LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:ぶら写 ( 89 ) タグの人気記事

9.5 6日ぶりに真夏へもどりました


曇雨天が6日続き、その内ドシャ降りが2回も(9/2台風前線 と 9/4台風鹿児島上陸)。 
「もう雨さんお帰りっ」 と云ったら良く聞いてくれたね、今日は夏空に そして真夏日に戻ったよ。

ルンルン気分で久しぶりのぶら写散歩です。
E-PM2アートフイルター(ドラマチックトーン 略DT)の最終確認と、LG庭の今朝の3華(下から3枚)をアップです。


      1シーン3枚組の撮影条件は ブランク・DTカラー・DT白黒 の順でアップです
d0241937_14441723.jpg


d0241937_14443118.jpg


d0241937_14444669.jpg


d0241937_1445147.jpg


d0241937_14452567.jpg


d0241937_14454048.jpg


d0241937_14461383.jpg


d0241937_14462454.jpg


d0241937_14463523.jpg


      オマケ LG庭の今朝の3華です
d0241937_1452569.jpg


d0241937_14521785.jpg


d0241937_14522873.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + シグマAF30mm F2.8 DN )
by nicecolor | 2013-09-05 15:17 | | Comments(0)

8.26 やっと雨が・・・


ついに待ちこがれた雨が降りました・・・ 土曜から今朝まで雨、降ったり止んだりの繰り返しの雨でしたが。
丸2日間の雨模様は、それでも延べ時間で約一日分は降ったと思うので、ダムも庭の散水も少しは助かると思う。


     25日(日曜日) 11時頃の雨模様 2日間は30℃以下で暑さも小休止です
d0241937_1883681.jpg


     26日(月曜日) 雨も11時頃に上がる 「庭の匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)」も一息つくが また明日から暑くなるようです
d0241937_18274342.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-08-26 18:23 | | Comments(2)

8.21 今日も アートフイルター で


オリンパスのアートフイルター(ドラマチックトーン カラーと白黒)です。
気に入ったので、どんなシチュエーションがどんな様子で撮れるか・・・とパチリです。


d0241937_1437735.jpg


d0241937_14371752.jpg


d0241937_14372790.jpg


d0241937_14373975.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2013-08-21 14:38 | | Comments(0)

8.20 夏好きでも 今年はバテた


連日猛暑日でシャキッとしません、でも 自転車散歩は毎日出かけてます。
チョット走っては日陰になると直ぐ休息、今年の夏はホントにアチイ。

止まって地面にしゃがんで撮ろうものなら、地面からワーと熱気が襲って来て阻止させられます。
で 自転車乗ったままです、ヒマワリと散歩道情景の 2枚ぶら写 して退散です。


                  オリンパスのアートフイルター(ドラマチックトーン カラーと白黒)です
d0241937_14494610.jpg


d0241937_1450136.jpg


d0241937_14501781.jpg


d0241937_14502938.jpg



                  愛媛県松山気象庁データー(上段 7月・下段 8月の天気情報)
                  昨日今日は加工ソフト(文字入れ)で晴の赤丸追記 気温は36℃です
                  川之江も松山とあまり変わりません(川之江の方が少し高いです)
                  7~8月は殆ど猛暑日でした ダム貯水はもう青息吐息です
d0241937_14511311.jpg
                 ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm )
by nicecolor | 2013-08-20 15:04 | | Comments(2)

8.8 また出会った アンタ等は強い!


ホント アンタ等は凄いよ。
捜さなくてもあっちやこっちで出会うね、誰も驚かないようだが驚嘆に値しないか。

愛媛県東予地区、昨日は今年最高の猛暑36.2℃を記録したそうです。
今日から 季語も「残暑お見舞い」になるが、でも今日の方が 顔が焼け付くほどに暑い。

さて、何度と発表になるのだろう・・・
暑くても構わないから、 夕立または夜間 雨が欲しいやね~  “雨さま” お願い、ダムも悲鳴あげてる 降ってよ。


d0241937_14562139.jpg


d0241937_14563694.jpg


d0241937_14564717.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-08-08 14:59 | | Comments(2)

8.3 毎日が暑いです


夏に入ってから雨は3回ぐらいあったかな。
3回と云っても半日ぐらいで直ぐ上がり、庭の水まき回数にはあまり貢献無しです。
そんなことよりダムが危険水域近くになってきて、断水の危機になりつつあり心配です。

川之江の夏の大きなイベントが大方終わり 後は盆踊りです、なんかボ~ としてぶら写も小休止中です。
今晩は先日食べておいしかった「ほか弁のステーキ丼」 相方の分も買うかと夕方出かけ、チョット商店街通りでぶら写です。


     18:50 今日の夕空です
d0241937_23142160.jpg


     ほかほか亭 先日浮気で食したら美味しかった「ステーキ丼」今日は夕食に2つ
d0241937_23201350.jpg


     紙まつりを盛り上げた「てんびんの絵たち」 一部ですが撮ってきました
d0241937_23221729.jpg


d0241937_23222955.jpg


d0241937_23224054.jpg


d0241937_2322549.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-08-03 23:27 | | Comments(0)

7.8 ご当地梅雨明けデ~ス


昔むかし良く聞かされたお年寄さん達の話です、 と云っても 今の私よりず~と年若なんだよね。
激しい雷雨があれば、直ぐに梅雨明けになるよ、と。
その通りで、少し気になったが気象庁予報が的中です、明けました。

スーパーに昼食惣菜買いに行くが食べたいものがなく、「ほっかほっか亭」に浮気したよ。
今は、ワタミ や コープ が配達するチン弁当を宅食する時代ですが、懐かしいホカ弁屋も品揃えが豊富でイイネ。
ステーキ弁当530円、今食べたがおいしかった 明日からチョット通うかな。


     駅前のおじさん庭畑のヒマワリ まだまだ元気に挨拶してくれたよ
d0241937_1343185.jpg


     お礼にチョコット ゆるかわに撮ってやりましょう
d0241937_1344844.jpg


     スーパー上の夏雲(3日ぶりの猛暑日) 良い惣菜なくてホカ弁屋へ浮気しますよ
d0241937_13451235.jpg


     ホカ弁屋店内 できあがり待ちベンチから通りをパチリ
d0241937_13454691.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2013-07-08 13:51 | | Comments(4)

7.2-1 夏さん こんにちわ!


夏は 空からやって来ます。
空を見上げるだけで 夏だなぁと感じるからです。 

春は空からでなくて、春は花でやって来ます。
黄砂の有害曇で山の稜線は連日よどみ、黄砂の空を眺めたいとも思いませんから。

夏の空は 雲もいろいろな色や形を見せてくれます。
2F窓景の狭い視界からでも 変化に富んだ表情を見せる夏空、 ずーと見てても飽きません。
今日のローキーは、夏の始まりを感じ 目に付いた数カットを撮りました。

ローキー撮り まだまだ続く・・・でしょう。


     今朝の庭 半月がまだ見えた夏空です こうでなくちゃ~青空は!
d0241937_15564770.jpg


     庭 すずらん群生場所に今度は露草がはびこる 野草恐るべし
     ( 剪定の後始末 庭師さん庭の雑草もシッカリ除草 助かったがスズランも雑草扱いで今年は2輪だけ咲き残ったが )
d0241937_15573564.jpg


     庭 木槿もボチボチ花を付けているよ
d0241937_1558027.jpg


     散歩路 ノウゼンカズラの花木は ワンシーズンでツル数mも伸ばすそうです
     隣の木に乗り移ろうとしてるツル ノウゼンカズラのたくましさを感じます
d0241937_15582887.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2013-07-02 16:30 | | Comments(0)

6.30 ローキー ぶら写です


今日は オリンパスE-300 (2007年に最初に買ったデジイチ)のローキーでぶら写です。
いつもの散歩路の一つのルートで撮ってきた。

今日はまたまた予行演習です、これからもローキー撮りバンバンやって極めてみるか。
ローキーは、なんか懐かしいロマンを感じてきました。


d0241937_16185118.jpg


d0241937_1619599.jpg


d0241937_16191543.jpg


d0241937_16192758.jpg


d0241937_1619384.jpg


d0241937_16194840.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD14-45mm F3.5~5.6 )
by nicecolor | 2013-06-30 16:21 | | Comments(2)

6.15 猛暑日寸前です


連日真夏日が続いてるが、昨今は猛暑日寸前の暑さでクーラーなしでは・・・です。
熱中症での死者がはや出たようだね。

四季の変わり目は、いつも暑さ寒さなど体調慣らすために3日間は外出控えているんです。
まだ夏の入り前ですが、30℃越え続きですから明日からそうしますか?
今日は株主総会のハガキ投函で、近くの郵便局に出かけますので。


                   郵便局の鉢花のキレイ子ちゃん達 トイフォトモードで撮ってみました
d0241937_1581350.jpg


d0241937_1582790.jpg


d0241937_1585091.jpg


d0241937_15193310.jpg


d0241937_1591752.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-06-15 15:26 | | Comments(3)