LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:冬 草花 ( 39 ) タグの人気記事

2.7 春から旬の オキザリスです


久しぶりの青空に心浮き浮き散歩です。
早速目に付いたオキザリス、 色んな種類がありとても可憐な花やね。
春から夏にかけて盛んに咲きますが、今はほぼ1年中どこかの花壇で見かけませんか。

今日の散歩、久しぶりにキヤノンFD50mmマクロを付けてきたので、マクロ写真1枚パチリです。
NEX5用MFマクロはニコンレンズがお気に入りで、今は殆ど出番が無いです。
でも、カメラ散歩が1割以上軽くなり使い勝手もいいんで、ぶら写には引っ張り出してやりましょう。

d0241937_1734247.jpg


             ( 今日のカメラ NEX5 + キヤノン FD50mm F3.5マクロ 総重量560g )
d0241937_17402552.jpg

by nicecolor | 2013-02-07 17:46 | | Comments(0)

2.1 2月、一歩春が近くに


数日、寒さもゆるみ日中は12℃前後とイイ天気が続いています。
春の入りは3月20日(春分の日)ですから、まだまだ寒い日もあるでしょうが・・・
今日の散歩、梅の開花も間近な状態になり少し心オドル気分です。


d0241937_17362828.jpg


d0241937_1737289.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ZD35mm F3.5マクロ )


            今日のカメラ  デジ一眼レフは少し重いが バランスも良く風格あるよね だから捨てがたい 総重量696g
d0241937_1758222.jpg


          ミラーレスデジ LUMIX GF5 (一眼レフ ミラーレス マウント変換アダプター付でレンズ共用出来る) 総重量490g
d0241937_1759293.jpg

by nicecolor | 2013-02-01 17:38 | | Comments(4)

12.24 クリスマス・イブです


庭のニホンスイセンはまだ咲きません。
散歩途中ですが黄色のラッパ型水仙咲いてた、これって遅咲きじゃあなかったかな~。

川縁に咲いてたし 誰もいないし お断り出来ないし、2本失礼しちゃった。
今日の散歩スゲ~寒く写真も坊主でした、で、花瓶の花パチリです。

d0241937_14255272.jpg
                  ( LUMIX G3 + OM 50mm F1.8 )      


ところで、禁酒したらクリスマスや正月の食事は間が持てず困ったもんです。
で、自分の部屋に戻っても、寝るまでやたら時を持て余します。
何かしなくちゃと、今日はカメラ雑誌覗きながら You Tube で好きな音楽でも聴きますか。
今日のテレビ ・ ヒルナンデス! (MC南原清隆)で X'mas音楽ベスト10 のリストアップがありました。

自分なら、ベスト4 選曲 するなら次の URL かな。
その中2曲は過去ブログに貼付けたことあったね、好きな曲なんで選んじゃう。
良ろしければ夜コーヒータイムしながら聴きませんか 「一人じゃないッ」ってか、これまたシツレイをば。

Cascada - Last Christmas  http://www.youtube.com/watch?v=Pb4dfLHP4js
Jessica Simpson - O Holy Night  http://www.youtube.com/watch?v=NiKBz1rlwGI
大黒摩季-ら・ら・ら  https://www.youtube.com/watch?v=sOWC4NWFrT8
Celine Dion - I'm Alive  http://www.youtube.com/watch?v=U5fGeKfg9W8
by nicecolor | 2012-12-24 14:53 | | Comments(2)

3.14 隣町まで確定申告提出に


今日は自転車で隣町の税務署へ、天気予報通りポカ陽気の青空の下で気持ちよかったです。
途中、目に留まる花景もなく署近くになってきました。
そうだ・・・四国中央市本庁の寒桜を覗いてみよう。

寒桜、晩冬から早春に咲く桜で 熱海桜とも呼ばれ、全国で一番早咲きの桜です。
それは、「 愛子様生誕記念植樹 」の桜です。
1月中旬見た方がいて、その時はもう花は咲いてたそうです。

数年前、ココを通ったとき偶然見つけてパチパチしたよね。
また、愛子ちゃん桜(勝手に呼んで失礼します)を覗きに来ましたよ。


d0241937_1652562.jpg


d0241937_16522049.jpg


d0241937_16523348.jpg


d0241937_16524518.jpg


帰り道、JR伊予三島駅構内のジパング倶楽部に寄り更新手続き済ませ、
近くの公園に咲いてる花をパチパチしてきましたが未だ春花は少ないですね。

d0241937_1791379.jpg


d0241937_1795256.jpg


d0241937_17101115.jpg


d0241937_17103349.jpg

( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-03-14 17:00 | | Comments(0)

3.13 ルンルン気分にしてくれたツバキちゃん


春はもう直ぐそこまでやって来てるんでしょうね・・・
ポカポカまでは行かないが、ポカ日和の青空が2日続いてます。
明日は更に暖かくスッキリ青空になる予報、で、隣町の税務署行きは明日にしました。
自転車で出かける予定です、往復所要時間1時間半の道程ですがのんびり「ぶら写」したいです。

ところで今日の散歩では、キレイな花2つ目に留まりパチリです。
特に紅白まだらのツバキに会えたのは、とてもうれしかったです。

去年秋の入院で、手が回らず特に西側の庭は荒れ放題です。
紅白まだらのツバキは傷だらけで、いい写真が撮れないで終わりそう。
去年3月、私と愛犬アキの同年となる誕生祝いに、合わせてくれてキレイに咲いたよね。

そんな気分を察したんでしょうか、散歩道でキレイなツバキに会えました。
また三椏までもキレイに咲き始めていて、今日はとてもルンルン気分で撮れました。


d0241937_197348.jpg


d0241937_1971596.jpg


d0241937_1972832.jpg


d0241937_1973835.jpg


d0241937_1975095.jpg


d0241937_198126.jpg


d0241937_1981635.jpg

( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-03-13 19:11 | | Comments(0)

3.9 八重水仙


今日もマニュアルレンズで遊んできました。
近くの神社で見ッけのスイセンです。

もう、面白い花びらのスイセンが咲き誇っていましたよ。
そーなん? 八重咲き水仙の一つで「おもしろ花びらタイプ」という品種ですか。


d0241937_17164435.jpg


d0241937_1717125.jpg


d0241937_171716100.jpg

( ソニーNEX 5 + マウント変換アダプタ + ニコンMF55mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-03-09 17:19 | | Comments(0)

3.2 小雨、でもよく降るね


本当によく降ります。
しかもお昼前にはあがる、いつも同じパターンです。

で、今日は散歩ルートを変えてみましたが、こちらは・・・
変えてもパッとした収穫もなく花咲く春が待ち遠しいです。
近くの玄関先の花を撮ってブログアップです。


d0241937_17144751.jpg


d0241937_1715203.jpg

( コンデジ LUMIX DMC-FZ38 )
by nicecolor | 2012-03-02 17:16 | | Comments(0)

2.23 雨上がりのお昼です


朝から小雨でしたが、お昼には上がり陽が射して来ました。
買い物がてらに近くを散歩、ぶら写の1枚アップです。

葉脈が浮き出ています、つるを伸ばす準備中なんでしょうか。
暦上の春は春分の3/20頃ですが、自然界の1ヶ月先なんてもうソコと感じてるのでしょうね。


常緑つる性のキヅタ(木蔦、フユヅタとも云う)です、ブドウ科のツタではありません
d0241937_166951.jpg
                 ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-02-23 16:08 | | Comments(0)

2.9 今日の散歩で目についた花たち


今日の散歩で目についた花たち、キレイに咲き揃えばまた撮ってアップしたいです。

紅梅がボチボチ咲き始めて来ました、紅白黄の3色キレイどころ今年は撮りたいです。
d0241937_181555.jpg


d0241937_1811845.jpg



八重咲き水仙 の仲間でしょうか、おもしろい花びらタイプです。
d0241937_1823194.jpg

2月の下旬以降こんな形に咲きます。(ネットより拝借の写真です)
d0241937_1845360.jpg



春が近くになると咲き始める「三椏」、未だ蕾も固そうでした。
d0241937_185397.jpg

咲いたらこうなります。(ネットより拝借の写真です)
d0241937_1862580.jpg

(OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 + クローズアップフイルターNo.3 )
by nicecolor | 2012-02-09 18:21 | | Comments(4)