LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:夏 風景 ( 46 ) タグの人気記事

9.20 四国今年夏初の台風 なので


珍しい台風です、目より北側(愛媛県)を通過中なんですが、風も穏やかでただ記録的な大雨という台風・・・
で 当地はたいした被害もなく済みそうで ダムや庭木の恵みの雨さん台風でした。

風がないので路面足元の「雨模様」をパチリ、月面みたいやね。
( NEX 6 + E50mm F1.8 )


d0241937_1074843.jpg


      9時の路面もようです
d0241937_108469.jpg

by nicecolor | 2016-09-20 10:11 | | Comments(0)

8.26 やっと夏空撮れた~ なので


今日は夏INから 2ヶ月と3日も過ぎて デス。
やっとホントの夏らしい空になってきた、昼食後の14時に気づきました。

今夏は太平洋高気圧の張り出しが弱く、西日本側はさっぱり置き去り・・・
で 南九州~四国は、アジア方面からの高温多湿の空気ばかりが通り過ぎてる。

梅雨も空ツユ~今日まで雨も殆どなく、連日の猛暑でウンザリしてます。
青空に気づいて、いそぎコダックブルー愛機ひっぱりだして2F窓からパチリです。
( OLYMPUS E-500 + ZD14~45mm F3.5-5.6 )


      14:10 2F窓景(南西~南東側)です
d0241937_16223816.jpg


d0241937_16225064.jpg



      今日のカメラ ( コダックブルー愛機 総重量680g ) チョット重いがネイチャー撮りは最高!
      発売2005年製のデジカメ  現在標準ズームレンズ付の中古品 1万円前後で買えるよ
d0241937_16232932.jpg

by nicecolor | 2016-08-26 16:29 | | Comments(0)

9.11 夏景撮り⑦ チョット なので


連日の曇雨天続きで もう夏が終わるんかいな~ 昨日もグチってたら・・・
今朝はなんとナント 青空のプレゼントです。

野暮用で朝から出かけます、 北海岸道りのルートで海景をパチリしながら町へ。
帰路にはイイ夏景撮るかと・・・ でも何も撮れずでガッカリです。

朝方の3枚だけですが、せっかくの夏空プレゼントなので記録アップしますか。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


d0241937_1931465.jpg


d0241937_19311323.jpg


d0241937_19312789.jpg

by nicecolor | 2015-09-11 19:32 | | Comments(0)

8.23 コダックブルー愛機で朝・昼・夕空なので・・・夏景撮り⑥です


お盆後天気はあまりよくなかったが、朝晩は気温も少し下がり暑さから開放されましたね。
でも、昨日・今日はまた猛暑となり、クーラー・扇風機が手放せません。

2日間 本当の夏空のご褒美頂き、 コダックブルー愛機の自宅撮り楽しみました。
今日は、朝昼夕の2F南西景をピンチヒッターでブログアップです。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


      AM 8:15
d0241937_18242434.jpg


      PM 1:50
d0241937_18251362.jpg


      PM 5:10
d0241937_18254188.jpg

by nicecolor | 2015-08-23 18:27 | | Comments(0)

8.22 コダックブルーな夕空 夏景撮り⑤です


もう夕時ですが、本当の夏空に遭遇です。
今日の雑用終えてシャワー浴びたので出かけないが、2Fベランダーから コダックブルー愛機E-500 で透明感ある碧空頂きました~
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


      16:50 南西景です
d0241937_17152392.jpg


      16:50 南東景です
d0241937_171898.jpg


      16:50 東景です
d0241937_17183486.jpg

by nicecolor | 2015-08-22 17:19 | | Comments(0)

8.18 午前中の空景です 夏景撮りその④


自転車散歩は快晴の真夏日、でも15時過ぎになると一面に低雲が広がって来た。
明日は天気が崩れそう、少し涼しくなればいいですね。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


      朝6時過ぎ 朝日は低雲に遮られています
d0241937_17582611.jpg


      空景撮りながら ノンビリ散歩に出かけま~す
d0241937_17585836.jpg


d0241937_17593567.jpg


d0241937_1759495.jpg


d0241937_180285.jpg


d0241937_1801312.jpg

by nicecolor | 2015-08-18 18:01 | | Comments(0)

8.3 猛暑もう何日続きました? 夏景撮り③なので・・・


連日猛暑ですが、夏スキですから自転車散歩には出かけてるよ。
さすがに、日中は立ち止まって写真撮るのは辛い、「 ぶら写 」 数日ほぼ坊主が続いてます。
だって カメラを構えると、道路照り返しの 40℃越えの熱気が襲ってきて集中できないからです。

今日も自転車にまたがって この喫茶店の氷旗(のぼり)1枚パチリ、のぼり見ると体がヒンヤリと コレも錯覚ですか(笑)。
この先を右手に曲がり いつものスーパーに逃避です、ちょっとクーラーに癒されて 昼弁とアイスを買って帰ろう デス。
( NEX 6 + シグマ19mm F2.8 EX DN )


d0241937_17322896.jpg


d0241937_17324127.jpg

by nicecolor | 2015-08-03 17:39 | | Comments(0)

7.30 夏景撮り その②です


川之江はもう6日間も真夏日らしい、流石に「紙まつり」後は身が重く外出も買物ぐらいです。
去年は夏がなかったせいか、今年のセミの鳴き声は一段とウルサイとまわりは云うが。

けど、私には何か情緒的で歌のように聞える、 なので・・・
今日はセミの抜け殻を撮るかと、久し振りの自転車散歩です。
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 + No.3クローズアップフイルター付 )


d0241937_16165857.jpg


      オマケ 葉がキレイだったので 葉にピントでパチリです
d0241937_16172745.jpg


      ふ化後なかなか乳離れしないセミちゃん はよ飛んで!天敵の小動物にやられちゃうよッ
d0241937_1618140.jpg

by nicecolor | 2015-07-30 16:18 | | Comments(0)

7.24 夏景撮り その①です


夏景撮り、 今夏は何回ブログアップできましょうか。
去年は迷走台風や だだっ子居座台風に悩まされ、その上に 戻り梅雨ありで 夏はやって来なかったから。

何シーン撮れますかね~ 楽しみでワクワクしてま~す。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_14362055.jpg


d0241937_14363044.jpg


d0241937_14364123.jpg


d0241937_14365181.jpg


d0241937_1437364.jpg

by nicecolor | 2015-07-24 14:37 | | Comments(2)

7.20 海の日 なので


今日は 「海の日」 なので・・・ コダックブルー機でパチリしてきま~す。
でも、低雲が多く海景はどうかな~の天気です。

実は、昭和16年に 「海の記念日」 が制定されて、平成8年 祝日「海の日」 となったんでしたね。
その 「海の日 制定進言」 には、 加山雄三サンも関わっていたのは知らなんだ。(7/12 テレビ ヨルタモリの情報)
当時は 社会党 村山内閣の時代で、 「平成8年7月20日 施行」 されたんですね。
( OLYMPUS E-500 + ED9~18mm F4-5.6 )


      朝 AM5:50 2F窓景 虹が見えたよ
d0241937_1427749.jpg


      AM 10:40 製紙会社の岸壁です 天気が悪いので1枚だけパチリ
      天気の良い日に 海景はまた撮りにきましょう
d0241937_14273116.jpg

by nicecolor | 2015-07-20 14:30 | | Comments(2)