LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:カメラ・写真 ( 102 ) タグの人気記事

8.6 今朝 やっと無気力から脱出です


無気力にかかった原因・・・ 「 第37回 川之江紙まつり 8月2~3日 」 が大雨でした。
台風12号が朝鮮半島手前でモタモタ、その前線に弄ばれて2日間の楽しい写真撮りが パー に。

「まつり」 は それはそれは多くの人が関わって準備と主役を演じます、嵐でも来なければ雨天決行なんですよ。
土曜朝は曇天で出かけたん、そして 開会式後半の小学生ブラスバンド演奏時になると雷とバケツをひっくり返したような大雨に急変。

1時間も居たかな、急に気温も下がり寒くなって 雨が少し小降りとなった合間に逃げ帰ってきたん。
そして 翌日も雨・・・ 「 紙まつり 」 は続行されたが その後は外出もナシ、今年の写真撮りは不完全燃焼に終わっちゃったよ。

月~火曜は無気力のまま 曇晴れの天気だが外出気分にもなれず、6月臨時収入の買物残金もあるしで ヤフーオークション覗いてた。
防塵防滴の電動ズームレンズ ED12-50mm F3.5-6.3 EZ (新古品14,500円と超安 )、 またポチッしちゃった。

今朝届き一気にヤル気モードに回復した、早速試写の散歩、良さそうで しばらくテンション上がりそう。
神レンズ(ED50mm F2マクロ) と防塵防滴レンズこれで2本揃う、全天候気にせず 「 ぶら写とマクロ撮り 」 が楽しめます。



      電動ズーム ED12-50mm テレマクロ機能付
d0241937_18523116.jpg


      12mmで撮る ( マクロ以外は同じ位置から被写体を写した )
d0241937_1852549.jpg


      20mmで撮る
d0241937_18532830.jpg


      30mmで撮る
d0241937_18543483.jpg


      43mmの所で切替えられるマクロ機能で撮る
d0241937_18551023.jpg

d0241937_18551983.jpg


      50mmで撮る
d0241937_18555328.jpg

by nicecolor | 2014-08-06 18:58 | カメラ | Comments(2)

7.24 オリE-M5買ったぞー! デス


毎月 「満月さん財布フリフリ」 してますが、6月思わぬ臨時収入(持ち株が上向き高配当)ありで、
先日オークション覗いてると、中古品ですが E-M5 ボデー単体35千円と超安でポチッしちゃいました。

昨年夏 E-P1を →E-PM2 に更新、それは ハイエンド機E-M5 の撮像素子と同じものが使用されたこと、
そして E-M5 の高機能性を省いて、超安エントリー機として販売したことで買ったんでした。

E-PM2は、確かに1年間使ってとてもお気に入りの愛機になりました。
で、6月の臨時収入は E-PM2 親機 の ハイエンド機 E-M5 (販売日2012年5月と2年前ですが)を買いました。
本当は フジフイルムXシリーズ が今一番気になるんですが、次のことで E-M5 にしました。

所有のお気に入り神レンズ 「 ED50mm F2マクロ 」 が、 E-M5 と組めば更に性能アップする。
① E-M5+ED50mm F2マクロ なら機材が防塵防滴になる、小雨や海岸撮影が気にならなくなる。
② ファインダー or モニタ撮影 が可、最低限欲しい機能も付いてる。
③ 世界初の5軸対応手ぶれ補正搭載、マクロや望遠等で精度が大幅アップで手持ち撮影向上に期待。

今届いたので、ちょっと部屋撮りしてみました。
E-M5+ED50mm F2マクロは スタイルもいい、これで写りが良いと もうカメラ本体の物欲は無くなりレンズ一本になるでしょうね。楽しみです。


d0241937_18195345.jpg


d0241937_18203059.jpg


d0241937_18202613.jpg


d0241937_18205863.jpg


          発光部にディフューザー被せて発光したもの 光は柔らかく写り込みます
d0241937_18205657.jpg


          上の写真は 2007.9試作の乳白色プラスチックディフューザー 下の写真のように発光部に被せて撮った
d0241937_1824486.jpg


          内蔵ストロボそのまま発光 ストロボ光は強いので全部コップに写り込む
d0241937_18221968.jpg



今回のディフューザーは乳白色プラスチックチューブを切って試作したもの.
なお 手軽な名刺ディフュ―ザーが超便利でいいよ、という記事あり。
試していませんが、興味あれば追試下さい(http://blog.sukecom.net/entry/2013/10/20/002314 )。
by nicecolor | 2014-07-24 18:40 | カメラ | Comments(0)

5.23 BCL-1580レンズでマクロ撮りは どう?


BCL-1580は最短距離30㎝寄れますが、F8固定のスナップ用レンズで マクロレンズのようなボケ味は当然不可能です。
そのことは、(BCL-1580 ぶら写/その3 ) のブログで撮った花の写真で分かりました。

このレンズでわざわざマクロ撮影もなかろうが、クローズアップフイルターや接写レンズなど手持ちが沢山あります。
折角だから、昨日それらとの相性テストを追加しました。

 
その結果、コンデジ フジF200EXRで使用していた手作りマクロレンズ (*)が相性良さそう。
昨日、卓上の鉢の葉を撮って確認した結果です。

     コンデジ フジF200EXRで使用していた手作りマクロレンズ (*)
d0241937_16403242.jpg


     (*)を BCL-1580にテープ仮止めしてセットした
d0241937_16423372.jpg


     ここからは 上の写真の( OLYMPUS E-PM2 + BCL-1580 15mm F8 )で撮ったものです
     BCL-1580で寄れる限界30㎝で撮影
d0241937_1637304.jpg


      カメラ内蔵のデジタルテレコンで 画像2倍にズームアップして撮影
d0241937_1635348.jpg


      更に(*)を BCL-1580にテープ仮止めしてマクロ撮影
d0241937_1636219.jpg



     さて、今朝の散歩写真で追加テストです、そこそこ使えますね。参考までにブログアップです。
     3枚組です ( 上段 BCL-1580単独、 中段 +デジタルテレコン、 下段 +デジタルテレコン+手作り* )
d0241937_16591352.jpg

d0241937_16584061.jpg

d0241937_16594649.jpg



d0241937_16592057.jpg

d0241937_1702192.jpg

d0241937_16594614.jpg



d0241937_1704728.jpg

d0241937_1701212.jpg

d0241937_1711267.jpg



     参考に 正規のマクロレンズで撮るとこうです
     ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ Aモード f2.8) で撮影です
d0241937_1772870.jpg

d0241937_1774082.jpg

d0241937_1775137.jpg


今日のコンデジ用接写レンズ (*) は、ルーペ2X(倍率低いもの)を使用した手作り品です。
100円ショップでは ~10X位の高倍率品もありました、本格マクロレンズのボケ味に近づく事も可能かも。
でも操作し易すさで考えると、2X位がイイかと思います。 興味あれば高倍率もお試し下さい。
これで、BCL-1580レンズの思考テストは終了します、スナップ・ぶら写で良いものが撮れたらまたアップしますね。
by nicecolor | 2014-05-23 17:30 | カメラ | Comments(0)

5.20 BCL-1580 付で「ぶら写」です その3


今日で、BCL-1580の予行練習は終わりです。
今朝の散歩写真、 このレンズの最短距離(寄れる限界)30㎝ と 自転車走行中のスナップ撮りです。

今日は、1回目で画質が少しと感じてボツにしようかと思った オリE-PM2付 でのテストです.
理由は、オリ機はボデーに手ブレ補正機能があり走行スナップには有利で諦め難いからです。

結果は、走行写真見ると 同時比較してませんがオリがイイかもの感触でした。
今後使いながら パナかオリかは見極めることにしましょうか。


     F8固定レンズですから マクロとはいかないが良くピントはきてる イイネ
d0241937_1841151.jpg

d0241937_184273.jpg


     走行スナップです 3枚目はミスでシャッター押してしまって空を撮ってた
     雲間から射し込んでる太陽光のハレーション(フレアというか)が撮れてた
     この写真で見る限り 標準ズームレンズ並の良いレンズじゃないかな・・・と
d0241937_18244076.jpg

d0241937_18244441.jpg

d0241937_189106.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + BCL-1580 15mm F8 )
by nicecolor | 2014-05-20 18:25 | カメラ | Comments(0)

5.19 BCL-1580 付で「ぶら写」です その2


今日は ボディーキャップレンズにセピアフイルターを装着して遊びたいのですが・・・
BCL-1580はフイルターなど取り付けるネジがありません。

クローズアップやカラーフイルターなど普通のレンズで遊べるアクセサリ類を使いたいと思うと・・・
アクセサリをBCL-1580に手であてがって撮影する事になります、が とても不安定だよね。

で、持ってるカメラ用品でどうかなと思うグッズを引っ張り出して試行錯誤です。 
イイのがありました、一番手っ取り早くて簡単なものです、今回これでテストです。

夕陽の当たる状景、早速 「ぶら写」 してきました。
セピアフイルターの取り付けは写真添付です、もし 興味あればお試しください。


     17:30~50 セピアフイルターで今日の夕景を撮る 
d0241937_21221795.jpg


d0241937_21223067.jpg


d0241937_21225677.jpg


d0241937_21225253.jpg
     ( LUMIX GF5 + BCL-1580 + セピアフイルター付 )


                    標準レンズ用52mmゴム製フードに フイルターを装着します
                    ゴムフードをたたみ BCL-1580 に被せると丁度スポッと収まりました
d0241937_21294999.jpgd0241937_2130112.jpg
d0241937_2130469.jpg

by nicecolor | 2014-05-19 21:33 | カメラ | Comments(2)

5.16 BCL-1580 付で「ぶら写」です その1


今朝はイイ天気に戻ったよ、でも大変暑くなりそう (朝8時過ぎで 室温23℃もあり)。
GF5にBCL-1580付 で散歩写真に出かける、今日は構図や意図もなしにパチリパチリです。

私の写真は過去も含め皆 JPEG 画像で、RAW 撮りは全く関心がありません。
BCL-1580 撮りは、少しソフト(Picasa 3)でシャープ補正と今日はポラロイド画像処理しました。


     出かける前 カメラ設定の確認で 2F からの試写
d0241937_15591978.jpg

d0241937_15593016.jpg


     毎年恒例になってきた困り事があります、春先は何ともないが5月になると花粉症擬きが出るんよ
     夜な夜な目が痒く・外気にあたるとクシャミ連発など、病院の待合室でパチリ
d0241937_160026.jpg


     以下4枚は自転車乗ってて撮る、右手でハンドルとカメラを持って動きながらシャッター切る
     距離 レバーはパンフォーカスにセット、ノーファインダ撮りです
d0241937_1611030.jpg

d0241937_1612574.jpg

d0241937_1613412.jpg

d0241937_1614510.jpg

     ( LUMIX GF5 + BCL-1580 15mm F8  撮影:Aモード AWB 露出補正+0.3 )
by nicecolor | 2014-05-16 16:05 | カメラ | Comments(0)

5.15 ボディーキャップレンズ BCL-1580 試写です


またまたオークションでポチッしちゃいました。
BCL-1580付けて撮るなら、コンデジ並みにポッケに入れて散歩できるが・・・と 前から気にはなってたん。


      ボディーキャップレンズ BCL-1580 (厚さ9mm 重さ22g)です
d0241937_17311930.jpg


でも、「スナップ・ぶら写」 とは云え画質が悪そうだし、それに4000円以上は高すぎるでスルーしてたん。
満月さんの後押しでしょう、中古ですが オークション2500円で落札、早速試しました。


     パナGF5 + BCL-1580 セット
d0241937_17353166.jpg

d0241937_17355217.jpg


     オリE-PM2 + BCL-1580 セット
d0241937_17361563.jpg

d0241937_17363074.jpg



【 所見 】 
今日は天気も悪かったが、部屋内と2Fベランダからの外を少しパチリしたんで考察です。
意外と良く写りますね、「スナップ・ぶら写」には及第点上げられそう。
特に、近景はバッチリ撮れて想定外のビックリでしたよ。
当面、「 GF5 + BCL-1580 」でいろいろ撮って評価してみます。
なお パナに決めたのは、
  ①ボデー側の出っ張りが オリは7mm、パナは2mm ( オリ でべそ 不細工 )、
  ②そして試写では( パナの方が 画質良好 ) だったからです。


d0241937_17373272.jpg

d0241937_17375891.jpg

d0241937_1738131.jpg

d0241937_17382767.jpg
     ( LUMIX GF5 + BCL-1580 )
by nicecolor | 2014-05-15 17:53 | カメラ | Comments(2)

3.6 またまたお節介しますか


2年前 ミラーレスNEX 5 初めて購入した時です、NEXのシャッターボタンの具合が気になって。
NEX はシャッターボタン押したときの反応が非常に繊細で、シャッター半押しが難しく直ぐ全押しになっちゃう。
高齢者には加減押し操作が難しいんです、ひょっとして私だけ?(笑)

NEX 5 の時 買ったLUXECASE社製のレリーズボタンター、とても良かったんでまた買うかと・・・
ザンネンです在庫無し、それでAmazonで探したら中国製ですがありました。

半値どころか超安(2個セット 送料込みで980円)です、前週にダメもとで買って付けました。
NEX 6 で試用中ですが具合も良さそう、で、お節介ですがお困りの方あればとまたブログしました。


d0241937_18322867.jpg

d0241937_18324269.jpg


      前回買ったレリーズボタン(赤・黒ボタンを購入)  写真はメーカーのカタログより
d0241937_18355244.jpg

by nicecolor | 2014-03-06 18:49 | カメラ | Comments(0)

2.24 次期愛機も Sony で更新したよ



形が気にくわなかった NEX5も使ってみて良かったので、 2013年2月の更新は NEX F3 にしたん。
本当は NEX6 か7 が欲しかったが、一度後継機が出るであろう2014年に考えようかと。
自分的に、 NEX6、7 の商品力では その時点の価格は高過ぎると思ったから。

NEX5 のワンランク下位機 NEX F3 にしたのは、超安だったからでした。
でも一年間使ってみて、これもとても良いカメラで 気に入ってます。
セカンド愛機として 今後も多用することになるでしょうね。

今回の更新は、待ちこがれた恋人 「NEX6」 で迷いもなく即決、一年待ったお陰で安くなって超満足です。
ですが、来年の更新は ソニーはもう無い 今回で最後になりますね。

理由は、 NEX6 と7 の後続機のブランド名が α6000 となったから(今後デジカメは α : アルファ に統一) デス。
私的には、α はフイルムカメラ時代どうしても馴染めなかったもんですから。

ブランド名はとてもこだわる、損な気質でしょうが・・・
来年は今一番に気になってる フジフイルム Xシリーズ で、すんなり移行するかもです。


     NEX6の高機能と ファインダー撮影出来るのが決め手です
d0241937_19505465.jpg


d0241937_19514427.jpg


     早速ハイキーで1枚試写 切り花のフリージアです
d0241937_1955537.jpg
     ( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-24 19:59 | カメラ | Comments(2)

2.4 ボトムグリップ 買った


最近 「ぶら写」 には、 タッチシャッター機能付( 略 TS ) ミラーレスデジカメ を良く持参です。
( TS )デジカメが手のひらサイズの超軽小になり、 散歩に超やさしいので使わないと罰(ケガ)が当たるで!

でも 軽小になると欠点もでてくる、 その一つは シャッター手ブレ が起こり易くなる。
オリンパスはボデー側に手ブレ補正機能が付いてるので、少しはマシなんですが・・・
しかし ( TS ) で操作する場合、カメラ構えが甘くなり手ブレ増長も考えないとデス。

手ブレ防止補助には色々あります、 ( TS ) デジカメには ボトムグリップ が良さそうなので買った。
値段は送料込み1,400円、 カメラの三脚ねじ穴にボトムグリップを装着します。
一方の手でボトムグリップを握り、もう一方の手の指で ( TS ) して写すことになります。


      グリップは メーカーによって色や材質ちがい、重さ50g~100g位のものがある 黒90gのもの購入
      (参照まで に E-PM2+G20mm F1.7 と GF5+PZ14~42mm F3.5-5.6 装着写真 )

d0241937_1603584.jpg

d0241937_1602094.jpg

      ( NEX F3 + シグマ19mm F2.8 EX DN )
by nicecolor | 2014-02-04 16:03 | カメラ | Comments(2)