LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:健診・病院 ( 24 ) タグの人気記事

2.28 黄砂で外出控えです


2月になって3度目の外出控えです。
中国の暴挙、「PM2.5」大気汚染がいよいよ深刻な問題になってきたね。
黄砂や花粉がひどくなれば その被害も増幅する、皆さんもお気を付けあそばせ でっせ。

NEX F3のぶら写やFITTA行きが中止、朝からちょいイラッとしました。
今 16:50、ブラインドを通して窓景撮ってイラッを納めています。


d0241937_1739864.jpg


d0241937_17392088.jpg
     ( NEX F3 + キヤノンFD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-28 17:42 | | Comments(0)

2.11 大気汚染の対策はどうよ

  
      黄砂です FITTA帰りコンデジで撮る (自己防衛的には 外出控えるか高性能マスクしかないのかな~)
d0241937_2005211.jpg


いよいよ愛媛県も光化学スモッグ情報を発信してくれるようになったよ。
県下 29ヶ所 (県設置:14ヶ所、市設置:15ヶ所) に自動測定局を設置し、大気汚染測定結果をPCで公開です。
(直近1時間の速報など http://www1.ocn.ne.jp/~ehime-ox/sokuhou/index.html )

遅きの感もあるが、少しはヤレヤレです。
(中国の大気汚染は深刻な問題。 隣の韓国はもう数年前から、ひどい時は「外出控え」をマイクでながしてるようですね)

なお、①全国地域の過去7日間のデータも「環境省 そらまめ君」で閲覧できますので覗くといいですよ。
( http://soramame.taiki.go.jp/Index.php )
②「PM2.5」に関する情報、 環境省HPは明日(12日)立ち上げるそうですので見てください。
by nicecolor | 2013-02-11 20:06 | | Comments(0)

12.10 病院メンテの日です


今日は松山(県立中央病院)です、予定のメンテと術後1年の総括所見を聞きに相方同伴です。
同伴はこちらの都合で、先生よりは「順調に経過してるよ」と報告ありひと安心でした。
 
相方は三越でゴルフウエアー買物目的で付いてきたん、とにかく安心したら急にお腹がすいた。
デパートで食事と買物して帰ります、そんな一日のぶら写です。

     四国内の高速道のマップ 赤の輪(出発点と目的点)、緑の輪はココ( 石鎚SA )です
d0241937_17592588.jpg


     石鎚SA前の高速道車景と
d0241937_181564.jpg

     ココです ( 石鎚SA )は家から50分足らずで来ます。
d0241937_1811780.jpg


     私のトイレタイム、相方がその間にSA無料サービス機でお茶をちゃっかり調達中でした
     またまた後ろ姿でご挨拶 「これまた失礼をば」 です
d0241937_1832856.jpg


     定食メニュー( うどんと寿司の昼食セット )です お腹すいてたので 写真忘れちゃった
     何10年ぶりかな、懐かしいデパート最上階の食堂です
d0241937_186731.jpg


d0241937_1861785.jpg
     ( LUMIX GF2 + G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-12-10 18:17 | 健康 | Comments(2)

10.3 今朝のホッ第1応接室です


秋にな~れば思い出す・・・♪ 9月30日は 中秋の名月でしたね。
台風で見ること叶わず、だったら10/1~2日で見ることもできましたが ・・・
2日はメンテの日、松山の県立中央病院で苦手な胃カメラ精検もあるので憂鬱でスルーしたんです。

胃カメラ結果はPETに続き異常なかった、早起きして北海岸第1ホッ応接室にお礼に行きました。
ホッの海岸朝景、2日松山帰りの高速情景を自分史保存でブログUPです。


     ( 7:00 ) イイネ、コダックブルーは (2005年製 OLYMPUS E-300 で撮る )
d0241937_9564783.jpg

     ミニ灯台とお月さん
d0241937_9571914.jpg

     お城ちゃんとしこく連山方向です
d0241937_9574613.jpg


d0241937_958472.jpg


d0241937_9582110.jpg

     今日のカメラとレンズです ( OLYMPUS E-300 + OM 28mm F2.8 )
d0241937_959087.jpg



   (10/2 13:40) メンテの帰路です ここは「帰ってきたよ~」と本当に安堵する光景です ( コンデジ LUMIX DMC-FZ38 )
d0241937_1043265.jpg

by nicecolor | 2012-10-03 10:08 | 健康 | Comments(2)

9.6 今日の情景です


8月末 一年ぶりのPET受診と、一昨日その結果を聞きに再度松山行きです。
PETのお陰です、過去2回初期ガンが見つかり切除手術は成功しました。

自分の性格はよく知ってる、とてもケセラセラ気質で楽天家で・・・ なんですが
流石にもう3回目はないよね~ と数日無気力感に苛まれてたよ。
いい結果でした、術後のガン再発もそしてガン転移も オールオアナッシング 。

でもコレってこの先の保証ではないし・・・まだまだ続くんだよ、辛くてイヤなメンテナンスが。
もや~っとした気分となんとなくダラダラと部屋遊びの毎日です。
で手抜きでゴメン、今日の朝夕2枚の写真で久しぶりのブログアップです。


今朝7時 2F窓景です。 8月からでも雨はナシでお盆過ぎから数回夕立があった程度です。
庭の水やりが省けて助かってますが、農作物は大丈夫?

d0241937_1849317.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + OM28mm F2.8 )



FITTA帰りの自宅近くの夕景18時過ぎ、北海岸通りから脇道に入ったところです。
正面が2F窓景から見える八幡神社です。

d0241937_1854495.jpg
     ( コンデジ LUMIX DMC-FZ38 )
by nicecolor | 2012-09-06 19:12 | 健康 | Comments(2)

2.10 図書館でアロマの本を借りてきました


下咽頭ガン術後のメンテナンス、当面通院による毎月診察が必要なんです。
県立病院(松山)は遠くて時間もかかるし、地元病院との連携対応をお願いしたんです。
で、今日は地元病院(毎回PETの予約を県立中央病院にいれてもらってる病院)での診察日でした。
(メンテは鼻から内視鏡を入れて術部まわりを診察、異常ナシならうがい薬だけもらって終わりです)

その帰りに、隣の図書館へ。
最近、出不精でパソコンばかりですから、目の疲れ・肩こりがよくあります。
アロマテラピーで癒されないかと1冊選んで、ついでにカメラ本も1冊借りてきました。
アロマは、何か試してみてイイ効果があればブログアップしたいですがどうかな。


d0241937_23361971.jpg
                  (OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-02-10 19:52 | 健康 | Comments(2)

1.11 メンテの日です


入院してたので、三豊総合病院(メンテナンス通院)行きが5ヶ月振りです。
今日、膀胱内視鏡検査の辛い日で、数日何も手に付かずブログも休みました。

またまたお節介なことですが・・・
帰宅して無料動画配信GyaO! でサンドラ・ブロック主演「ザ・インターネット」見たんです。
企業人の1996年でしたか、この映画を静岡のシアターで見ました。
出張中です、現地の静岡所長に誘われて見たが気に入ったのですぐDVDも買ったよ。


d0241937_19375530.jpg



久しぶりに見て、気になってたことが思い出しました。
実は、映画のエンディング曲が1996年から気になって探したんですが見つからず忘れていた。

今は「Google/You Tube」という便利なモノを自分も利用する知識が備わり(笑)、すぐ見つかりました。
アニー・レノックス(女性)のソロアルバム "MEDUSA" に収録、「A WHITER SHADE OF PALE ・・・ 蒼い影」という曲でした。

とてもいい曲ですが、お好きかどうか分かりませんね。
もしGyaO! DVDで「ザ・インターネット」を見て、聞いてみたいと思われた方ココです。
(http://www.youtube.com/watch?v=CJIVz9nYx7I&feature=related)
by nicecolor | 2012-01-11 19:44 | 健康 | Comments(6)

12.5 松山の帰路です


県立中央病院の1回目のメンテナンス外来、異常なしで終わってホッです。
メンテは鼻から内視鏡入れて食道入り口まで撮影、そして所見と薬もらって開放です。

ドアー・ツ・ドアー片道1時間30分、車すっ飛ばしてトンボ返りです。
高速道の情景、しこく連山の頂上もすっかり色付いていました。
明日も好天予報、どの散歩ルートで紅葉さがしに出ようかな。   

d0241937_16254133.jpg


d0241937_1625583.jpg


d0241937_16261598.jpg

(今日のカメラ コンデジ FinePix F200 EXR)
by nicecolor | 2011-12-06 15:03 | | Comments(0)

2011.10/24~11/23 下咽頭ガンでの入院記録です(その3)


3F病室他で撮った朝夕景などのスナップです。

10/26 朝景(6:40~6:50)です。お昼から手術でしたが途中で中止となった日です。
d0241937_22162356.jpg


d0241937_22163761.jpg


10/27 夕景(16:55)です。
d0241937_2221020.jpg


10/28 8階北側から、松山城といよ鉄高島屋観覧車の夜景(17:50)です。
d0241937_22265117.jpg


10/29 病院すぐ近くの高島屋にカメラ雑誌仕入れに。入院中1度だけ外出しました。
大阪難波の南海電車のように、高島屋ビル中が終点(松山市駅)の伊予鉄が通ってます。
d0241937_22361168.jpg


d0241937_22362954.jpg


10/31 夜景(17:40)です。
d0241937_22433071.jpg


11/1 朝景(6:40)です。朝景には魚くんが泳いでました?
d0241937_22463082.jpg


11/1 夕景(17:05)です。
d0241937_2246563.jpg


11/4 病院の朝景(7:00)です。
d0241937_22562021.jpg


d0241937_22563693.jpg


11/12 手術後3日目の朝景(6:25)です。 今日はドレンも取れる予定で動きが一層楽になるだろう。 
d0241937_2321421.jpg


11/12 夕景(17:00)です。
d0241937_2323576.jpg


11/13 夕景(16:45)です。
d0241937_2312146.jpg


11/15 夕景(16:50)です。松山空港から何処への飛行機とカラスの帰宅が偶然写ってる。
d0241937_23151856.jpg


11/16 朝景(6:00)です。地震雲かな?と撮りました。 今夕は鼻チューブも取れ8日振り、口から飲食に戻れました。
d0241937_23194924.jpg


11/22 明日は退院です、8Fから最後の窓景(16:55)になりました。松山港に沈む夕陽です。
d0241937_23221273.jpg


11/23 この光景(11:15)、あ~ やっと帰ってきたーと実感です。
最後まで見ていただいてありがとう、これで終わりです。
d0241937_23261117.jpg

      ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2011-11-30 23:31 | 健康 | Comments(4)

2011.10/24~11/23 下咽頭ガンでの入院記録です(その2)


ここからは、入院先の愛媛県立中央病院で撮ったスナップ写真です。

病院は現在増築・改造中で、2014年に新病院完成です。
本院1階の病院受付から中庭を覗く。正面の病棟3階に入院しました。
(中庭と病室の3階通路です)

d0241937_21405566.jpgd0241937_2141358.jpg

d0241937_21422267.jpgd0241937_2142323.jpg


d0241937_21433014.jpg

病棟8階から南側をパノラマで撮る。前方の山がしこく連山の最西端です。
(3階病室では南側の窓しかなく朝夕眺めてるのがこの風景です。
後で3Fから撮った朝夕の写真添付しますよ)

こちらは北側の松山城と増築工事現場です
d0241937_1152953.jpg


d0241937_21461392.jpg


d0241937_21463916.jpg


これが8階のフロアで、前方奥がパノラマを撮った窓です。
後側の窓はお城を撮った方向です。
d0241937_21594853.jpg
               ( コンデジ FinePix F200 EXR )

続く・・・
by nicecolor | 2011-11-30 22:04 | 健康 | Comments(0)