LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:テーブルフォト ( 30 ) タグの人気記事

2.14 ホント、さむぅおまんなぁー


冬の散歩写真は空振り続き、 で ほぼ毎日部屋の小物を撮って気晴らしです。
撮りためた写真の中の数点です・・・ 目休めで ボー っと選んだ ブログの ピンチヒッター写真アップ です。

  
      撮ったカメラの レンズキャップ です
d0241937_16485963.jpg


      コードレス コンパクトキーボード・マウス がスキです
d0241937_16502612.jpg


      バレンタインチョコ もらったよ(ニコッ 笑)
d0241937_16505898.jpg


      去年夏に臨時収入で買ったシチズンソーラ丸型時計 相方に取られて 前週 新しくゲットです
d0241937_16512677.jpg


      ガラス金魚 の水替えです
d0241937_16515339.jpg


      スキなアロマ でくつろいでま~す
d0241937_1652345.jpg


      撮影した機材です LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8 + No2クローズアップフイルター付 
d0241937_16533995.jpg

by nicecolor | 2015-02-14 17:00 | | Comments(2)

12.7-1 LG庭 スイセンです


庭の西側フェンスの下に、何も手入れしないのに12月になると毎年咲いてくれます。
花瓶に数本挿して撮ってますが、ほんのりとイイ香りに手が止まります。


d0241937_19402144.jpg


d0241937_19404866.jpg
      ( EOS Kiss F + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )

d0241937_19405220.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-12-07 19:43 | | Comments(0)

5.27 朝の 「 卓上オメザさん達 」 です


天井に向けてストロボ発光し、反射光を被写体に照射する 「 バウンス撮り 」という手法がある。
写すものに直射すると、さもストロボ使用しましたという写真になるのが・・・

バウンスなら、柔らかな照射で被写体の影も薄く仕上がる効果がありますよね。
今朝の卓上小物「 私の朝のオメザさん達 」、少し逆光であったのでバウンス撮りです。

d0241937_1861175.jpg
        ( LUMIX GF5 + G14mm F2.5  バウンス撮り )



          一昨日 庭のヒイラギの足元に咲いてた 白ヒメヒオウギアヤメ の兄弟分です
          鉢に種を蒔いたものも咲き始めたよ
d0241937_18101388.jpg


          先日手に入れた 「コップのフチ子さん」 ここに飾ってみました
          ガラスの魚ちゃんも朝から目はパッチリでしょうか
d0241937_18113223.jpg
          ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-27 18:14 | | Comments(2)

5.21 暑くて 今日は部屋で休息です


大きいミニチュアでも 全長5 ㎝ぐらい、 「コップのフチ子さん」 ですって。
だいぶ前からのヒット商品ですか? ショップマーケットでもらっちゃった。
少しエッチなフチ子さんも居たので、当たり障りのない3種5体ほど 集めたよ。


d0241937_1620328.jpg


d0241937_16201843.jpg



      (お口直しです) 紅白のヒメヒオウギアヤメが今年も咲き始めた
      3年前 散歩中にいただいた鉢花 元気に居着いてホッです
d0241937_16204993.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-21 16:22 | | Comments(0)

12.14 卓上ミニバラのオシッコ?


今春のNHKテレビ、 「82才の植物写真家( 埴 沙萌さん ) 足元の小宇宙」 という番組で 「葉のオシッコ?」 の写真を見た。
草の葉は、人間と同様に余分の水をオシッコとして早朝に放出するんですね。

今朝観察したよ 多分これでしょ!
いつもは朝に水やりする卓上のミニバラ、 ストーブを炊くと乾燥が早く 昨晩は寝る前に水をやったんです。

小さなミニバラですから水玉も小さいのでしょうか、 かわいいオシッコです。
今度、ギザギザ葉の少し大きな鉢植えを買ってきて、また観察してみますか。


d0241937_181056100.jpg


d0241937_18115259.jpg


d0241937_8331063.jpg


d0241937_18122251.jpg
                  ( NEX 5 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-12-14 18:20 | | Comments(2)

10.5 秋の長雨 テーブルフォトでもしてみるか


今日は 昨晩から今19時過ぎ、雨は途絶えることなく降り続いています。
散歩も出来ずに本やテレビも飽きた、夕食も済んだしで 何しようかね。

アロマポットや湯沸ポット ・ PC本体のへん顔 など、ワークデスク上の小物を撮ってみるか。
部屋の灯りは少し暗めにして、 ノーストロボ ・カメラ手持ちで 小物に懐中電灯当てて試し撮りです。
少し良さげな数枚アップですが、どうでしょうか? なにか並べて続けて遊んでみます。


d0241937_19333368.jpg


d0241937_1934119.jpg


d0241937_19342344.jpg


d0241937_19343766.jpg
                  ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )



  昨晩の主役の朝姿です (10/6 撮影)
d0241937_8153468.jpgd0241937_816088.jpg
by nicecolor | 2013-10-05 19:47 | | Comments(2)

8.31 8月 紅茶党に 続くのかな?


休肝日なしの酒豪(自負ですが)が、たて続けにガン患者になって流石に禁酒、 2011年11月 から継続できてま~す。
タバコは スパッと2005年末に止めた、酒は死ぬまで無理 と諦めてたんですが 死を意識したからでしょう。

禁酒後は コーヒー党になったがもう飽きた、8月お盆から紅茶党に 身体にも良さそうで鞍替え中です。
ですが、直ぐ凝るんでネットショップで色々機材も紅茶も調達したくなります。
でも、流石に紅茶は飲んだこと希のド素人ですから。
なにを買ったらも分からず とりあえずAmazonで本を スーパーで紅茶を色々買って試飲中です。

今日は少しパラパラ・ムシムシの曇天で室内遊び中、で 今からテレビタイムのお茶にしようと所有の紅茶を並べて・・・
「 どれにしようかな天の神様の言うとうり アップップ ♪♪♪」で選びました。


     14:57 です
d0241937_936586.jpg
     ( LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-08-31 16:27 | | Comments(2)

7.7 梅雨明け予定は大丈夫でしょ?


毎年7月になると、西商店街駐車場広場で夜市が毎週土曜に開かれるんです。
昨日は初夜市でした なんと開催直前の1時間だけ大粒の雷雨が。
幸い開催は予定通りスタート、でもあの激しい雷雨でしたから広場は人出も増えず2枚撮っだけで帰ったよ。

今日(日曜 七夕)は快晴、でもまたまた 夜を楽しみにしてるチビッコ達はガッカリしてないかな。
夕方から雲が広がり、雨はないがゴロゴロ遠くで雷も鳴り 星もダメな感じです。

先程 斜陽がひと筋差し込んで卓上の鉢葉に陽があたってたので、キレイだな~と1枚パチリ。
いいジャン(独りよがりかな?)、これ1枚は淋しいので昨日の夜市の2枚とでアップです。


d0241937_2021875.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5-5.6 )


     19:10~ 長靴が先程の雷雨のすごさを証明してるかな
d0241937_931957.jpg


     夫婦?路上ライブ 婦人の腰掛けは手作りの 「木製ボンゴ?」 いい音出してたよ
d0241937_20242883.jpg
     ( NEX 5 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2013-07-07 20:30 | | Comments(0)

6.20 恵みの雨です


昨夕から、川之江にもようやく念願の雨です。
今のところ、他県のようにひどくもなく県内も恵みの雨程度で本当に心待ちの雨です。

梅雨前線は、今日明日は四国付近に停滞する様子で、川之江もシッカリ雨マークです。
台風4号も、21日9時には鹿児島市付近に来そうですが、その後に直ぐ温帯低気圧に変わる予報です。

台風も心配なさそうだし、四国にとって本当に恵みの雨になりそうですね、よかった良かった。
21日は夏至「夏の入り」です、成人病総合検診の日でこれもス~と終えて本格的な夏を迎えますか。


     窓景は雨! 一昨日 カスタム設定した「 NEXゆるかわモード 」で遊んでいます 1枚アップです
d0241937_11542472.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-06-20 11:53 | | Comments(0)

2.17 散歩写真の間奏


音楽には間奏というのがある、散歩写真にもあってもいいか・・・と。
ここ数日、散歩で冬の叙景を撮りたいと思いつつ出かけているが、今日も空振りです。

で、卓上のミニバラを今日は散歩写真の間奏としてアップです。
南の窓際に置いてる鉢花、環境が良いのか年3~4回と花を付けて和ませてくれています。

d0241937_21545291.jpg
     ( NEX5 + キヤノン FD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-17 22:04 | | Comments(2)