LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:冬 草花 ( 39 ) タグの人気記事

1.14 冬の被写体 いろいろ


最近、 PM2.5黄信号 よく付くんで 散歩写真もとびとびに ・・・ 困まったもんだ。
今朝は銀行に用事があり、 久し振りの外出散歩です。

ついでに部屋撮りの花でも買うかと、 店を覗いたんですがいいのがなくて。
帰路 ふと目に付いた2景です、 他愛ない被写体ですがパチリしちゃった。


      冬の花影
d0241937_1514420.jpg


      綿毛?
d0241937_15141981.jpg


      マーガレットアイビー 花後はじっくり時間をかけて綿毛になるんですね 知らなかった
d0241937_1514579.jpg
      ( LUMIX G3 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-01-14 15:17 | | Comments(2)

1.11 飛び立ち損ねた? トンボ君かな


今朝は、 モミジ葉は全て朽ちてるのに 巣立していない トンボ君たち、 気になってパチリです。
今年よく目につくネ、 君たちまだ親(幹)のスネを・・・かな。
飛び損ねたトンボ君? 気持ちチョイ聞いてみたいが 無理だもんね、 まあ~いっか!(笑)


d0241937_2049403.jpg


d0241937_1742862.jpg


d0241937_2050444.jpg
     ( LUMIX G3 + G20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-01-11 17:06 | | Comments(2)

1.6 LG庭 野草たち


新年初の草花撮りです。
庭の片隅、 ひっそり咲いてた小さな野草たちですが。

雑草花も捨てたものではないです、 とても愛らしく自己主張してるじゃん。
また何時かキレイどころを見つけて、 じっくり腰を据えて撮ってあげますか。


d0241937_1672068.jpg


d0241937_1673234.jpg


d0241937_1674871.jpg
     ( LUMIX G3 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-01-06 16:12 | | Comments(0)

3.16 花ニラ見っけ


別名 西洋甘菜(せいようあまな)、花図鑑には2月末頃から咲き始めるとあります。
そして、花が美しく葉が韮(ニラ)に似ていることから「花韮」と名が付いたそうです。

私が大好きな花ニラ、もっと全面に紫色が付いた種類があるんです。
去年見つけた処にまた出かけて、撮れたらまたアップしたいです。

d0241937_15222622.jpg


d0241937_15224231.jpg


d0241937_15224916.jpg


d0241937_1522572.jpg


d0241937_15242038.jpg
     ( NEX5 + ニコンMF55mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2013-03-16 15:27 | | Comments(2)

3.14 春待ちの花さん達です


春の入りはもうそこに! 3/20 「春分の日」 でしたね。
今日の散歩、春はまだかまだかとせっかちな 花さん 見っけ。

とても強い風に邪魔されて、マニアルレンズのマクロ撮りホントに苦労したよ。
春の盛りにまた出会えれば、今度は構図など考えてノンビリ撮りたい花さん達です。


     もう赤色の沈丁花も咲いてるでしょう 早く逢いたいですね
d0241937_186351.jpg


     春になれば鮮やか赤花三叉が咲き始めます
d0241937_1864273.jpg


     ハクモクレン 春になれば紫花のモクレンが賑わいます
d0241937_186546.jpg


d0241937_187676.jpg


d0241937_1871567.jpg


d0241937_1872390.jpg
     ( NEX F3 + キヤノンFD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-03-14 18:10 | | Comments(2)

3.12 確定申告してきたよ


毎年ながら、〆切り間際にならないと始動しない「悪いクセ」の私。
相方のは、15日からトルコ~エジプト旅行に行くので早く作ってと云われ前週初めに。
自分のは 昨日やっと仕方なく仕上げたよ、 約3万円強還付される、何買おうかな。

税務署 「確定申告書提出」に行く序でにと、放ったらかしてた案件も片付けに・・・
①警察署 「自動車免許返却の相談」  ②法務署 「両親死去による不動産登記名変更と相続者手続の相談」
③ジパング倶楽部更新手続き でバタバタの一日でした。

久しぶりの隣町、自転車散歩で来たのに写真散歩はパスです。
せめて、四国中央市庁舎だけは寄って 「愛子様生誕記念植樹の寒桜」 だけは覗こう~と。

もう3月半ば、去年はポツンポツンしか残ってなかったが、まだまだ蕾も見れたよ。
今年は、ちょっと寒さがしつこく長かったから? ・・・でした。

d0241937_1942597.jpg


d0241937_19423691.jpg


d0241937_1942469.jpg


d0241937_19425658.jpg
     ( NEX5 + E30mm F3.5マクロ & 1枚目 E16mm F2.8 + VCL-ECF1 )
by nicecolor | 2013-03-12 20:38 | | Comments(0)

3.4 枝垂れ梅です


毎年牡丹を撮らせてもらってる屋敷の枝垂れ梅、こんなに満開でした。
3月になると少しずつ花が・・・写真散歩も楽しくなりますね。

d0241937_19583183.jpg


d0241937_19591554.jpg
                     ( NEX5 + キヤノンFD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-03-04 15:58 | | Comments(2)

2.25 枝垂れ梅まだかいな・・・と覗きに


昨今、あっちこっちで梅便りが聞けるようになった愛媛県です。
が、ご当地川之江 日中10℃越えが続いてたのが、数日 戻り寒さで梅開花も止まったかな~と。

毎年ボタンを撮らせてもらってるあの屋敷の枝垂れ梅、気になって今日散歩で覗いてきました。
まだまだ蕾多く、開花盛りはしばらく時間かかりそう・・・かね。


d0241937_13265036.jpg
                     ( NEX5 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2013-02-25 13:38 | | Comments(0)

2.13 梅が咲いてた・・・


今日の散歩、紅梅の咲いてるお庭をみっけ。
まだまだ咲き始めたばかりかな、ちょこっと撮ってみた。
また、花盛りになればノンビリ撮りましょう。


d0241937_1627192.jpg


d0241937_16271530.jpg


d0241937_16272516.jpg
     ( NEX5 + キヤノン FD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-13 17:00 | | Comments(0)

2.12 仏の座です


今日の散歩で目に付いたのは、冬の寒さが緩む時期になると一斉に咲き始める「ホトケノザ」です。
実は、春の七草の一つに「ほとけのざ」と呼ばれる花があるが、その花の本当の名は「田平子」といいます。
よく知られてる「仏の座」はこの花ですが、姿から見ててホトケノザ(仏と座布団)に見えるね・・・どう?

d0241937_13382790.jpg


d0241937_13383948.jpg


d0241937_1338541.jpg


     隣に咲いてた名も知らない 超ち~さな白い花 キレイだったのでパチリです
d0241937_134040100.jpg


d0241937_1341224.jpg


d0241937_13411881.jpg
     ( NEX5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2013-02-12 13:45 | | Comments(2)