LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:冬 風景 ( 41 ) タグの人気記事

1.15 今朝の 「そら」


今日は小正月 今日までが松の内という方も多い、私もそうですが。
今朝は久し振りの晴天 風もおさまり穏やか晴れ間の 「そら」 にはふんわりと積雲が漂ってました。

今年は 「そら」 を沢山撮ってみたいです。
テーマはないですが、散歩は 「上を向いて歩こう~」 と です。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


      11:30 スーパーの頭上です
d0241937_16584355.jpg


d0241937_16592258.jpg


      今日の掲示板です
d0241937_16595276.jpg



      LG庭のポツポツと咲いてきた「金のなる木」 またゆっくり撮ります
d0241937_2059095.jpg

by nicecolor | 2016-01-15 17:02 | | Comments(0)

1.4-1 暖冬だからといって なので


日中は、冬に入ってもポカポカ陽気が続き・・・ なので
初夏から秋の花期の 「金魚の木」、 小振りですが花が付いて・・・ ギョギョギョ !

三が日なんて、晴れの日の2F 室内 22℃越えデス ( 暖か過ぎるので元旦から温度計整理棚にセット )。
今日から散歩写真に出かけます、 ハテ? どんな町景が待ってくれてるのかな。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_951048.jpg


d0241937_951126.jpg


      9時20分 窓景 「PM2.5は迷惑なんですけど !!!」   いやなシーズンイン 今日も多目です( 基準内値だが )
d0241937_9521187.jpg

by nicecolor | 2016-01-04 09:53 | | Comments(0)

12.28 ♪ もういくつ ねると ♪


2016年 もうすぐ~ に! デス。
今年は、 いい歳にもなったので身辺整理をと 「目標 整理整頓」 を掲げたが大きく未達、来年再挑戦かと。

今日は用事で郵便局に、毎年撮ってた干支置物が目にとまったので1枚パチリしてアップです。
( OLYMPUS E-M5 + ED12-50mm F3.5-6.3 EZ )


d0241937_16121660.jpg

by nicecolor | 2015-12-28 16:13 | | Comments(0)

3.17 すごい 春霞です


今朝の窓景、「草萌える候」 と例えられる 「霞立つ春の先駆け」 の状景です。
朝霧は晴れるといいますが、午後の気温は20℃にもなりそうとのことです。


      朝8時です (7時台は前の車も見えない状景で 少し薄らいだので撮った)
d0241937_9282830.jpg
      ( FUJIFILM X-M1 + XC16~50mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2015-03-17 09:30 | | Comments(0)

1.19 昨日の彩雲です


これは昨日お昼前に見て、撮った彩雲です。
散歩写真の押さえで一枚撮ったんですが、昨日はオールドレンズのブログにしたんでスルーしてたん。

彩雲が出ると、やがて低気圧がやって来ると聞いたことがあります・・・
今朝は天気も大きく崩れとても風が冷たい曇天、 で この写真を思いだしたんです。

一日お遅れの写真ですが ブログアップです。
最近見た中でかなり綺麗な色合いでしたが、写真にすると今一つでザンネンしてます。


d0241937_17223973.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2015-01-19 17:25 | | Comments(2)

1.10 ホッ第1応接室周辺の夕景です


「 PM2.5 時間帯実測 」 の情報は、各地区(都道府県)で公開されてると思いますが・・・
愛媛県では、環境基準値( 35マイクログラム )スレスレの 「 多い 」 マークが、日々の時間帯で度々付いて来ました。

まだ基準値内ですので、しっかりマスクして散歩に出かけてるんですが・・・
日中の風景はやっぱ冴えないし 撮りたい花も見つからずで、散歩写真空振りばかりでサッパリです。

もう出番待ちのカメラも 腕もウズウズ、夕方ガマンならずで コダックブルー愛機 「 オリE-500 」持って夕景撮りに出かけました。
風と寒さは冬ですからガマンしますが、スカッと澄み切ってない空はやはり意欲が損なわれます・・・
近場のホッ第1応接室 ( 16:35~17:00 )で撮ったが今一つの出来です、でも今年初の夕景撮りできてホッです。


      16:40 ホッ第1と第2応接室の情景です
d0241937_1911644.jpg

d0241937_1914432.jpg


      ホッ第1応接室周辺の情景です
d0241937_192334.jpg

d0241937_19250100.jpg

d0241937_19124724.jpg

d0241937_1932713.jpg


      ホッ第1応接室堤防からの情景です
d0241937_1945752.jpg

d0241937_194132.jpg

d0241937_1951054.jpg


      17:00 帰路のぶら写です
d0241937_196444.jpg

d0241937_1961355.jpg
      ( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2015-01-10 19:12 | | Comments(2)

12.31 2014年 年越しそばと紅白のみになりました


昨夕と同じような16時の夕景ですが、記録に1枚パチリです。
ところで、家に着くと同時に雷雨が飛来です、幸い滑り込みセーフで帰宅しました。


d0241937_17161334.jpg
      ( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


毎年 正月三が日は、初詣とテレビ・カメラ雑誌を見てのんびり過ごします。
カメラ雑誌(バックナンバーの月刊雑誌と古本の5冊購入)は、なんとamazonで1,000円切る安い買い物です。

最後になりましたが、みなさん 佳い年をお迎え下さい、そして 2015年 も引き続きよろしくデス。

d0241937_17172213.jpg

by nicecolor | 2014-12-31 17:21 | | Comments(0)

12.30 2014年もあと一日になりました


またまたPM2.5飛来で悩まされる シーズン・イン になりました。
朝夕のスッキリ度が芳しくなく、今朝も多目(注意報は出てませんが)でガッカリです。

LG散歩写真は連日坊主ですが、夕方 少し夕陽がキレイかなと ホッ第2応接室にぶらりして来ました。
ブログアップが1週間も空いたので、少しパッとしませんがアップです。


      16時の2F窓景(南西方向)です
d0241937_18312021.jpg

      (南東方向)
d0241937_18312195.jpg


      16時半 ホッ第2応接室入り口からの状景(東方向)です
d0241937_18342140.jpg

      (南方向)
d0241937_18342921.jpg

      (西方向)
d0241937_1835474.jpg

      (北方向)
d0241937_18354773.jpg


      17時50分 スッカリ陽が落ちました2F窓景です
d0241937_18371230.jpg
      ( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


【PM2.5】 愛媛県では、中国からのPM2.5飛来が非常に多いと(環境基準値である『35マイクログラム』の
        倍の『70マイクログラム』になった時)、「不要な外出は控えるように」 と呼びかけてくれます。
       まだ12月は出ていませんが・・・朝夕のLG散歩写真にはスッキリ度が落ちて気が滅入ることがあります。 悔しいね !
by nicecolor | 2014-12-30 18:43 | | Comments(0)

12.22  冬入りの朝陽 東南窓景です


季節は今日から冬、冬入りの朝景を眺めてて記念にパチリです。
秋の帳の続きを撮りたかったんですが、2日間とも悪天候でザンネンしました。


      スッカリ冬の朝! という状景になりましたね
d0241937_1405894.jpg

d0241937_1411987.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + G20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-12-22 14:04 | | Comments(2)

2.14 朝から雪が・・・


今冬2度目の町中積雪、 2℃とても寒い朝です。
雪のバレンタイン デーか~ ロマンな演出してやってください。

朝8時 1階に降りると相方がバタバタしてる、前週の大雪は土曜で休みだが今日は出勤日だから。
とにかく車のエンジンと雪払いを手伝う、帰りはタクシーもあるよと云って送り出す・・・
これで、今日は本命チョコ期待できるかな!


     今朝の2F東側状景 家入口の花木(紅花トキワマンサク)、しっぽり雪を被って相方見送りです
     去年は裸木のままだったが 今年はシッカリ茂ったよ、また花写真発信したいね
d0241937_11525861.jpg


d0241937_1153915.jpg


d0241937_11532134.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + G14mm F2.5 )
by nicecolor | 2014-02-14 11:58 | | Comments(0)