LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:冬 草花 ( 39 ) タグの人気記事

2.22 今日は 沈丁花  なので


今日も、 また「よそんち」の道ばた垣根越しから撮ったん。
昨日難儀したので、望遠マクロ持参で正解だっちゅうの (笑)。
( EOS Kiss X7 + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )


d0241937_15525489.jpg


d0241937_1553697.jpg


d0241937_15531522.jpg

by nicecolor | 2017-02-22 15:53 | | Comments(0)

2.21 ボケ(木瓜) なので


今日は気温10℃弱、 風も穏やかで散歩日和と云えるでしょうか。
冬大嫌いな私も、カメラ素手で持っても苦にならずでした。

ここんちのボケは少し早咲種で、2月に入ると咲きはじめます。
お宅の前を通ったので、ちょこっと道路から手を伸ばして撮らせてもらったよ。
( FUJIFILM X-M1 + XF60mm F2.4マクロ )


d0241937_14562661.jpg


d0241937_14564083.jpg


d0241937_1456519.jpg


d0241937_1457127.jpg

by nicecolor | 2017-02-21 14:58 | | Comments(0)

3.4 沈丁花 咲いてた


毎日毎日PM2.5と黄砂が気になるシーズンになって、イヤですね~
中国さん~、早く本腰になって改善着手してくださ~い デス。

毎日の散歩は近場だけで切り上げています。
今日もそんなことで、いつもの小散歩で よそんちの庭に 咲いてた「 沈丁花とプティット・フルール 」パチリです。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1713761.jpg


d0241937_1714722.jpg


d0241937_1715650.jpg


d0241937_1721089.jpg


d0241937_1725654.jpg

by nicecolor | 2016-03-04 17:03 | | Comments(0)

2.21 鉢花のムスカリです


昨日の雨も上がり今朝は曇天です、で 日曜市のみの散歩です。
ワークデスクのおめざの花として、ムスカリ(鉢花)を初めて買ってみたデス。

満開時は、鮮明な青紫色になります。
ムスカリの花言葉は、ポジティブなものとネガティブなものがある(明るい未来、失望など)・・・ なぜかな~?
( LUMIX G + ED50mm F2マクロ )


d0241937_16105767.jpg


d0241937_16111036.jpg

by nicecolor | 2016-02-21 16:11 | | Comments(0)

2.10 枝垂れ梅 咲いてきた


今朝は昨日と気温は変わらないが、風もやんだのでとても暖かい自転車散歩でしたよ。
枝垂れ梅 もうボチボチかな~ と 毎年牡丹を撮ってるお屋敷の庭を覗いてみます。

お庭には紅白の枝垂れ梅が数本あり、紅梅はもう咲き始めてた。
白梅が咲いてきたらまた寄りますか、少しパチリしてアップです。
( FUJIFILM X-M1 + XF60mm F2.4マクロ )


d0241937_14465130.jpg


d0241937_1447195.jpg


d0241937_14471031.jpg


d0241937_14472023.jpg

by nicecolor | 2016-02-10 15:00 | | Comments(0)

1.4-2 今年初の散歩写真です


三が日は4月の陽気だったとテレビは云ってるが、 今日はもう初夏の陽気で暑かった~。
ベスト脱ぎ捨てても、 汗ばむほどの自転車散歩でしたよ。

今朝の散歩、目に付いた花を 前月買った新マクロレンズでパチリです。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


      ボケの花木には 少し早咲き種があるようですが、 ここんちのボケは例年少し早いんです
      で 覗きましたら やはり咲いてたのでパチリです
d0241937_1639750.jpg


d0241937_16391822.jpg


      近所のイタリアンレストランのブーゲンビレア、最近気づいたんですが年中咲いてるような 不思議だな~と
      で 調べると咲続けるかのような 「四季咲きブーゲンビレア」 と呼ぶ品種があるそうですね パチリです
d0241937_1619919.jpg


d0241937_16192239.jpg


      LG庭 「金のなる木」 です、数十年経って去年はじめて花が咲いたん
      去年は3枝でしたが、 今年は沢山付いたのでとても楽しみにしています
d0241937_16215694.jpg

by nicecolor | 2016-01-04 16:24 | | Comments(0)

3.18 春の兆しの花がチラホラ


もう春ですね、春分の日(春の訪れを祝う日でもあり)まであと3日です。
昨今の陽気は、自転車散歩時の風にも春を感じるほどになりました。

川辺の菜の花、商店街の休憩広場の雪柳 なども咲いてきました。
春はまた招かざる客(PM2.5や黄砂)の飛来に悩まされますが、カメラ天気の時は思い切り春を撮りブログアップしたいね。


d0241937_1427051.jpg


d0241937_1427381.jpg


d0241937_14272929.jpg


d0241937_14273597.jpg


d0241937_14275646.jpg
      ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2015-03-18 14:29 | | Comments(4)

3.13 確定申告提出 また臨時収入沢山あるで~


今朝の散歩写真 「冬のサクラ」 一樹です。
サクラは、 愛子様生誕記念樹 (四国中央市役所ターミナル)です。

1月に咲き始めるが、私が毎年3月に覗きに来るのを良く待っててくれます。
それは確定申告提出で隣町の三島税務署に行く季節で、その帰りに寄るからです。


d0241937_22115738.jpg


d0241937_22121767.jpg


d0241937_16525514.jpg


d0241937_1653347.jpg


      バックが四国中央市役所 円形ターミナルの東横側に植樹されています
d0241937_1653414.jpg


      コノ樹の下に来ると TVドラマ 『 冬のサクラ : 草薙剛・今井美紀 共演 』 を懐かしく想い出すん、愛子様ゴメンやで
      ここはサクラを撮るより 幹下のテーブルベンチで サクラ見上げながらボーするのがスキです
d0241937_16542366.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2015-03-13 16:59 | | Comments(0)

3.5 枝垂れ梅です


毎年撮らせてもらってる ボタンのお屋敷の梅 、「 枝垂れ梅 白とピンク 」がきれいに咲いてました。
庭には数本の梅が咲いてましたが、今朝は その中の一樹 をパチリです。


d0241937_15463631.jpg


d0241937_15464312.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2015-03-05 15:48 | | Comments(0)

3.3 春が待ち遠しい季節になりました


一週間に3回も雨の日が、 ひと雨ごとに春が近づいてるのを感じます。
雨の合間チョコット買い出しに、 行き帰りに春花2華を見っけ パチリです。

あせび ・ 沈丁花です。
花も春に向けて咲き始めてきた、 ホント暖かい春が待ち遠しいね。


d0241937_13525951.jpg


d0241937_1353515.jpg


d0241937_13533291.jpg


d0241937_13533232.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2015-03-03 13:58 | | Comments(2)