LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:夏 イベント ( 29 ) タグの人気記事

7.28 「第35回 川之江の紙まつり」 初日です


真夏の川之江の最大イベント、紙まつり (7.28~29 2日間) スタートです。
今朝5:50の朝焼けです、でも、この程度なら天気も心配なく猛暑の初日になりそうです。

10時開催に合わせて出かけたが、とにかく暑い・・・暑いです。
行動範囲を狭めて、朝昼夜と3度出かけたよ。

もうヘトヘト、明日の書道パフォーマンス行きの余力あるかな・・・。
もう沢山撮ったのですが整理が付かず、トピックス的にほんの一部発信です。


     5:50 簾越しの朝陽です 暑い一日になりそうだな~
d0241937_2364063.jpg


     来場者の一斉風船上げで、紙まつり2日間の開催合図です
d0241937_2372789.jpg


     定番のフリーマーケット風景です、今回アートカルチャー類の出店がなかったのは淋しいね
d0241937_23173520.jpg


     去年は入賞した川之江高校、今年の書道パフォーマンスは予選で落ちたん それで特別に謝罪イベントが
     夏の高校野球県大会、川之江高校明日決勝戦です 書道部のリベンジになればいいですね
d0241937_23444054.jpg


d0241937_23445358.jpg


     またまた出会ったよ、大道芸人ホワイトマンとファイヤーメン(共に名前は知らずにそう呼んでます)
d0241937_23473169.jpg


d0241937_23474690.jpg


d0241937_2348233.jpg


d0241937_23481446.jpg


     今年の紙おどり大会と行燈、そのトピック写真です
d0241937_23511799.jpg


d0241937_23513682.jpg


d0241937_2352310.jpg


d0241937_23521853.jpg
     ( LUMIX GF2 + G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-07-29 00:02 | | Comments(0)

7.25 隣町天神祭花火大会です


懲りないヤツです、やっぱ撮りに来ました。
北海岸の指定席、ホッ第3応接室(野球場外野土手のウォーキング道路)から撮影発信です。

製紙工場群を突き抜けて、7Km先の隣町打ち上げ花火を撮る・・・という挑戦です。
去年、製紙会社のエントツが邪魔で撮影頓挫、で、もう花火撮影は川之江だけと決めてたんですが。

好みもありましょうが、花火と構築物のコラボもよく見るとキレイかな・・・とふと感じています。
もう少し工夫したら良い写真にならないかな~、で、来年の課題にしてみますか。


     19:58 撮影準備完了して、見上げた時のお月さんです
d0241937_2334468.jpg


     20:00~20:50 天神祭花火大会です
d0241937_2344376.jpg


d0241937_234544.jpg


d0241937_235570.jpg


d0241937_2352129.jpg


d0241937_2353047.jpg
     (E-P1 + シグマ N-AF70-210mm F4~5.6 UC-Ⅱ)
by nicecolor | 2012-07-25 23:10 | | Comments(2)

7.14 雨もあがり花火大会は無事終了です


四国中央市の夏祭り花火大会がスタート、わが町・川之江(打上げ 約3000発)が トップバッターです。
3ヶ所で日を変えて順次行われるんです。

心配した雨は上がりましたが、無風なのが少し気がかりでした。
案の定 花火の煙がモクモクと蔓延、写真の出来が損なわれてガッカリです。
いい写真が少なくて・・・ 選んで選んでアップしました。



d0241937_910350.jpg


d0241937_03679.jpg


d0241937_8112473.jpg


d0241937_0363363.jpg


d0241937_812979.jpg


d0241937_8304413.jpg
                    ( LUMIX G + ED14~42mm F3.5~5.6 )
by nicecolor | 2012-07-15 00:41 | | Comments(2)

7.2 輪越し祭り

7月2日は八幡神社の「輪越し祭り」、半年間の無事と残り半年の無病息災を祈願します。
拝殿前に設置した茅で作った直径約4mの茅輪(ちのわ)を3回くぐって参拝です。
そして茅を1本持ち帰り、家の玄関に掲げるんです。


d0241937_1844277.jpg


d0241937_1844134.jpg


d0241937_18442287.jpg


d0241937_19191719.jpg


d0241937_1919534.jpg


d0241937_1922149.jpg


d0241937_19202265.jpg


d0241937_19305182.jpg

     ( OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-07-02 18:52 | | Comments(4)

8.13 町内の盆おどりです


今日は盆おどり覗きに、もう何年ぶりかな~

d0241937_052618.jpg


それにしても盆おどり推進会の役員の方、ご苦労さんです。
遠巻きの親子、ウチワや飲み物を配って踊りの輪に誘って、
懸命にお祭りを盛り立てているんです。

d0241937_0532559.jpg


d0241937_0534124.jpg


それにしても、ひと安心だな~
町内の子供達、こんなに居るなんてちょいビックリです。

d0241937_0552672.jpg


d0241937_123494.jpg


d0241937_0554082.jpg


空のまん丸いお月さん、踊りに誘われてやって来たんですか・・・
ところで、『14日 03:57 満月』です、さあ~財布フリフリしっかりやりましょうか・・・

20:10撮影
d0241937_8361672.jpg

(今日のカメラ EOS Kiss F + シグマAF55~200mm F4-5.6 DC)



註1 ・満月に財布フリフリのこと

満月に財布フリフリで『臨時収入のおねがい』、という情報が数年前ネットで飛び交いました。
私の場合現金ではないが、ネットオークションで信じると報われる恩恵を度々体験しました。
これはお月さんの「気」のお陰と信じ、毎月フリフリを実行してるLGなんですよ。
現在でも、『満月と財布フリフリ』をネットで検索すると、沢山の情報が載っていますね。
その中の1つの情報です、興味あれば覗いてみてください
(http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_6584/)
by nicecolor | 2011-08-14 00:58 | | Comments(2)

7.31 第34 川之江の紙まつりです②


31日紙まつり最終日、今日は 「第4回 書道パフォーマンス甲子園」 観戦です。
でも朝起きると、なんか体がシャキッとしません。
ぐずぐずして出かけるのが遅くなり、残念なことをしました。
優勝(2連覇の大分高校)と3位(初出場のわが町川之江高校)はもう終わってた。
仕方ないです、では後半戦のハイライトをアップしますね。
準優勝(広島 五日市高校)のパフォーマンス・出場15校キャプテンのデモンストレーション
そして表彰式です。


準優勝(2年連続で悔しかったでしょう)五日市高校のパフォーマンスです。

d0241937_922188.jpg


d0241937_9223376.jpg


d0241937_9224761.jpg


d0241937_923159.jpg


d0241937_923551.jpg


d0241937_924860.jpg


出場15校キャプテンによる寄せ書き、デモンストレーションパフォーマンスです。
全キャップテンの雄姿は撮れていません、ゴメンです。

兵庫 佐用高校のキャップテンです。
d0241937_9362019.jpg


四国中央 パフォーマンス甲子園を立上げ、映画化のモデルになった三島高校のキャップテンです。
d0241937_9412779.jpg


大分 優勝2連覇の大分高校キャップテンです。
d0241937_9485785.jpg


川之江 初出場で頑張ったわが町 川之江高校キャップテンのニセ者ジャック・スパロウです。
d0241937_9533855.jpg


広島 2年連続で準優勝の五日市高校キャップテンです。
d0241937_102127.jpg


d0241937_1022188.jpg


第4回 書道パフォーマンス甲子園は無事終了、表彰式です。

d0241937_1063644.jpg


初出場でよく頑張ったわが町の川之江高校です。
d0241937_1082970.jpg


2年連続準優勝でうれしさ半部・悔しさ半分の涙?広島 五日市高校です。
d0241937_1012038.jpg


2連覇の優勝おめでとう、大分 大分高校です。
感極まったかインタビュー涙声は・・・って云ったかな。
d0241937_10151575.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)


註1 ・当日の書道パフォーマンス甲子園の大会結果速報
    大会HPの( http://shodo-performance.jp/~Shodo/ )で見ることが出来ます。
    また、「過去の大会結果」をクリックしますと、過去の動画も見られるよ。

註2 ・後日、日テレ系列で全国録画放映される予定と思います。情報入手でまたご案内します。
by nicecolor | 2011-08-02 10:31 | | Comments(6)

7.30 第34回 川之江の紙まつり 初日です①


我が町 川之江の夏のイベント 紙まつり の始まりです、「書道パフォーマンス甲子園」をこのまつりに取り込んでから年々観客が増えました。
特に「書道パフォーマンス」発祥の三島高校をモデルとした映画が、昨年5月全国ロードショーとなるや去年は大層盛り上がりました。
まつりは、商店街・公共施設等でいろんなイベントが行われます。
2日間の紙まつり 初日は商店街だけ・2日目は体育館の書道パフォーマンスを見ます。
両イベント会場は歩いて行ける距離ですが、人出で混雑し疲れるんですよ。

で、今日は商店街の出来事をスナップ、何枚かをアップします。
なお、2日間の写真は沢山撮るでしょうから、また数日後にPicasaウエブアルバムにまとめ保存します。お暇なときに覗いてみてくださいね。
https://get.google.com/albumarchive/116639384199025493856?source=pwa/

10時まつりオープンセレモニー。そのあとダンス・太鼓台などが行われます。
参加メンバー入場、ここは見ませんのでこの写真1枚です。


d0241937_19251637.jpg


商店街はすべてフリーマーケットです。

d0241937_19264072.jpg


d0241937_1927216.jpg


大道芸人のパフォーマンス2景です。

d0241937_19285369.jpg


d0241937_19294413.jpg


おばちゃんキョトン、遊んでたら変な人がお隣りに。

d0241937_19313028.jpg


フリーマーケットの1つの楽しみアートカルチャー見学です。
①パステル ヒーリング ア-ト(パステルをパウダー状に削って、指を使って描く)
見知らぬ姉妹?がチャレンジ(30分体験500円)、初めから見学させてもらう。
お姉ちゃんの初体験作品、額に納めて先生が寸評。
とても人気があり、松山では生徒教室や先生育成教室などあるそうです。

d0241937_19334949.jpg


d0241937_1934791.jpg


②タイルアート(商工会の建設部会)
壁飾りを今日は100円で指導していました、沢山エントリーしていたよ。
タイルを木枠に好きなように配列、モルタル仕上げはプロにお願いしてた。

d0241937_19345412.jpg


夕方からの紙おどり、大手スーパーのシャボン玉吹き出す山車です。

d0241937_1936220.jpg


20時から商店街は行灯にローソクが点灯です。

d0241937_1937522.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)


註1 ・紙まつりの目的
四国中央市の真夏の大イベントであり、今年は第34回目になります。
わが町は紙生産・出荷量は「日本一」で世界シェアで見ると1%を占める紙の町なんです。
この紙産業の振興及び地域の活性化を図ることを目的として毎年夏に行わています。

註2 ・紙まつりの一大イベントになった「書道パフォーマンス甲子園」とは
もともと、当地の高校書道部生徒が町興しでやってたパフォーマンスが発祥元なんです。
2008年から「全国高校書道パフォーマンス選手権大会 書道パフォーマンス甲子園」という
ネーミングで出場校を募集し大会を開くことになったんです。
2009年秋、発祥元の四国中央市三島高校がモデルになって映画化スタート。
2010年5月、全国ロードショウで放映されたお陰で人気うなぎ登りです。
駅前商店街の街頭で開催が、第3回大会は観客が大幅に増えそうで市体育館(3000人収容)で行われました。
今年第4回も体育館で開催、去年の12校参加を上回り15校が出場です。
by nicecolor | 2011-08-01 19:51 | | Comments(4)

7.25 隣町花火大会です


先日の川之江花火大会が3000発でした。
隣町は企業数も多く5000発と盛大なんです。

去年は時折の突風で三脚が揺れたり、煙突と花火が重なるやで散々でした。
撮影場所はお気に入りの場所なんで、今年もココに決めました。
ココとは北海岸通り浜公園の野球場外野背後の散歩道、勝手にホッ第3応接室と呼んでる所です。

花火と撮影場所の7Km間には、製紙工場群の高さ100m以上の煙突が数本あります。
とりあえず去年失敗(煙突重なり)のポイントから少し離れて三脚セットし スタンバイです。

でも残念です・・・しっかり別の煙突がモロ被りでガッカリ、今回は途中で撮影終了です。
今年の反省 = 花火は近距離の川之江一本にして、今後はいろんなお遊び撮りを挑戦します。
(例えば ピント移動、カメラ回転、ピントリング回転や露光間ズーム等で撮影)


d0241937_22465832.jpg


d0241937_2255593.jpg


d0241937_22533869.jpg


d0241937_22535162.jpg


d0241937_22583346.jpg


d0241937_22542615.jpg

(今日のカメラ LUMIX G1 + シグマAF55-200mm f4-5.6D)
by nicecolor | 2011-07-26 23:06 | | Comments(4)

7.16 夏祭り花火大会です


わが町、四国中央市の大きな花火大会は3つあります。
今日がスタートで、自宅から直線距離北200mの瀬戸内海岸堤防で開催です。
20時~50分間のショーを撮ってきたのでご覧下さい。

d0241937_7145713.jpg


なお沢山撮ったので、Picasa web アルバムに整理して保存します。
https://picasaweb.google.com/LGdesu/
よろしければ、また覗いてみてくださいね。


19:50 忘れ物ないかシッカリ確認してやって来ました、今 三脚にセットしてスタンバイです。

d0241937_16514128.jpg


20:00~20:50 さぁー、花火大会スタートです。

d0241937_16523422.jpg


d0241937_1654042.jpg


d0241937_16541434.jpg


d0241937_16545163.jpg


d0241937_1655143.jpg


d0241937_1655305.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-07-17 17:05 | | Comments(10)