LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:冬 草花 ( 39 ) タグの人気記事

1.31 紅梅咲いてた~


つい最近のことですが、 「梅が咲くと雪が降るって」 そう聞いたん。
いつ・どこで 聞いたのか思い出せないんですが・・・

昨朝雪が降ったんです。
そして今朝は散歩日和に回復、 で 「梅の木」を覗いて来ました。

近所で毎年一番早く咲く八幡神社の梅、やっぱ咲いてたー!
でも冒頭の 「 」話 は、本当かどうかは知りませんし責任持てません・・・という話だけなんですけど(笑)


d0241937_15225443.jpg


d0241937_15241347.jpg


d0241937_15231446.jpg


d0241937_15243245.jpg


d0241937_15233249.jpg
      ( FUJIFILM X-M1 + ニコンMF55mm F3.5 Macro )
by nicecolor | 2015-01-31 15:26 | | Comments(2)

1.20 ロウバイとボケの花です


冬の花木が目に止まり、年初の花撮りになりました。
今朝の散歩路の2軒の庭先です、家の方が見えなかったのでこっそり撮ってきました。


     ロウバイ【 花言葉:慈愛心 】 花後に果実が出来るのですが始めて見つけパチリです
d0241937_1601055.jpg

d0241937_1601699.jpg

d0241937_1603098.jpg


     ボケ【 花言葉:妖精の輝き 】 LG庭はまだまだ固い蕾です 12月に咲き始める「寒ボケ」があり その品種かな
d0241937_161829.jpg

d0241937_1612063.jpg
     ( OLYMPUS E-M5 + ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
by nicecolor | 2015-01-20 16:03 | | Comments(0)

3.16 またまた「金魚の木」似の春花みっけ


長く庭を飾ってくれた鉢花 「 ヒポシルサ (別名 金魚の木 春花 ) イワタバコ科 ネマタンサス属 春花 」 枯らして探してるんだが・・・

去年秋、日曜朝市で 似た花 シーマニア( イワタバコ科 グロキシニア属 秋花 )を買ってブログしました。
今は花も終わり、半分以下に剪定して休息中です。

今朝の日曜朝市、またまた似た鉢花見つけたよ。
エンゼルランプ( ベンケイソウ科 カランコエ属 春花 )、今日はこの花の部屋撮りブログです。


      花言葉=あなたを守りたい ワークデスクの「朝のおめざ花」として飾ってやりますか
d0241937_14574687.jpg


d0241937_1458939.jpg


d0241937_1458986.jpg


d0241937_14583441.jpg


d0241937_14583431.jpg


d0241937_1459199.jpg
               ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-03-16 15:09 | | Comments(2)

3.12 確定申告提出に隣町へ


毎年のことです、せっぱ詰まらないと腰が上がらないんだよね。
やっと前日の土曜~日曜お昼で、相方のものと2人分の申告書完成です。

週初めは寒の戻りがあり寒かったので、今日隣町の税務署に。
自転車で往復15Km、いい春花に出会えるかと期待するも坊主でガッカリ。

で、四国中央市役所の玄関ターミナル東端に植えられてる「 愛子様生誕記念樹 」の寒桜だけは撮ってきたよ。
写真撮ってると、今年は今度は花壇清掃の方に「1月末に来ればキレイだったんよ」 と教えられた。

知ってるんだよね、が、税務署に来たらこの愛子様寒桜は他の思い入れもあり必ず撮ってます。
冬に咲くこのサクラ、もう一度みたいTVドラマ 『 冬のサクラ : 草薙剛・今井美紀 共演 』 を懐かしく想い出すん。


d0241937_17644100.jpg


d0241937_1785686.jpg


d0241937_1791158.jpg


d0241937_1793181.jpg


d0241937_1794818.jpg


d0241937_1710715.jpg
     ( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-03-12 17:18 | | Comments(0)

3.11 春花も ひょっこりです


前週は春の陽気でしたね~ 春花もひょっこり顔を出し、周りを派手やかに飾り始めたよ。
今朝の散歩、 3大香化の沈丁花 と ボケの花が 目に止まりました。

2花とも よそんちの庭で家人サンにお断りできなかったので塀外から撮ったんですが・・・
いいポジションがとれず苦戦したがまずまずの画が撮れた、 またの機会に再挑戦したいです。


d0241937_1495240.jpg

d0241937_1495975.jpg


d0241937_14101519.jpg

d0241937_14101917.jpg


d0241937_14103613.jpg

d0241937_14104144.jpg


d0241937_14105650.jpg

d0241937_1411149.jpg
     ( NEX 6 + コシナMF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-03-11 14:23 | | Comments(0)

3.7 春待ちの黄花みっけ


非常に光沢のある小さい一重の黄花をみっけ、花名を調べました。
キンポウゲ科の姫立金花(ヒメリュウキンカ) 花の大きさ3㎝前後、草丈は10数㎝ですって。

実物は造花みたいなテカテカ光沢の花びらですが、 写真に撮ると無光沢になってる ゴメン。
『 花言葉 : 会える幸福 』 初めて会えてホントうれしいよ。


d0241937_14363191.jpg


d0241937_1439977.jpg
                  ( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-03-07 14:45 | | Comments(2)

2.22 春待ちの花です ボチボチと


春のような陽気の青空天気が数日続きま~す・・・

今日の華(姫金魚草)、 ポツンポツンと咲き始めてきたよ。
来週の天気予報は更なる陽気(日中15~17℃に)になるそうで、 春待ちの花たち目覚めるかな。


d0241937_13174729.jpg


d0241937_13164880.jpg


d0241937_13181285.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-22 13:18 | | Comments(2)

2.21 枝垂れ梅です


今朝の春のような陽気と青空に誘われて、毎年お邪魔してる牡丹のお庭にやって来ました。
ココの広い庭には、紅白の 枝垂れ梅 も数本植えられているんですよ。
やっと1本に花が付き始めてた、今日はもう待ちきれずに1枚パチリです。


d0241937_17424585.jpg



      梅1枚では寂しいので 部屋の切り花を添えて、いい香り・・・でもお届けできずスミマセン
d0241937_17461868.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-21 17:53 | | Comments(0)

2.16 久し振りの「ぶら写」 梅の華みっけ


木枯らしが去って、今朝は小春日和みたいな暖かい陽気の青空です。
久し振りの散歩写真です、早速キレイな梅の華みっけでパチリパチリ 見てみて!


d0241937_15124395.jpg


d0241937_15131568.jpg


d0241937_1513966.jpg


d0241937_15133616.jpg


d0241937_15133015.jpg


d0241937_1514393.jpg


d0241937_15135679.jpg


d0241937_15144974.jpg


d0241937_1517282.jpg


d0241937_15154680.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-16 15:21 | | Comments(2)

2.2 春待ちの黄色ですか


暦上では 冬真っただ中なんですけど、 数日10℃越えの散歩日和ですね。
ただ当地は PM2.5 酷くて、外出控えさせられて困ってま~す。

そんな中、 植物界はもう春の準備中でしょうか。
今朝、 日曜朝市で漬けもの買いに出かけたら、咲き始めの幼い黄いろ花 2華みっけ パチリしてきました。


d0241937_14431181.jpg


d0241937_14442384.jpg


d0241937_14433699.jpg


d0241937_14444415.jpg


d0241937_14435782.jpg


d0241937_144565.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-02-02 14:46 | | Comments(2)