LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:テーブルフォト ( 28 ) タグの人気記事

1.24 今朝もイイ天気です


もう5年も前になるんですね~
秋には真紅に紅葉する コキア(箒草 ほうきぐさ)という植物を初めて見聞きしたのは・・・

散歩中、知らない家の門庭に初めて見る紅葉しかけた草、キレイなので勝手に撮ってた(2007.11月の おもいで)。
そこに奥さんが出てこられたので挨拶し、この一年草のこと教わったんです。

そして、帰りがけ 「タネから沢山増やしてるので一鉢どうぞ」 と頂いたんです。
今朝の天気です、写真はその時のコキアの枯れた姿 花瓶に飾ってもう5年ですか永く眺めています。

d0241937_1832105.jpg
                      ( NEX5 + E30mm F3.5マクロ )


             (2007.11.19 撮影) あるお家の門庭で撮った紅葉始めのコキアです
d0241937_18344465.jpg

by nicecolor | 2013-01-24 18:56 | 部屋 | Comments(0)

10.23 自動車免許更新のことです


とうとうその年になりますか。
更新には高齢者講習が必須ですって、中でも「運転適性検査」として動体視力測定が実施されるそうですね。
検査内容は不詳ですが、動体視力と機敏性・瞬間感性など何かで予備テストしてみますか。

今朝は小雨(昼から晴れてきましたが)で散歩中止、では部屋でオモチャミニカーの動車撮り挑戦です。
なかなかうまく撮れずイライラが積もります。(手持ちで、スタンド灯の下では難しいです)
直ぐに飽きた、うまく撮れたモノをアップです。
なお、魚眼レンズ使用(超広角の方が撮りやすかったからです)、右手片手撮りです。


         撮影情景 左手を離した瞬間です(4枚共、ISO1600 シャッター1/50秒 f4.5 で撮る)
d0241937_13584577.jpg


         別に撮ったスタート瞬間撮りです
d0241937_13592152.jpg


         動車撮り です ( コレなら、動体視力は間違いなく合格でしょう? )
d0241937_13595664.jpg

d0241937_140751.jpg


         いろいろ試したミニカー達です
d0241937_1403756.jpg

d0241937_1404883.jpg

d0241937_1405742.jpg

d0241937_141773.jpg
         ( NEX5 + E16mm F2.8 + VCL-ECF1コンバーター )
by nicecolor | 2012-10-23 14:09 | 部屋 | Comments(4)

5.31-2 メガネどうよ


相方が夕方付き合って、と言ってきました。
ゴルフウエアー上下とサンダルシューズを買いたいので見て欲しいと。
私もメガネを買って来ました。

年ですか、度数は少しですが乱視で見にくくなりました。
サングラス仕様(2枚重ね)のオシャレメガネ、少し粋がってジョンレノンばりに。

相方は笑いながら、「恥ずかしくないの」と言ってます。
少し不安、でも勇気を持って明日町に出かけてみます。
これでカメラぶら下げてると、女性達に変なオジサンと目を背けられると悲しんですけど(笑)。


d0241937_22245577.jpg
          ( コンデジ IXY DIGITAL 2000 IS )
by nicecolor | 2012-05-31 22:30 | 部屋 | Comments(4)

3.17 春一番ですか


早朝はパラパラと雨、しかし10時頃には陽も射すほどに回復です。
でも、生暖い風がそして時折突風まがいが、で写真散歩はナシです。

やっぱ春一番だったん、日中の気温はぐ~んと上がり20℃越えです。
部屋撮りで遊んでましたが、長袖Tシャツ1枚でも汗ばむほど。
月曜またメンテで松山行きですが、来週はいよいよ春の入り・いいシーズンとなりますね。


d0241937_1841723.jpg


NEX 5 のホワイトストラップ LUMIX G3 に映えますが、チョットうれしがり屋さんに見られないかな~
d0241937_18415041.jpg


d0241937_18421113.jpg


d0241937_18503386.jpg


部屋撮りの最中です、室温は27℃もあり汗ばんできました
d0241937_1842481.jpg

( LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8  2枚目は E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-03-17 18:55 | 部屋 | Comments(0)

1.27 こんなの見つけました~ ってか


アットホームなことやモノに目を向けると、ラッキーなことがある・・・と出ました~。
今日の魚座の運勢です。(excite blog トップページに書いてる占いです)

玄関上がり端に、数日前からこんなもんが置きっぱなしです。
相方が忘れてるのだろうと、自分の部屋に飾ってみました。
葉は上下に・花茎は左右に、ソ-ラーで動くんです~カワイね。

相方に尋ねると、車の前後の台に飾ろうかと幾つか買ったらしい。
色んなバージョンもあり、100 円ショップでも手に入るし昔からあったそうです。
知らなんだ、今度買って窓枠に置いてみましょう・・・癒されるカナ。


d0241937_14433666.jpg


d0241937_14435141.jpg

(OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-01-27 14:48 | 部屋 | Comments(0)

1.25 寒いですね


数日前(11~13℃)とは一変して寒いです。
やっぱ冬だったんだーと思い知らされました。
でも、昨日今日の日中は平年並みの 5~6℃ なんですが。

一気に寒くなったんで、2日間散歩しても手がかじかみバックからカメラ出すのも億劫で空振りです。
で、庭の水仙を花瓶に生けて、不調になった LUMIX G1 にマニアルレンズ付けてチョット遊びました。
今日のブログは、PC ワークデスク に飾って撮った写真のみです。


d0241937_18305567.jpg


d0241937_1831831.jpg

(LUMIX G1 + ニコンMF55mm F3.5マクロ)
by nicecolor | 2012-01-25 18:41 | 部屋 | Comments(2)

1.20 今日は腕時計です


相方がスイスに遊びに行ったオミヤゲの腕時計が、つい先日止まっちゃった。
20年以上共同生活したんで愛着も格別ですが、メーカーの分解掃除・電池交換代は結構高いね。


d0241937_2015361.jpg


「買い換えも選択肢ですね」と時計店のアドバイスがありました。
円高でスイス品も安くなってるでしょうが、ネットショップでシチズンにしました。
(お店の方すみません、超安くなったもんですから)

チョイスの条件は、エコ・ドライブ式のノー電池で探しました。
長方形の時計は初めてだから新鮮味を感じました、メーカー修理費用なら2個買えそうな時計です。
この商品は安くしていただき、時計の定価って本当なんでしょうかね。


d0241937_20161329.jpg
                       (OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-01-20 20:39 | 部屋 | Comments(4)

1.6 冬夜のひととき


部屋の電気を消してみる。
お湯がシンシン、心地よい小さな音いろがたちはじめます。
テーブルの電気スタンドとストーブだけの明かりの中で。
コーヒーの香と静寂さに身を委ねてみる、なんとなく豊かさを感じます。

エアコンを止めて先日から石油ストーブにしました。
(単に、禁酒したのでいつでも紅茶やコーヒーが飲めるからですが・・・)


d0241937_2274226.jpg
                  ( LUMIX G3 + G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-01-06 20:07 | 部屋 | Comments(0)