LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:冬 風景 ( 41 ) タグの人気記事

2.12 川之江も寒気にスッポリです


ここ1週間は日中も殆んど10℃を切って、 低い日は4~5℃ とても寒い。
その上に PM2.5は度々黄信号が点灯し、 前週土曜には町中も初雪あり~の の曇天続きです。

チョットだけスーパーに出かける日もあるが、部屋で雑誌やPCで写真情報見ながらウジウジしてま~す。
今朝も寒い 四国連山もすっかり雪薄化粧しちゃって、 1枚だけパチリです。


d0241937_18452125.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-12 18:47 | | Comments(0)

2.8 お~雪だ!


今日は大寒( 1/20~2/4頃 をさす )を少し過ぎ~の、冬間の中間点をやっと通り抜け~の の時節・・・
今朝の川之江、町中の初雪です。
お~寒っ! 春( 春の入りは3/21頃 )はまだまだ遠しです。


     今朝 2F からの状景です
d0241937_10532854.jpg


d0241937_10533823.jpg


d0241937_10535313.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-02-08 10:59 | | Comments(4)

1.25 夕景の鏡映


昨今は晴天の小春日和つづき、しかし 頭上はスッキリの青空なんですが山側はどんより霞み PM2.5黄信号 もでてるん。
3日ほど また外出控えてます、退屈しのぎで窓から状景をパチリパチリして紛らしてます。


     16:55 の1枚 2F から愛車リアガラスに映る夕景鏡像です
d0241937_1831953.jpg
     ( NEX F3 + ニコンMF135mm F2.8 )
by nicecolor | 2014-01-25 18:32 | | Comments(0)

1.3 コダックブルー愛機で ぶら写です

暖かいイイ天気です、新年初ですから 今日は「ホッ応接室」に行きま~す。
「ホッ応接室」とは私が勝手に呼んでるだけで、その場所に行くと何故かホッするんです。
川之江港周辺に3つ応接室を所有、 時々行ってゴロゴロして写真撮って遊んでいるんです。

場所は2 年前にもブログアップしましたが、もう一度場所をご案内です。
3ヶ所をまわって散歩しても、距離は2Km前後ぐらいかな。
川之江港の海岸風景なので、 コダックブルー の愛機 『OLYMPUS E-300』 を持参しましょう。

d0241937_19465693.jpg



     ココが ホッ第1応接室(ミニ灯台の場所)です
     西側はお城ちゃんと製紙工場・しこく連山 東側は第2応接室の堤防・赤いミニ灯台が見えます
     しこく連山の裏側は高知四万十川 赤ミニ灯台の先方は香川県高松 方向になります
d0241937_19472767.jpg


d0241937_19474298.jpg


d0241937_19475933.jpg


d0241937_19482873.jpg


d0241937_1949031.jpg


d0241937_19492380.jpg


     第2応接に向かう途中です よく写真撮ってる北海岸通りとカモメちゃんが今日も挨拶に来てくれたよ
     この通りの左側(自転車だと1分前後)が 我が家になります
d0241937_195058.jpg


d0241937_19502296.jpg


     ホッ第2応接の堤防に来ました
     港まつりの花火打上場所です 右側の白いミニ灯台が第1応接ですね
d0241937_1951176.jpg


d0241937_19512345.jpg


     最後の第3応接に行く途中の桟橋です 桟橋の先に見える赤い桟橋が第2応接の桟橋です
d0241937_19515641.jpg


     第3応接の 希望の階段(勝手に名付けて) です
     上った先は公式野球場 と サッカー場があり 階段正面側は製紙工場群・目下はミニゴルフ(18ホールあり)です
     今後も各応接室から時々撮って発信します ヨロシクです
d0241937_19523398.jpg


d0241937_1952585.jpg


d0241937_19531320.jpg


d0241937_19533167.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED9~18mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2014-01-03 18:29 | | Comments(2)

12.31 大晦日です


年末の帳は、ホッ応接室からの夕焼け発信でブログ閉めるのが恒例行事にしてるんですが・・・
今年も曇天で叶わずザンネン、 第1応接室からでなく途中の北海岸通りの夕陽(12/30撮影 押さえで撮った分)で〆となりました。


     16:55 北海岸通りの夕陽発信です
d0241937_1731526.jpg


d0241937_1730549.jpg
     (OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5~5.6)


     今年もamazonでカメラ雑誌調達 正月三が日は (写真力 アップ) のイメージトレです
d0241937_1732329.jpg

by nicecolor | 2013-12-31 17:50 | | Comments(0)

2.23  もうすぐ2月も・・・ 早いね


年初からすると、日没時間は50分も遅くなった。
結構季節の足、早いやね。

いつもの時間にFITTA出たら、未だ明るくて変哲もない風景でした。
帰宅したら、お月さんがとてもキレイ! で、これもパチリです。

     17:20 の夕景
d0241937_2264255.jpg


                  18:20 の月
d0241937_2281875.jpg
                  ( 撮影 コンデジ )
by nicecolor | 2013-02-23 22:36 | | Comments(2)

2.9 冬の陽光 ②


冬の情景には、春の華やかな花景は望めないです。
そこで、冬の穏やかな陽光を浴びた光の構図(被写体)をさがして、キョロキョロ毎日散歩してます。
でも、今日はなんかかったるくて散歩はやめてます。

午後2時、ベランダに出ると明るく暖かげな零れ日が鉢を照らしてた。
春をじーっと待ってる鉢草、そこに冬の陽光があたる姿がなんかいいもの見たような・・・
ついついシャッターに手がのびて、マクロレンズでパチリパチリと遊んだよ。

d0241937_1722218.jpg


d0241937_17223660.jpg
     ( NEX5 + キヤノン FD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-09 17:30 | | Comments(0)

1.12 天気晴朗なれど・・・です


冬の風物詩を撮ろう、 連日キョロキョロ散歩してますが今日もカラ振り。
天気は、このように連日良いんですが・・・


     今朝の日の出 あまりにも眩しいのでブラインド通して撮る
d0241937_17524282.jpg


     散歩帰り道のいつものドリンクタイム場所 天気晴朗なれど冬の風物詩撮り カラ振りでガクッです
d0241937_17532292.jpg


     17:50 明日は少し崩れる予報ですが どうでしょうか
d0241937_1322079.jpg
     ( LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )




 
by nicecolor | 2013-01-12 18:05 | | Comments(0)

1.4 ホッ第3応接室に年初挨拶です


今朝は青空も広がってるけど太陽が厚雲に隠れていて、風景を撮ると少しかったるい写真になりますが・・・
松の内には必ず覗く私のホッ第3応接室にご案内しましょうか。
(自宅から500mの臨海浜公園の芝生の土手です、隣町の7Km先の夏祭り花火大会を撮ってる場所です)


     ここは 「希望への階段」、この上が ホッ第3応接室 です(どちらも勝手にそう呼んでるだけですが)
d0241937_14392772.jpg


     私のラッキー方位(西)、 応接室から西側の 製紙工場群・しこく連山 に挨拶し1枚パチリです
d0241937_14421659.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED9~18mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2013-01-04 14:46 | | Comments(0)

12.31 大晦日


今朝は曇晴れ、寒さもそれほどではなかったですよ、風は強かった位かな。
年の締めに夕陽撮りを予定してたが、雲が多く諦めです。
代わりといってはもの足りませんが、落陽直前の2F窓景(16時40分)を撮ってみました。

d0241937_198840.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED14~42mm F3.5~5.6 )



正月三が日は初詣以外は外出ナシです、Amazonで駆け込みに買った本3冊届いたのでノンビリ見ます。
では、今から年越しそばを食べて紅白歌合戦見て、そして新年を迎えます。
みなさん! どうぞ良いお年をお迎え下さい。

d0241937_1992527.jpg

by nicecolor | 2012-12-31 19:11 | | Comments(2)