日目、クリスマスと満月が重なりましたね。
おめでたいかもの重なり、38年ぶりですって・・・

薄雲多い満月さんですが、今年最後の財布フリフリになりました。
しっかりお礼とオネダリを済ませて、のんびりブログしています。
( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )

d0241937_22194581.jpg


財布フリフリの方へ ご案内です 】    
 2016年 満月こよみ ( http://www.moonsystem.to/index.html より)
   1/24 10:46     7/20 07:57
   2/23 03:20     8/18 18:26
   3/23 21:01     9/17 04:05
   4/22 14:24    10/16 13:23
   5/22 06:14    11/14 22:52
   6/20 20:02    12/14 09:06
by nicecolor | 2015-12-25 22:23 | | Comments(0)

12.20 日曜朝市 正月の玄関飾りをさがしに


パナG30mmマクロを買って、未だ花や紅葉のいいものが見つからず撮れないですね。
で 日曜朝市で、黄色のミニバラ(正月は黄金色がイイかと)を買って1枚部屋撮りです。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1604226.jpg



      花屋さんで 虹モドキが・・・
      商店街はアーケードですので、片隅から差込んだ光線が自転車のガラスかプラを通過して
      プリズムの虹モドキに映ったん? 少し自転車を動かすと虹も移動、でも根拠不明です
d0241937_1613447.jpg


d0241937_1614745.jpg

by nicecolor | 2015-12-20 16:03 | | Comments(0)

12.19 映り込み つづき なので


2日間の寒波はゆるみ、来週はまた穏やかな陽気に戻るそうですよ。
今日も紅葉さがしの散歩でしたが、もう終わりかな~ 淋しい状景ばかり。

ある会館内を覗きぶらぶらと、ちょっとした飾照明の映り込み見っけで撮ってみました。
イイ写真でもないが、レンズの試写なのでパチリしてアップしますか。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_17272023.jpg

by nicecolor | 2015-12-19 17:28 | | Comments(0)

12.18 パナG 30mm F2.8マクロ 試写 なので


株の配当金がよかったので、マクロレンズ買っちゃった。
パナG 30mm F2.8(m4/3マクロレンズ) 「 安い ・ 格段とマクロ撮りのオートフォーカスが早い 」のクチコミ評判で・・・

m4/3ミラーレスの 「オリやパナ ボデー」 には、4/3マウントの 「オリ神レンズ50mmマクロ F2」 が性能よいので満足してるが。
ただ、オートフォーカスが迷って遅い と m4/3用マウント変換アダプタが要る不便 をガマンしながらデス。

Yahoo!ショップで3ヶ月保証残の中古レンズ 28,100円送料込、 Tポイント10倍付で 実質25千円台と超安なので買いです。
今日の町内 「ぶら写」 感想 ⇒ オートフォーカスも早い 画質も良、 この1本で スナップ ・ マクロが爽快に楽しめそう。

更にカメラ内蔵のデジタルテレコンと外付TC1.7Xを持って散歩ならば、35mmフイルム換算 焦点距離60~200mmが撮影できるよ。
( OLYMPUS E-M5 + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1841183.jpg


d0241937_1842315.jpg


d0241937_1843187.jpg


d0241937_1845319.jpg


d0241937_185222.jpg


d0241937_1851675.jpg



      G 30mm F2.8マクロレンズ 重さ180g ( 因みにED50mm F2マクロ + マウント変換アダプタ付だと 341g )
d0241937_1854765.jpg

by nicecolor | 2015-12-18 18:14 | カメラ | Comments(0)

12.13 マーガレットアイビーまだ咲いてるかな~


いつも退院後に挨拶してくれる花で、11月に撮ることが多いんですが・・・
まだ咲いてた~ 「今年は平穏に過ごせたよ」 と声かけて パチリ です。

ここの細木は4m以上の高さがあり、凛とした黄花が健気に咲いてます。
春と秋の2度咲きで、春が本番のアイビー葉にレモン色のマーガレット似の花がポツンポツンと。
( OLYMPUS E-M5 + ED12-50mm F3.5-6.3 EZ )


d0241937_1710959.jpg


d0241937_17102037.jpg



      今日の掲示板  「冬の入り」もあと9日ですね
      冬至(今年は12月22日)が来ればすぐ正月が・・・早い !
d0241937_17112789.jpg

by nicecolor | 2015-12-13 17:17 | | Comments(0)

12.7 中学校のイチョウ並木です


今朝はイイ天気で 久し振りに暖かい散歩をしました。
でも 写真は一枚だけでしたが・・・

ここは中学の校門道です、他の所のイチョウは葉も落ちて淋しい姿が散見ですが・・・
今年は秋になっても夏日が続き 雨も殆んどなく、紅葉と落葉が同時進行の中でイイ状景さがしに苦戦中です。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_16224851.jpg



      試作の遮光Box付で散歩 日中の撮影にとてもイイネ
d0241937_16232462.jpg

by nicecolor | 2015-12-07 16:24 | | Comments(0)

12.5 これも彩雲 なので


目立たないけれど これも彩雲です。
彩雲は 瑞雲(ずいうん)とか景雲とも呼ばれて、昔から吉兆とされるそうですね。

今朝の彩雲は うっすら3色くらいに見える、よく見るなーと思ったら・・・
彩雲 一度見つけた人は、なぜか後のち簡単に見つけられるようになるらしい。

だったら 縁起のよい現象をよくみるということは、とても幸運児なんだ~・・・ボクは(笑)。
( LUMIX G + ZD35mm F3.5マクロ )



d0241937_2322317.jpg

by nicecolor | 2015-12-05 17:34 | | Comments(2)

12.4 LG庭 椿が咲いてきた なので


いやーもう12月ですね、早いな~。
『 今年の目標=身辺整理のゴミ?処分 』 でしたが未完、来年こそはスッキリするぞ デス。

庭のサザンカが咲きはじめたら、椿も咲き始めてきたよ。
例年は、年末から年明けで サザンカ 3色揃い踏みの開花(赤・ピンク・白色)があって、次に椿なんですが・・・

ここ数日、寒気と強風と小雨混じりの天気が続き散歩写真もナシ、で 今日はちょこっと椿を撮って遊んでいます。
( LUMIX G + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_1792216.jpg


d0241937_1793387.jpg

by nicecolor | 2015-12-04 17:11 | | Comments(0)