LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:夏 草花 ( 66 ) タグの人気記事

9.21 コスモスや千日紅が なので


明日22日は「秋分の日」 暦の上では秋となります。
秋が待ち遠しい花達が 顔を見せ始めましたね。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_147559.jpg


d0241937_148863.jpg


d0241937_1482241.jpg


d0241937_1483676.jpg

by nicecolor | 2016-09-21 14:20 | | Comments(0)

8.6 梅雨はとっくに明けたのに なんで


庭の匂番末莉が又咲いた、近くのイタリアンレストランの ブーゲンビリアも。
「今年は異常現象が少し多くない」・・・独り言デスが。

夏になって45日経ってるのに、 なのに まだ夏のホントの青空を一度も撮れてない・・・
春の晴れ間のような、もやっとしたボケ空ばかりでとても鬱陶しいから。


d0241937_20343634.jpg


d0241937_20344964.jpg
     (先月末 撮った2枚です)
by nicecolor | 2016-08-06 20:43 | | Comments(0)

8.2 ペンタゴンの華 なので


縷紅草 (ルコウソウ)が咲いてきたよ、散歩路の垣根などでよく目につきます。
夏花、 花径2cm前後の真っ赤なペンタゴン型の5弁花です。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1644109.jpg


d0241937_16442526.jpg


d0241937_1644424.jpg

by nicecolor | 2016-08-02 16:48 | | Comments(0)

7.22 すごい生命力に改めて感動! なので


今日は散歩写真坊主でしたので、この1枚を撮ってブログアップしたん。
去年も撮った、LG庭のブロック塀とお隣さんのコンクリ舗装更地の接点隙間に咲いてる華、「 高砂芙蓉 」です。

好きな夏花ですから、ステキな帯の言葉を付けてと思ったが良いフレーズが出てこない。
で、他人のブログ 『 ど根性の草花 』 から転記です、スマン。

『 コンクリートの隙間からむくむくって芽を出して元気よく成長している・・・
誰かが評価するわけでもないのに、人知れず生きている姿に改めて感動した!』 ・・・と ピッタリです。
( NEX 6 + E50mm F1.8 )


      「 雑草の歌 https://www.youtube.com/watch?v=955ooF2T9aQ 」
      美空ひばりさんの歌で 40才台 接待のクラブで 得意げにミニバンドで良く歌った1つ、想いだしちゃった・・・
d0241937_1972040.jpg

by nicecolor | 2016-07-22 19:11 | | Comments(2)

7.4 夏の私のマドンナ なので


今年も居ました、チアガール姿で飛び跳ねてる唐綿さん達です。
一度 脳にインプットされると、夏になれば気になって早く逢いたくなる華です。

連日30℃越えの真夏日で、地面からも熱気が込み上げてきます。
そんな中で写真撮るかと立ち止まると、その上に頭が焼けつく暑さでもう集中できずまた出直します。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_16523978.jpg


d0241937_16525419.jpg


d0241937_1653670.jpg


d0241937_16531837.jpg

by nicecolor | 2016-07-04 16:54 | | Comments(0)

7.2-1 LG庭 タカサゴフヨウです


矢の根梵天花(高砂芙蓉)が咲き始めました。
花の後ろから撮ると、襟足がとても妖艶で私的にはこのポーズで撮るのがスキなんです(笑)。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )

例年7月末前後に咲き始めるんですが・・・
そう思って今朝の散歩に出かけると・・・2つのことでちょこっと驚かされた。

一つはサルスベリ(百日紅)、もう咲いていたよ。
次はブーゲンビレア、花はもう半分は朽ち落ち残った花は「3本の萼は黄花を付けてた」 で梅雨明け間近なんかな・・・と。


d0241937_15311687.jpg


d0241937_1531249.jpg


d0241937_15315237.jpg


d0241937_1532312.jpg

by nicecolor | 2016-07-02 15:32 | | Comments(0)

7.1 LG庭 木槿咲いたよ


もう7月ですか、早いね~
連日小雨混じりのグズグズした天気から、やっと解放され晴れてきました。。

夏の長い間、まぶしいほどに白く輝く木槿(ムクゲ)、咲き始めたよ。
朝方に開花した花は、夕方にはしぼんで しまう「一日花」。

沢山の蕾から次々に咲くため、いつまでも咲いてるように見えます。
名称は日の丸という種です よそんちの庭では 白単一やピンク、紫ぽい花なども良く目にします。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1346291.jpg


d0241937_13462839.jpg


d0241937_13463833.jpg


d0241937_13464833.jpg


d0241937_1347169.jpg

by nicecolor | 2016-07-01 13:47 | | Comments(0)

9.19 夏 残り4日となりましたー なので


やっと、やっと、やっと~ 晴れた!
誰かさんのブログのプロローグです、全く同感・・・なので 使わせて貰ったよ。

今年の夏も今日週末から連休旗日で終わります、最後の23日は 「秋 シーズンイン」 なんだよね。
コダックブルー愛機同伴で、最後の夏景撮りして夏を〆たいです。

今朝はまだ低雲が残ってたが、早速散歩写真に出かけました。
でも、やたらとヒガンバナばかりが目に付き、今日は花撮りで終わっちゃった。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_15561639.jpg


d0241937_15562647.jpg


d0241937_15564949.jpg


d0241937_1557048.jpg



      赤ばかりではなんでしょうから ちょっと目ヤスメの1枚です
d0241937_1557408.jpg




d0241937_1557526.jpg


d0241937_1558257.jpg


d0241937_15583385.jpg



      朝 08:30 です まだ低雲に引っ張られた天気で連休スタートです
d0241937_155908.jpg

by nicecolor | 2015-09-19 16:00 | | Comments(0)

9.15 秋色ぼちぼち なので


今日は晴れの予報が一変して曇天、午後は次第に崩れて雨になるとか・・・なんや秋の空みたい。
今朝の自転車散歩、少しずつ秋花が目に付いてきたので少しパチリ なので。

来週23日は秋の入りです、 週末の連休は晴れマークですので 最後の夏景撮れたらいいねデス。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_1543441.jpg


d0241937_1544885.jpg


d0241937_1545998.jpg


d0241937_1551180.jpg


d0241937_1552141.jpg

by nicecolor | 2015-09-15 15:06 | | Comments(2)

9.10 夏花 キバナコスモスです


去年は夏が来なかった、今年は盆明けの下旬以降は雨と台風が続いてる。
近年少し変じゃない・・・ そう感じるのは私だけ?

秋の入りは23日(秋分の日)です、まだまだ晩夏の筈・・・ なので、あと何回夏が撮れましょうか?
今朝は雨も遠のき、久し振りにのんびりと散歩写真したよ。

町はマダマダ夏花が賑わってた、少しパチリしたのでアップです。
( LUMIX G + PZ45~175mm F4-5.6 + No.1クローズアップフイルター付 )


d0241937_15391946.jpg


d0241937_15393194.jpg


d0241937_15394132.jpg


d0241937_15395099.jpg


d0241937_1539599.jpg


      おまけ 夏花3華です
d0241937_15404590.jpg


d0241937_15405561.jpg


d0241937_1541581.jpg

by nicecolor | 2015-09-10 15:41 | | Comments(0)