LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:冬 イベント ( 24 ) タグの人気記事

2013.1.1 年始ご挨拶です



                       新年を迎えました 皆さま今年もよろしくお願いします
               今年の目標 『楽楽』 何事にも苦痛や負担を感じないでゆとりを持って生きて行こう~っと です
             

d0241937_9155544.jpg



                        元旦 曇晴れで初日は雲の中ですが穏やかな朝です
                      新しい年 あなたにとって素敵な一年になりますように 今年もよろしく
                      そして 楽しい 「ぶら写」 の輪を築いて 楽しく写真遊びしませんか

d0241937_926312.jpg
                ( OLYMPUS E-300 + ED14~42mm F3.5~5.6 )
by nicecolor | 2013-01-01 09:32 | | Comments(2)

1.21 今日は大寒です


寒いのが大キライな私ですが、今日は大寒ですね。。
「大寒から立春(2/4土曜)までの2週間が、一年の内で最も寒い季節」と言います。

寒い季節になり恒例の体調慣らしで3日間は写真散歩サボってますが、今朝はやけに生暖かいジャン。
気温は11度、3日続けての小雨混じりの朝です。

昔、「大寒の日に産まれた卵を食べると、金運が上るんよ」と聞いたよね。
そうですね、朝はパン食してます~から、朝卵かけご飯なんて昔むかしです。

『大寒たまご』とは? で得意のGoogleサーチかけてみました。
ベストアンサーは・・・
小寒(今年は1/6)から、立春の前日(今年は2/3)までに産まれた卵を「寒たまご」と言う。
中でも、「大寒の日に産まれた卵」は滋養に富んでいるので、食べると健康に暮らせる・・・と。
さらに、風水の世界では「大寒の日の卵を食べる」と金運が上る・・・ココにも書いてますね。

スーパーでチェックして「大寒タマゴ」見つけますか。そして、【なにが何でもたべるぞー】です。
今日のきょうはスーパーでは無理かも、で、大寒タマゴではありませんがタマゴかけ他人さんの写真です。

d0241937_1016336.jpg

by nicecolor | 2012-01-21 10:07 | | Comments(2)

1.3 八幡さんに初詣です


小さな町の八幡神社、参拝者が増えてきたため毎年元旦はパスしてます。
正月3日目となればこのように静かでいいですね。
私の先に親子が3人、少し長めに参拝してたが沢山祈ってた。

初詣の帰り道は、寄り道をしないでまっすぐ帰ったほうがいいのだが(福を落とさないので)、
今年はウッカリ忘れて寄り道しました。

もう仏の座が咲いてたよ。
未だ幼いかな、いい日照りに生き生きと背伸びしてるようでした。
数枚撮ったので今日の写真に添えます。

d0241937_1628412.jpg


d0241937_1628194.jpg


d0241937_16284630.jpg


d0241937_1629084.jpg


d0241937_16291533.jpg


d0241937_16292532.jpg

(参拝:LUMIX GF2 + G 20mm F1.7  花:LUMIX G3 + M.ZD45mm F1.8 + No.3 クローズアップフイルター)


【初詣のミニメモ】
・一般的には、松の内(1/7まで)の参拝を初詣といいますよね。
 が、1月中に参拝するのを初詣とする、また参拝の回数に関しても決まりはないそうです。
・多数の神社仏閣に初詣すれば色々なご利益があると云う説もあるのですって。
 その場合神社・仏閣を特に問わないらしいです。
知ってました?私は今日聞かされてそうなんだと感心。で、メモしてみました。
by nicecolor | 2012-01-03 16:42 | | Comments(0)

2012.1.1 年始ご挨拶です


新年を迎えました、皆さま今年もよろしくお願いします。

今年の目標 「るんるん」 明るくはずんで行こうです。
何事も前向きに、いい加減に対応して。
なんたって一度だけの人生だから、です。

d0241937_8261059.jpg



元旦の朝です、どんより曇ってますが物静かな穏やかな朝です。

d0241937_8304835.jpg

by nicecolor | 2012-01-01 08:34 | | Comments(4)