LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:冬 風景 ( 41 ) タグの人気記事

3.12 久しぶりの青空ですが・・・


朝から確定申告作業で気分はイラッとしてます、自分の所為ですが。
去年入院の保険金や高額医療費の還付があり、必要書類あっちこっちで捜しにやっきです。
時間ばかりかかってイラツイテ。

せっぱ詰まってバタバタするからよ・・・なんて云われちゃった。
もう21時前ですか。
ほぼ整理できました、明日PCで早々に完成できそうです。
確定申告、結果は税金38千円戻ってきそう、 イラッは一変してニヤッです。

今日の写真は、お昼スーパーへ出かけたときに撮った2景です。
青空とシャッターペイント完成記念でパチリしてきました。


d0241937_21353789.jpg


d0241937_2135577.jpg

( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-03-12 21:38 | | Comments(0)

3.1 今日の出来事、チョット楽しみです


自転車散歩帰り、西商店街広場の例のドリンクタイム席に寄る。
今日は木曜、商店街は定休日で閑散としています。

そんな中、一軒がシャッターアートペイントをやってました。
前にブログで紹介したね。
『隣町の伊予三島、地元の高校美術部の生徒が町の活性化お手伝いに・・・』
商店街シャッターや公共のブロック塀にアートペイント描いてるぞ、 と。

良いことジャン、川之江もやればいいのにと思ったんですが。
真似ることはとうとうなかった、もう4年前のことです。

それがやってくれたんです。 
でも描いてる人達、学生じゃないな(今日は学校休みでないし)。
この1軒だけだろうか?是非ひろまって欲しい・・・ 楽しみです。


d0241937_17591367.jpg

( コンデジ LUMIX DMC-FZ38 )


こちらが4年前にブログアップした隣町のアートペイント(アップした写真の中の3枚紹介です)
d0241937_18340100.jpg


d0241937_1835335.jpg


d0241937_184739.jpg

( コンデジ キヤノンPowerShot A530 )
by nicecolor | 2012-03-01 18:12 | | Comments(0)

2.19-2 今日は朝市です


今朝の雪景をブログ発信後、散歩日和の天気になり出かけました。
日曜朝市の花屋さん2軒、いつものように少し話をして花のニュースを聞きます。
さすがに雪で足もとが悪いからでしょう、出店も人影も少なくさびしい朝市です。

今日は花ではなく、田舎漬けのおばあちゃん店で月に一度の漬物買います。
おばあちゃん店の味は、自分好みでとても懐かしい味の漬物なんです。

それにしてもいい天気になりました、頭上まわりは雲一つない青空です。
雪でジックリ洗われた樹木の葉は、艶やかにキラキラと輝いていました。


d0241937_22201013.jpg


d0241937_22202025.jpg


d0241937_22203376.jpg

( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-02-19 22:29 | | Comments(0)

2.19-1 積雪の朝景です


町中が雪で白くなったのは、今年初めてなんです。
昨晩やけに冷えました、実は寝る前に外を見てビックリ。
いつの間に積もったのか、暗闇が白くなっていました。

今朝はイイ天気です、雪も溶けずにキレイな白の朝景を見せてくれています。
幸い日曜日です、多くの人は通勤苦労もなくホッとキレイな朝景を眺めてることでしょう。


19日 朝 7:40 です
d0241937_994275.jpg


18日 昨晩 23:50 です
d0241937_9104999.jpg

(LUMIX GF2 + G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-02-19 09:16 | | Comments(0)

2.11 FITTAからの夕景です


今日は風も気にならないほど穏やかで、とてもいい天気でした。
散歩路でも目にとまるモノはなく、FITTA出口からの西景をアップです。


17:00 夕景に映える桜裸木
d0241937_20485435.jpg


d0241937_204979.jpg

(コンデジ FinePix F200 EXR)
by nicecolor | 2012-02-11 21:02 | | Comments(0)

1.29 スカッと晴れました


スカッと青空一面の冬晴れです、12日以来ですね。
気温もぐ~んと上がりポカ~としています、10℃ですか?

ホッ第2 から第3応接室、そして北海岸通りから金星川を登って町中へ。
自転車散歩もスイスイと、、シャッター押すこともなくこの場所に到着です。
今日のブログアップは青空バックのラクウショウ裸樹です、先日のリベンジに撮りました。


d0241937_1675052.jpg


d0241937_168418.jpg


d0241937_168167.jpg

(OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )


さて、大きな段ボール荷物を開封です。
石油ストーブにしたので空気循環に扇風機が欲しい・・・とオークションで買いました。
リユース品ですが、国産品で希望通りのうえにとても安くて本当にイイものをゲットです。

内側のパネルは上下に・手前のパネルは左右にスイングもします。
下部タンクに水を入れてやると、夏は冷風機にもなり・アロマを添加すると香風もそよそよと。
昨日届きました、こんな多機能でスッキリした扇風機が欲しかったんです。


d0241937_16915100.jpg

by nicecolor | 2012-01-29 16:21 | | Comments(2)

1.8 ホッ応接室に年初挨拶です


今日は私のホッ第3応接室に行きましょう。
松の内までに覗きたいと思ってたが、天気の具合で一日遅れになりましたね。
今日は、大変暖かく澄みわたる青空が気持ちいいです。

早速、「希望への階段」・・・勝手にそう呼んでるんです・・・から応接室に入室です。
私のラッキー方位は西です、応接室からしこく連山を臨み新年の祈願と情景一枚パチリです。

そのあと、球場の中学生?野球大会を少し見学し、ぐるっと臨海埋立の浜公園を回る。
公園の出口が丁度パークゴルフ場のNo.1ホールのティーグランドです。
ここでまた、何組かのスタートショットを見学してから自転車散歩スタートです。
今日は本当にポカポカ陽気で、もうカメラのこと忘れてペタルを踏んでいました。


d0241937_14362151.jpg


d0241937_14363996.jpg


d0241937_14365149.jpg


d0241937_1437273.jpg


d0241937_14371729.jpg

(OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-01-08 14:39 | | Comments(0)

1.7 ラクウショウの裸樹です


七草粥の日は、スーパーで七草のセット袋を買い毎年夕食で頂いてます。
今日は粥の写真ではなく、私の癒しの場所で裸樹のシルエット狙ったんですがこの出来です。
(いつかまた、清々しい青空の下で撮り直します)

このラクウショウの樹は、スーパー隣の西商店街駐車場広場の並木です。
自転車散歩の終盤、ドリンクタイムの場所としても良く立ち寄ります。
春の零れ陽、秋の紅葉そして冬の青空に映える裸木の輪やシルエットなど撮ってる樹です。

今からFITTAに泳ぎに行きます。
夕景がキレイなら、FITTAの冬の桜のシルエットもいいですね。


d0241937_15124647.jpg
               (OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-01-07 15:20 | | Comments(0)

12.31 大晦日になりました


今年も終わろうとしています。
今年の締めは、ホッ第一応接室から 16:50 の夕景です。
LG散歩写真を覗いていただいた皆さん、ありがとうです。
良いお年をお迎え下さい、そして、また来年も楽しくお付き合い下さいね。

d0241937_18431159.jpg


d0241937_18432680.jpg



今年もカメラ関連の雑誌を買い込みましたよ。まだ何冊か写らないや。
正月三が日は初詣だけ、後は本とテレビ三昧になりそうです。

d0241937_15253334.jpg
(今日のカメラ OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5~5.6)


それと来年の満月暦をお知らせします。
財布フリフリの方はメモ下さいね。
では、これから年越しそばをいただいて紅白を見て寝ることになります。

2012年 満月こよみ ( http://www.moonsystem.to/calendar.cgi より )
1/9 16:30    8/2 12:27
2/8 6:53     8/31 22:58
3/8 18:39    9/30 12:18
4/7 4:19    10/30 4:49
5/6 12:35   11/28 23:46
6/4 20:11   12/28 19:21
7/4 3:52
by nicecolor | 2011-12-31 19:01 | | Comments(2)

12.27 買物散歩してきたよ


今日は風もなく穏やかな天気8℃、買物散歩してきました。
3Km行くと、ユニクロとファッションセンターしまむらがあります。

d0241937_1847524.jpg


去年は、しまむらでポロシャツ2枚買いましたが今年は少し寒そう。
そこで、ユニクロに入りジャンバーとアンダーウエアを3,900円で買いました。
手術の傷跡が少し隠れるかもと、普段は襟付きですがハイネックをチョイスです。

d0241937_18483368.jpg


カスタム設定完了した LUMIX G3 に M.ZD 45mm F1.8 装着し、冬晴れ景色を数枚試写です。
昨晩山は雪が降ったのでしょう、日陰の部分は未だうっすらと白いのが残ってますね。
昨日は木枯らし吹く寒さでしたが、明日からは日中10℃位に戻るようです。

d0241937_18503043.jpg


d0241937_18504235.jpg


d0241937_18505338.jpg

(今日のカメラ LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8)
by nicecolor | 2011-12-27 19:18 | | Comments(2)