LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:夏 イベント ( 29 ) タグの人気記事

7.29 第40回 かわのえ紙まつり なので


天気は連日35℃前後で暑いけど、人混みはムシムシ・汗で ぬれタオルは必需品だよ。
第40回という節目もあってか、最高の人出です。

自転車で商店街通るのは、今回は諦めです。
開会式の後もミニステージに座って他のイベント見て、合間に近場を歩いて覗き撮りしたよ。

楽ちんで良かった~ 
次回からは、写真撮りよりもイベントの中を楽しむことにシフト替えしますか。
( LUMIX GF5 + G14-42mm PZ F3.5-5.6 )


d0241937_22151566.jpg


フラダンス( ハウオリーズ ・ マサコ アケタ )
d0241937_18584944.jpg


コスプレパフォーマンス・プリキュア( プリキュアで仲良し絆ショット )
d0241937_18594432.jpg


( 昭和と平成 仲良し絆でハイ撮りま~す パシャ! いやだ協力してよ も~ )
d0241937_19375012.jpg


( 昭和と平成撮り直します 親と子の絆 パシャ! )
d0241937_19391513.jpg


手づくり遊び教室 万華鏡づくり 親の方が夢中だね。 
d0241937_19462399.jpg


ちょっと休憩しますか。
d0241937_19522516.jpg


ミニステージに戻って 大道芸( クラウンるな )観る。
d0241937_1956728.jpg


(ホワイトマンと再会)
もう帰ろうかと立ち上がると、近くに白塗りの人が~ こっちに来るよと子供達が騒いでる。
5年前 彼のマネージャーみたいに商店街徘徊して、30分位「 追っかけ撮影 」したよね。
彼の正式呼称は人間彫刻「白リーマン」 Shivaさん です、サラリーをもじってシロリ-か。
今日来てるのは知ってたが、徘徊は無理でスルーしてた。
近くに来たんならと、4枚ゲットです。
d0241937_2012052.jpg

d0241937_20122558.jpg

d0241937_201804.jpg

ピースしてくれたようデス、人混みの中のカメラ構えてる俺を見つけて?
ピース返しながら撮ったが、俺のこと彼は覚えていてのピースかどうかわ不明デス(笑)。
d0241937_20223585.jpg


夜は「 紙おどり 」見に来た、撮ったが割愛・・・ 辛口コメになると品格問われそうで。
シャボン玉シャワーでイライラ洗い流しました、 で 帰りま~す。
d0241937_20305275.jpg

by nicecolor | 2017-07-30 20:34 | | Comments(2)

7.15 川之江夏まつり花火大会  なので


毎年花火撮りは、勝手に命名した「個人の秘密基地」から撮ってたが、もう卒業しま~す。
去年 寝違えて首を痛め、花火撮り初めてスルーしちゃいましたが・・・
家で花火のビックリ爆音を聞くのも屋根越しに少しのぞく花火を見るのも、 夏だな~と癒やされたよ。

もう人混みはおさらばして、庭で夜空をのんびり眺めながら・・・
花火の爆音や屋根越しの花火ちゃんに、今年もすっきり癒やされ堪能々デス。
( OLYMPUS E-PM2 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


d0241937_04164.jpg


d0241937_0413344.jpg


d0241937_0414877.jpg


d0241937_042132.jpg


d0241937_0421471.jpg

by nicecolor | 2017-07-16 01:00 | | Comments(0)

7.2 今日は夏越祭(輪越し) なので


夏の最初のイベント 「 八幡神社の夏越祭 」 です。
川之江もこんなに人がいるんだ~、 率直に頼もしいねと感じた。

引き続き大きなイベント、来週末 「港まつり花火大会」 そして月末 「第40回 川之江紙まつり」が・・・
今後イベントには若人の参画と新しい挑戦で、各イベントも斬新な改革で盛り上げて欲しいね。
( OLYMPUS E-PM2 + G12-32mm F3.5-5.6 )


   18時40分~55分
d0241937_21512646.jpg


d0241937_21521197.jpg


d0241937_2152249.jpg


d0241937_21524561.jpg


   19時15分 2F窓景です
d0241937_21561065.jpg

by nicecolor | 2017-07-02 21:58 | | Comments(0)

7.31 「 第39回 かわのえ紙まつり 」 なので


7/30~31 かわのえ紙まつり です、今年は期待していました。
でも今年も物足りなかった、ココ2~3年すこしマンネリだね。
紙製品展示販売会場・くいしんぼ横町・企業や同志会のバザー店etc.どれもこれも・・・

紙のサンプルもらう・暑いから飲みもの買う・バザー店覗くがチラ見・・・それだけ。
夜の「 紙おどり 」も、なんだかつまらなかった。
踊りが良かったグループもいたが、だらだら手振るだけの踊り子を見てると もうガックリ。

人が来てくれてる今だからこそ、もっと工夫して ・ 考えて・・・ フリーマーケット模擬店ではダメ、飽きられるで~。
紙の町らしい 「 アート・カルチャーイベント 」 もやらなきゃ~。
とにかくメイン通り付近の駐車場や公民館、空き家や軒下を借用して、なんやかんやのイベントやるとイイかも。
(E-PM2 + G12-32mm )


      AM10:00 市長開会挨拶 みんなTPO考えて まつりTシャツあるんだから着なくちゃ~
d0241937_17543246.jpg


d0241937_1755387.jpg


d0241937_17551880.jpg


d0241937_1755346.jpg


d0241937_1756071.jpg


d0241937_17561171.jpg


d0241937_17562472.jpg


d0241937_17563923.jpg


d0241937_17565142.jpg


d0241937_1759269.jpg


d0241937_17592029.jpg


d0241937_17593123.jpg


d0241937_17594465.jpg


d0241937_17595522.jpg


d0241937_180636.jpg

by nicecolor | 2016-07-31 18:03 | | Comments(0)

7.23 スーパーの夜祭り買物がてらに覗く なので


7月~8月中旬の土曜は、商店街恒例の夜祭り(18時~)が行われています。
来週末は「 川之江紙まつり 」ですから・・・
行きつけのスーパーも、今日は特別に土曜まつり(紙まつり盛り上げで)やってたのでチョット買物に寄ってみました。
( OLYMPUS E-PM2 + G14~42mm PZ F3.5-5.6 )


      18:15 スーパーからお城ちゃんと夕景です
d0241937_20111285.jpg


      18:35 です
d0241937_20113948.jpg


      18:35 スーパー土曜まつり状景です
d0241937_556078.jpg


d0241937_20123596.jpg


      2016年 第39回 川之江紙まつり案内
d0241937_20131258.jpg

by nicecolor | 2016-07-23 20:14 | | Comments(0)

7.16 寝違えて首が なので


今日は川之江夏まつり花火大会ですが、出かけるのは止めたんです。
寝違えて首が・・・ 頭を前後に傾けるのはもう良くなったが、左右に回すのが辛いです。

日が暮れて、ドーンドーンと打上げ音が響き出すと・・・
もうお尻がムズムズしてチョット庭に出てパチリしたが、惨めな画でもう諦めです。


      今日の一枚 (LG庭から200m先の花火です) 2F には北窓ないので庭に3脚セットして撮る
d0241937_2313299.jpg


      過去撮った一枚 (いつもの秘密基地から撮ったもの)
      花火は足元や海面など映り込ませると やっぱスケール感が出てイイね
d0241937_23172399.jpg



      2016年 四国中央市の夏まつり3大花火大会
d0241937_23191549.jpg

by nicecolor | 2016-07-16 23:24 | | Comments(0)

7.2-2 今日は夏越祭(輪越し) なので


夏 最初のイベント 「 八幡神社の輪越し祭り 」 です。
毎度同じ状景ですが、今年も夏越しの無病息災・家内安全を祈って、茅輪をくぐってきました。
( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )


      18:10~18:30の状景です
d0241937_19212978.jpg


d0241937_19214319.jpg


d0241937_19215390.jpg


d0241937_1922951.jpg


d0241937_19223561.jpg

by nicecolor | 2016-07-02 19:23 | | Comments(0)

7.26 第38回 「かわのえ紙まつり」 なので


昨年の「紙まつり」は 迷走台風と嵐まがいの大雨の中での決行、結果 写真撮りできず部屋でモヤモヤでした。
そして今年は快晴続き、 皆んなも楽しみにしてたので とても人出が多く一段と疲れたよ。
今日は「紙まつり 最終日」、 猛暑続きでフラフラ 昼前にはとうとう帰えちゃった。
( LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )


      26日朝6時過ぎです 25~26日 はイイ天気でよかった
d0241937_20422487.jpg


      25日AM10:00 実行委員挨拶の寸景よりこちらの方が・・・なので
d0241937_20431469.jpg


      アーケードに飾る「てんびんの絵」 三島高校美術部がめでたく大賞に
      仲間が大賞の絵の下で記念撮影中を1枚拝借のパチリ です
d0241937_20461646.jpg


      26日 定番のマーケット寸景です 今年は・・・で来年はもっと盛り上がろうぜ でした
      ・・・これぞのアートカルチャーの出店がなく & 大道芸も地味で写真はスルー ちょい淋しかった・・・
d0241937_20465396.jpg


d0241937_2047685.jpg


d0241937_2047161.jpg


d0241937_20473167.jpg


d0241937_2047433.jpg


d0241937_20475674.jpg


      25日19時 自宅を出た月空 と 紙おどり大会です( 各企業が趣向を凝らして2時間商店街をおどります )
d0241937_20494116.jpg


d0241937_20502592.jpg


d0241937_20503832.jpg


d0241937_20504967.jpg


d0241937_20505918.jpg


d0241937_20511520.jpg


d0241937_2051261.jpg


d0241937_20514193.jpg

by nicecolor | 2015-07-26 20:54 | | Comments(2)

7.18 かわのえ夏まつり花火大会でした



今日は 「夏イベントの花火大会」、 台風はサッサッと通過してくれて イイ花火日和りでした。
機材等の準備は完璧、20時前にはいつもの秘密基地に到着し 三脚 ・ カメラセットでスタート前をパチリ、ですが・・・。

何かテンション上がらず、 花火をボーと見上げてて シャッターチャンス逃してばかり。
珍しく落ち込んでま~す。でも花火はノンビリ楽しんできました~
( NEX F3 + E18~55mm F3.5-5.6 )



d0241937_22384351.jpg



d0241937_22392340.jpg



d0241937_22393623.jpg



d0241937_22394587.jpg



d0241937_22395834.jpg



d0241937_22401965.jpg



d0241937_22403796.jpg

by nicecolor | 2015-07-18 22:41 | | Comments(2)

7.2-2 今日は輪越し祭りです


夏 最初のイベント 「 八幡神社の輪越し祭り 」 です。
天気予報は「夕方より雨マーク」でしたが、未だ降らなかったのでカメラ持ってお詣りしてきたよ。

今日は満月ですが お顔は見られないかな、 でもシッカリ お礼とオネダリ は後ほどに。
( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )


d0241937_19212246.jpg


d0241937_19213341.jpg


d0241937_19214220.jpg


d0241937_19215276.jpg


d0241937_1922216.jpg

by nicecolor | 2015-07-02 19:22 | | Comments(0)