LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1.31 ホッ第1~3応接室へ年始挨拶に なので


1月最後の日です、穏やかな青空のイイ天気になりました。
ホッ第1~3応接室(私が勝手に呼称してる散歩時の海岸休憩所)に、年始挨拶ができてホッです。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


      ホッ第1応接室(自宅から北300m弱の防波堤)です
      ミニ灯台のまわりに座って町を眺めてホッしています(正面の四国連山と足元です)
d0241937_17575153.jpg


d0241937_1758358.jpg


d0241937_17581276.jpg


      第1 ⇒ 第2の道すがら状景です
d0241937_17585929.jpg


d0241937_17591494.jpg


d0241937_17595077.jpg


      ホッ第2応接室(自宅から北400m位の防波堤) 夏の港祭り花火打上場所です
      (右側白いミニ灯台がホッ第1応接室と漁船デッキです)
d0241937_1803698.jpg


d0241937_1804762.jpg


d0241937_1805712.jpg


      第2 ⇒ 第3の道すがら状景です
d0241937_1812831.jpg


      ホッ第3応接室(自宅から北500m強の浜公園の散歩用土手)です
      野球場・サッカー場とパークゴルフ場がある(紙工場の煙突群とパークゴルフ3番・5番ホールです)
d0241937_1821243.jpg


d0241937_1822560.jpg


d0241937_1823572.jpg



パークゴルフとは
・北海道で誕生して30 年、現在は 全国各地に広まり1000コースのパークゴルフ場があるとか。
  海外にも普及が進み、今や国際コミュニティー ・ 生涯スポーツとして、広く認知されてる。
・使用クラブは1 本で ヘッド木質で重さ600g 以下 長さ86cm 以下 ボールは直径6㎝のプラスチック製で重さ80〜95g
  と決められてる。
当地のコースは 18ホール パー 66  距離 839m プレー費 1R 400円 (追加 1R 200円 )です。
by nicecolor | 2016-01-31 18:10 | | Comments(2)

1.27 今日は休店日 (LG店 お休みで写真のみアップの日です)


本日の AM11:30 の空 と 掲示板 です


d0241937_14303791.jpg


d0241937_14305591.jpg

      (今日のカメラ OLYMPUS E-M5 + ED12-50mm F3.5-6.3 EZ ) 
by nicecolor | 2016-01-27 14:35 | LG店 | Comments(0)

1.26 今朝の状景です


AM 9.35  山肌にはまだ初雪の残り雪が、木々の先端が陽に当たりキラキラ・・・
そして 部屋の「金魚の木」、段々と金魚らしくなってきたよ。


     2F窓南側の低山(標高400m前後?)です 写真 右方向がしこく連山ですが厚雲で見えません
d0241937_1084166.jpg
      ( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )


d0241937_109978.jpg
      ( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2016-01-26 10:11 | | Comments(0)

1.25 平穏な夕景に戻ったよ


木枯らしから寒波の降雪と続いたが、やっと穏やかな夕方になりました。
17時過ぎです、夕陽に気づき飛び出してホッ第1応接室に向かいました、が・・・

海岸に来た時はもう日没寸前で、道半ばでパチリしてUターンでした。
ホッ応接室は未だ年始できてないね、水曜日頃には陽気も戻りそうなので近々挨拶に行きますか。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


d0241937_18335425.jpg


d0241937_1834742.jpg

by nicecolor | 2016-01-25 18:43 | | Comments(0)

1.24 今年初 朝8時の雪景です


昨晩はこの冬一番 さむかった~ で 朝起きて外を覗くと・・・
「 南の国 青い島 四国 」の ど真ん中の川之江 今年初の「山は白く町もうっすら」 とです。
幸い風は穏やかなのでブルッまではいかず助かります。

自転車散歩はできるでしょうが今朝は出ない、 風邪は万病の元だから気いつけま~~~す。
で 今夜は満月なんですが、お月さん拝顔できましょうや デス。
( NEX F3 + E16mm F2.8 + 魚眼レンズ )


d0241937_91882.jpg


d0241937_911848.jpg

by nicecolor | 2016-01-24 09:02 | | Comments(0)

1.18 受験シーズンインか~


受験シーズンインと云えば・・・ 「雪が降る」 というイメージがあるよね。
冬だったこと忘れるほど連日穏やかな川之江だが、大嫌いな寒冬が来つつあるのかな~。
( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )


      今日の掲示板
d0241937_17512398.jpg


      (伊予柑 いよかん)「いい予感」ですか 
      香り良し 甘みもよしで全国の知名度抜群の (いよかん) 旬 になりました
d0241937_1753854.jpg

by nicecolor | 2016-01-18 17:13 | | Comments(2)

1.16 ウオッチ3兄弟になりました


半袖シーズンの暖期は シチズン と 長袖シーズンの寒期は スカーゲン 使ってますが、 新たに カシオ が加わりました。
新年の5千円アクセサリ福袋に男女共用腕時計(カシオ)入ってたので、これはあげずに私用にしちゃった。

お遊び時間のカジュアル用に丁度良さそう、青い文字板 ・ 青いベルトも オシャレじゃん と。
腕時計は買った値段でいうと 5千円袋に混入の1品と1万円強の代物2品です、安くてもイイものはうれしいね。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_1845163.jpg

by nicecolor | 2016-01-16 18:51 | | Comments(0)

1.15 今朝の 「そら」


今日は小正月 今日までが松の内という方も多い、私もそうですが。
今朝は久し振りの晴天 風もおさまり穏やか晴れ間の 「そら」 にはふんわりと積雲が漂ってました。

今年は 「そら」 を沢山撮ってみたいです。
テーマはないですが、散歩は 「上を向いて歩こう~」 と です。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


      11:30 スーパーの頭上です
d0241937_16584355.jpg


d0241937_16592258.jpg


      今日の掲示板です
d0241937_16595276.jpg



      LG庭のポツポツと咲いてきた「金のなる木」 またゆっくり撮ります
d0241937_2059095.jpg

by nicecolor | 2016-01-15 17:02 | | Comments(0)

1.4-2 今年初の散歩写真です


三が日は4月の陽気だったとテレビは云ってるが、 今日はもう初夏の陽気で暑かった~。
ベスト脱ぎ捨てても、 汗ばむほどの自転車散歩でしたよ。

今朝の散歩、目に付いた花を 前月買った新マクロレンズでパチリです。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


      ボケの花木には 少し早咲き種があるようですが、 ここんちのボケは例年少し早いんです
      で 覗きましたら やはり咲いてたのでパチリです
d0241937_1639750.jpg


d0241937_16391822.jpg


      近所のイタリアンレストランのブーゲンビレア、最近気づいたんですが年中咲いてるような 不思議だな~と
      で 調べると咲続けるかのような 「四季咲きブーゲンビレア」 と呼ぶ品種があるそうですね パチリです
d0241937_1619919.jpg


d0241937_16192239.jpg


      LG庭 「金のなる木」 です、数十年経って去年はじめて花が咲いたん
      去年は3枝でしたが、 今年は沢山付いたのでとても楽しみにしています
d0241937_16215694.jpg

by nicecolor | 2016-01-04 16:24 | | Comments(0)

1.4-1 暖冬だからといって なので


日中は、冬に入ってもポカポカ陽気が続き・・・ なので
初夏から秋の花期の 「金魚の木」、 小振りですが花が付いて・・・ ギョギョギョ !

三が日なんて、晴れの日の2F 室内 22℃越えデス ( 暖か過ぎるので元旦から温度計整理棚にセット )。
今日から散歩写真に出かけます、 ハテ? どんな町景が待ってくれてるのかな。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_951048.jpg


d0241937_951126.jpg


      9時20分 窓景 「PM2.5は迷惑なんですけど !!!」   いやなシーズンイン 今日も多目です( 基準内値だが )
d0241937_9521187.jpg

by nicecolor | 2016-01-04 09:53 | | Comments(0)