LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2.23 満月さん眺めて財布フリフリ


日中は曇天の一日でしたから、今晩の満月さん撮りはとっくに諦めてたん。
21:50 窓が少し明るいので空を覗くと、薄雲の中ですが満月さんが覗いてる・・・

いそいでカメラを手にして、少し薄雲の切れ間を待ちながらパチリです。
キリッとしたお顔ではないけど、1月は撮れずの今年初の満月さん ブログアップできて満足です。
( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )
d0241937_22284728.jpg

by nicecolor | 2016-02-23 22:30 | | Comments(0)

2.21 鉢花のムスカリです


昨日の雨も上がり今朝は曇天です、で 日曜市のみの散歩です。
ワークデスクのおめざの花として、ムスカリ(鉢花)を初めて買ってみたデス。

満開時は、鮮明な青紫色になります。
ムスカリの花言葉は、ポジティブなものとネガティブなものがある(明るい未来、失望など)・・・ なぜかな~?
( LUMIX G + ED50mm F2マクロ )


d0241937_16105767.jpg


d0241937_16111036.jpg

by nicecolor | 2016-02-21 16:11 | | Comments(0)

2.19 フジX-M1の白黒撮り 追加です


部屋で1枚だけですが、 「お気に入りのXF60mmマクロレンズ」 の白黒も撮ってみた。
白黒の諧調性は XF27mm と変わらず、良さそうで安心しました。

写真SNSサイトの 「GANREF」 でモノクロ写真検索すると、花の順光や逆光のとてもイイ投稿写真見させてもらった。
参考にして マクロレンズの白黒も楽しみますか、イイのが撮れたらアップしたいよ。
( FUJIFILM X-M1 + XF60mm F2.4マクロ )


d0241937_18333552.jpg

by nicecolor | 2016-02-19 18:34 | カメラ | Comments(2)

2.18 フジX-M1の白黒も私好みでイイね~


今日はなんとなくフジX-M1で白黒撮っちゃいました。
相方がインフルエンザーにかかり、疲れからか少しメランコリーな気分で散歩だったから・・・?
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 )


      今朝8時半の2F窓景です(参考までにカラーも撮ってみました)
d0241937_174006.jpg

d0241937_17401123.jpg


      撮ってみて良かった、フジはカラーも白黒も私好みの描写でとても気に入ってます
      白黒のやさしい諧調性はフジだからですか( 写真用語 「諧調」 とは全体がしっくり溶け合った調子・描写の意です )
d0241937_17403416.jpg


d0241937_17404672.jpg


d0241937_17405652.jpg


d0241937_1741682.jpg

by nicecolor | 2016-02-18 17:43 | カメラ | Comments(0)

2.17 インフルエンザーで 初めて救急車呼んだ


愛媛県も流行度 レベル4(5段階で)になったよ。
相方は、薬剤師のくせに薬がキライで毎年ワクチン予防注射スルーです。
そして最悪、とうとう土曜夜発生し 日曜早朝に救急車のお世話になる次第です。

生まれて初めて救急車を呼んだが、5分以内に3人の若者が飛んできてくれた。
ベットの中の「とても重い~相方」、手際よく軽々ハンモックで搬送してくれたよ。
前日 トイレやベット直しで とても重くて手こずったがさすがにプロだね。

相方は「体重50Kg無いよ」 と云うがウソダロウ??? 私より重いんじゃないの ・ 60Kgクラスじゃないの(笑)
息子が同乗 相方の症状は幸い軽くて直ぐ帰宅、そんな出来事で今日も外出できず退屈してま~す。
( FUJIFILM X-M1 + XF60mm F2.4マクロ )


      「XF60mm マクロ」 は ハッキリ云って(AF は遅い、超鈍足)で、当初マクロ撮り使えんな~と思うほどでした
      でも、フジの色具合・描写力等はピカイチなので、マクロレンズ購入は後悔したくないのです
      数日 カメラ内臓メニューをいろいろカスタム調整して少しはAF早くなったかと、今日部屋撮りで気分紛らせてます
d0241937_11511277.jpg


d0241937_11512358.jpg


d0241937_11523623.jpg


d0241937_11524794.jpg


d0241937_1153075.jpg

by nicecolor | 2016-02-17 11:54 | | Comments(0)

2.11 今日の空


昨日より更に暖かく、春の光(寒くなく暑くなく心地よい陽気が差すの意)って感じ。
空の雲も、冬から春への移り変わる感じで。


d0241937_13542718.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )

d0241937_13552100.jpg
      ( NEX F3 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2016-02-11 14:16 | | Comments(0)

2.10 枝垂れ梅 咲いてきた


今朝は昨日と気温は変わらないが、風もやんだのでとても暖かい自転車散歩でしたよ。
枝垂れ梅 もうボチボチかな~ と 毎年牡丹を撮ってるお屋敷の庭を覗いてみます。

お庭には紅白の枝垂れ梅が数本あり、紅梅はもう咲き始めてた。
白梅が咲いてきたらまた寄りますか、少しパチリしてアップです。
( FUJIFILM X-M1 + XF60mm F2.4マクロ )


d0241937_14465130.jpg


d0241937_1447195.jpg


d0241937_14471031.jpg


d0241937_14472023.jpg

by nicecolor | 2016-02-10 15:00 | | Comments(0)

2.9 休店日 (LG店 お休みで写真アップのみ)


      金魚の木  どう! らしくみえるかな
d0241937_17502983.jpg


      17時過ぎの夕景 元旦から比べると日没は35分も遅くになりました
      今日は少し風があったが 日中13℃でした
d0241937_17515539.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2016-02-09 17:55 | LG店 | Comments(0)

2.3 紙のまち資料館 第28回 紙講座受講者作品展(前半)


2015年 開講卒業生の作品展は前半と後半に分けて下記日程で展示されます。
 前半(2016. 1/31~2/28) 絵手紙 ・ 創作和紙人形 ・ 手漉き和紙教室卒業生の作品100点
 後半(2016. 3/6~4/10) 紙バンド ・ 水引細工 ・ ペーパーフラワー教室卒業生の作品100点

毎年、楽しく覗いてパチリです。
いつも自分の好みで選んで、数点ブログアップしてゴメンです。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_181148.jpg

d0241937_1814774.jpgd0241937_182321.jpg














d0241937_1824495.jpg


d0241937_1843875.jpg


d0241937_185940.jpg


d0241937_18131851.jpg


d0241937_186568.jpg


d0241937_1861594.jpg


d0241937_1862898.jpg


d0241937_1873048.jpg


d0241937_1874595.jpg

by nicecolor | 2016-02-03 18:13 | | Comments(0)