LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:ぶら写 ( 89 ) タグの人気記事

1.18 受験シーズンインか~


受験シーズンインと云えば・・・ 「雪が降る」 というイメージがあるよね。
冬だったこと忘れるほど連日穏やかな川之江だが、大嫌いな寒冬が来つつあるのかな~。
( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )


      今日の掲示板
d0241937_17512398.jpg


      (伊予柑 いよかん)「いい予感」ですか 
      香り良し 甘みもよしで全国の知名度抜群の (いよかん) 旬 になりました
d0241937_1753854.jpg

by nicecolor | 2016-01-18 17:13 | | Comments(2)

12.20 日曜朝市 正月の玄関飾りをさがしに


パナG30mmマクロを買って、未だ花や紅葉のいいものが見つからず撮れないですね。
で 日曜朝市で、黄色のミニバラ(正月は黄金色がイイかと)を買って1枚部屋撮りです。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1604226.jpg



      花屋さんで 虹モドキが・・・
      商店街はアーケードですので、片隅から差込んだ光線が自転車のガラスかプラを通過して
      プリズムの虹モドキに映ったん? 少し自転車を動かすと虹も移動、でも根拠不明です
d0241937_1613447.jpg


d0241937_1614745.jpg

by nicecolor | 2015-12-20 16:03 | | Comments(0)

12.19 映り込み つづき なので


2日間の寒波はゆるみ、来週はまた穏やかな陽気に戻るそうですよ。
今日も紅葉さがしの散歩でしたが、もう終わりかな~ 淋しい状景ばかり。

ある会館内を覗きぶらぶらと、ちょっとした飾照明の映り込み見っけで撮ってみました。
イイ写真でもないが、レンズの試写なのでパチリしてアップしますか。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_17272023.jpg

by nicecolor | 2015-12-19 17:28 | | Comments(0)

11.3 今日は暖かい秋晴れに


昨日は久し振りの雨でしたが、もう少し降れば庭木も充分潤ったんですが。
夕方には夕陽がでたので、ヤッパ今日は晴れましたね。

で 秋晴れは20℃越えの暖かさになりました。
紅葉の進捗を覗きの散歩でしたが、長袖では少し汗ばむほどに。

紅葉はマダマダでしが、桜葉はだいぶ赤くなってきたので近々撮りたいです。
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 )


     イチョウと桜は少し秋色になってきた
d0241937_17144471.jpg


     20℃越えの太陽はやはり眩しいね
d0241937_1715125.jpg


     お昼前ですが 秋の影はヤッパ少し長いよね~
d0241937_17164994.jpg


     X-M1はとても良いカメラだがファインダーがないんです
     液晶モニターで撮ると明るいと見にくいね~ 前にも自作した暗箱工夫しますか
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
d0241937_17243260.jpg

by nicecolor | 2015-11-03 17:25 | | Comments(0)

11.2 冬支度 雨のお陰で済みました~


今日は秋に入っての初めての雨、散歩は止めて 重い腰前に1歩出しました。
数日前から急に冷え 夏秋物から冬物入れ替えです、まづ布団から何やかや冬バージョンに。

室内も少し模様替えできたので ( XF60mmマクロ )で3枚パチリ、 昼食してからもう一頑張りです。
お陰で夕方には片付けスッキリで 外は夕陽も出てきた、 明日は晴れが戻ってくるでしょう。
( FUJIFILM X-M1 + XF60mm F2.4 R Macro )


d0241937_17275441.jpg


d0241937_17281828.jpg


d0241937_17283210.jpg



昼はまだ小雨が、で すぐ近くのファミリマートで昼弁買いに。
国道神社前のこのファミマは散歩の行き帰りに毎日通るが、8年前開店した時 珍しさで数度お世話になったぐらい。
驚いたね~ 弁当買って食べる所もあるジャン(5人は座れる)。
品揃えも多く 色んな機材サービスもあり、小さなコンビニ恐るべし でっせ!
( コンデジで3枚 フジ FinePix F200EXR )


d0241937_17303171.jpg


d0241937_17304565.jpg


d0241937_17305698.jpg

by nicecolor | 2015-11-02 17:32 | | Comments(0)

10.24 秋の映り込み その2


映り込み撮るかと出かけたんですが写真坊主でトボトボ帰宅、 で 玄関に止めてる軽4のリアウインドウ ガラスを1枚パチリ。
それも本当の1枚だけの手抜き撮りで、恥ずかしいですがアップしました。

通常なら、リアウインドウ ガラスまでの距離とかカメラのアングルなど液晶画面見ながら2~3枚撮るのだが・・・
失敗写真かもしれない、自分への反省と戒めを忘れないためにアップ、ゴメンです。
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 )


d0241937_9113555.jpg

      【酷評です】  リアウインドウ映り込みで、カメラ構えてる片腕(写真左側の赤長袖シャツの腕)が写るようにと
      少し近寄り過ぎ? 実像・虚像のバランス・コントラスト確認で2、3枚撮るべきだったと反省
by nicecolor | 2015-10-24 19:34 | | Comments(0)

10.20 秋の映り込み その1なので


どうなったんでしょうかー 今日はもう真夏日にとどきそうな陽気です。
しかも台風シーズンの10月、雨もなく今朝はとうとう庭の水まきしての散歩スタートです。
( OLYMPUS E-PM2 + M.ZD 45mm F1.8 )


d0241937_15533535.jpg


d0241937_1553479.jpg



      今日のカメラ E-PM2+M.ZD45mmF1.8+ ビューファインダーVF-2 総重量417g
d0241937_15553223.jpg

by nicecolor | 2015-10-20 16:02 | | Comments(0)

9.23 シルバーウィークも とうとう終わりか~


シルバーウィークの写真テーマ 「映り込み」を撮って 行く夏 を〆るかと思ったんですが、ザンネンしました。
イイ被写体に巡り会えず、こんな写真2枚だけですがアップです。

今日は「秋分の日」 いよいよ秋突入、 でもこのテーマは継続して撮りたいデス。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


      9/20 AM10:50
d0241937_15134998.jpg


      9/21 AM10:30
d0241937_15145826.jpg



      今朝AM5:50 の朝焼け 天気は崩れてくるのかな
d0241937_15175357.jpg

by nicecolor | 2015-09-23 15:19 | | Comments(0)

5.21 駅前商店街ひろばの春景です


5月に入って殆どの日が夏日、とくに今日は湿度も低く サラッとした青空の夏日です。
ココは散歩の終わりのドリンクタイム場所、駅前商店街の駐車場広場です。

で、散歩写真坊主だった・・・なので
ベンチの周りに見える寸景、 パチリしてアップです。
( 今日のカメラ OLYMPUS E-PM2 + シグマAF60mm F2.8 DN  総重量469g )


d0241937_1659414.jpg


d0241937_16595216.jpg


d0241937_170554.jpg


d0241937_170157.jpg

by nicecolor | 2015-05-21 17:00 | | Comments(0)

5.16 ラクウショウの雫です


今日は雨上がりの散歩・・・なので。
水滴写真の被写体撮りましょうと探したが、やっとラクショウの雫を見つけたのでパチリでアップです。
梅雨インに向けて、オリの防塵防滴カメラがスタンバイしています。
( 今日のカメラ オリ E-M5 + ED12-50mm F3.5-6.3 EZ  総重量637g )


d0241937_17514372.jpg


d0241937_17515385.jpg


d0241937_1752620.jpg

by nicecolor | 2015-05-16 17:52 | | Comments(0)