LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:夏 草花 ( 66 ) タグの人気記事

8.27 LG庭 高砂芙蓉です


夏の花 「高砂芙蓉 タカサゴフヨウ」(別名 矢の根梵天花 ヤノネボンテンカ) です。
アオイ科の仲間としては比較的小輪の花、白い花弁は5枚で中心部は濃い赤紫色。
花の裏は赤い花脈がクッキリと浮き出てる、だから表側は淡いピンク色に見えますね。

繁殖力がとても強く、今や庭植えした場所から離れた所に 勝手に分家建てて(笑)子孫を3ヶ所増やしてるん。
花言葉 繊細美、この花は後姿がとても可愛いです。
( OLYMPUS E-PM2 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_14285335.jpg


d0241937_1423268.jpg


d0241937_14231274.jpg


d0241937_14232276.jpg


      7月に咲いてたサルスベリ撮り忘れた 今朝1枚だけパチリです
d0241937_1424398.jpg

by nicecolor | 2015-08-27 14:29 | | Comments(2)

8.24 今日の華1枚 なので


朝方は、3日連続の「 本当の夏空 」 かと期待したんですが・・・
散歩時間に玄関出ると一瞬目を疑ったよ、台風の前線で一気に雲が広がり すっかり曇天ジャン。

散歩はスーパー買物だけで帰宅、庭で咲いてきた高砂芙蓉1枚だけパチリ なので。
( 晴天下にジックリ撮り直します・・・ NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_17502589.jpg


     ( 朝8時過 こんなに「 本当の夏空 」でしたが・・・ OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )
d0241937_175123.jpg

by nicecolor | 2015-08-24 17:58 | | Comments(0)

8.16 夏花 ルコウソウです


ペンタゴン姿が可愛い 「縷紅草 ルコウソウ」 、咲き始めたね~
散歩道、花はとても小さいけど真紅の鮮やかさから 直ぐ目につきます。

ルコウソウには白花もあるんですが、未だ見たことがない。
花言葉 『おせっかい・繊細な愛』 とありますが・・・ なんでだろう~デス。
( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_15224370.jpg


d0241937_15225313.jpg



d0241937_1523385.jpg

by nicecolor | 2015-08-16 15:23 | | Comments(2)

7.21 夏っぽい花 モミジアオイ です


梅雨明け2日目です、今日も 青空は低雲に遮られ夏景撮りはありません。
結局、散歩写真は夏花1枚パチリしただけで、早々に帰宅です。
( FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 )


      花言葉 「 温和 」
d0241937_18382861.jpg

by nicecolor | 2015-07-21 18:40 | | Comments(2)

7.5  コントラスト強烈な花 なので


今日は、一度見たら忘れられない花 パチリ。
それは、強烈な色合いの唐綿と紫御殿の2華です。 
( OLYMPUS E-M5 + ED12-50mm F3.5-6.3EZ のマクロモードで撮る )


d0241937_144119.jpg


d0241937_14411377.jpg


d0241937_14412558.jpg


d0241937_14413764.jpg

by nicecolor | 2015-07-05 14:42 | | Comments(0)

7.2-1 今日は一年のちょうど真ん中の日です


夏の入りから10日目、昨晩は大変な雨でびっくり。
今日は梅雨の晴れ間、コダックブルー愛機持参で散歩 なので・・・

目に付いた3華 ( 大雨の後で少しシャキッとしません ) と 「 コダックブルーで撮る空一枚 」 を添えてブログアップです。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


      ガウラ( 別名 白蝶草 ) 花言葉=可憐な少女
      ピンクと白花があるがピンクは何処で以前撮ったのか思い出せんのです
d0241937_18253063.jpg


      イソトマ 花言葉=悔いなき青春
      紫色のきれいな5弁花 白・ピンク・青色の品種もある
d0241937_18262127.jpg


      なんのサボテン花かな?
d0241937_18265470.jpg


      国道と交差する県道の街路樹 その足元に華を添えてます
      街路樹の華は近所の方が植えたもので あっちこっちで見る町景です
d0241937_18273311.jpg


      コダックブルー愛機で撮る散歩時の空です
d0241937_18295335.jpg

by nicecolor | 2015-07-02 18:40 | | Comments(0)

6.30 梅雨の夏花 なので


今にも降り出しそうな梅雨時の天気、足早の散歩で目に付いた2華パチリです。 
ランタナとアサガオ この時期によく目に止まる被写体です なので・・・ 
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_16225067.jpg


d0241937_1623711.jpg


d0241937_16231970.jpg


d0241937_16304271.jpg


d0241937_16305162.jpg

by nicecolor | 2015-06-30 16:34 | | Comments(4)

9.14 秋めいてきました


朝夕は虫の鳴き声も また夜はスッカリ凌ぎやすくなり、もう周りは秋色です。
そうですね~ 来週は暦の上でも秋 (秋分の日) ですから。

今朝も空景を撮ろう、 と 玄関先で空を2枚撮ってから自転車散歩に出かたけんですが・・・
途中キレイな秋花に出会い、結局今日は花撮りになりました。


d0241937_1605911.jpg


d0241937_161835.jpg


d0241937_1614715.jpg


d0241937_162149.jpg


d0241937_1622872.jpg


d0241937_1644635.jpg


d0241937_1653659.jpg


d0241937_166022.jpg


d0241937_1661347.jpg
      ( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2014-09-14 16:08 | | Comments(0)

9,6 秋花さん キレイに咲いてた


西日本の8月天気は最悪 ・ 30年に一度あるかどうかの曇雨天続き、ホントにウンザリして少しウツ体験させられた。
ムンムンムシムシ暑さは一人前で こんなに日照時間が少なく、8月は戻り梅雨だったとしても ホント最悪な異常気象だよ。、

今週初めは隣県病院のメンテ日、いつものようにその前後3日間は部屋に引きこもりです。
で、今朝は 9月初めての散歩写真です。

もう秋花がキレイに咲いてた、ぶら写してると南西側から雲がモクモクと・・・
午後は強雨の予報でしたね、急ぎ帰宅したが正解でした。
ゴロゴロ雷がひっきりなしに しばらくしたら突然大雨、これで8月のぐーたら梅雨 おさらばの予感が ホントかい(笑)。


      韮 (にら) 真っ白の花がカワイね 栄養分も富み健康野菜ですが
d0241937_1857144.jpg


d0241937_18572731.jpg


      縷紅草 (るこうそう)  白や橙色の種類もあると云うが 未だ見つけていない
d0241937_1859107.jpg


d0241937_18594429.jpg


      千日紅 (せんにちこう) 長い間色あせもないことから付いた名です
d0241937_1903436.jpg


d0241937_190463.jpg


      突然に雲がモクモクと・・・
d0241937_1912554.jpg


      雷雨スゴイ 8月の陰気な天気とオサラバ期待です
d0241937_1934935.jpg
      ( LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2014-09-06 19:06 | | Comments(0)

8.17 夏を飛ばして秋が・・・アカンで!


愛媛県には、今年は私のスキな夏 「灼熱の青空」 は来ないんかな~

6月の梅雨は雨が2日しかなく、 気温は連日夏日でカラ梅雨で しかも爽やかな春日和の連日でした。
暦上の夏 7月は雨が4日(台風の2日を含)ありましたが、 気温は猛暑日7日・他は殆ど真夏日でムシムシが続き まるで戻り梅雨の曇天日ばかり。

そして8月、やっと夏が来る~と思いきや憎っくき台風12・11号で楽しみの夏イベント2つもパー、傘も要らぬ小雨も含めると連日曇雨天やねん。
未だ8月半ばで8日もひどい雨、 もうヒガンバナも散見だし とうとう夏は来ないまま秋になるんかい・・・アカンがな!


      昨夜の雷雨 スゴカッタね~ 今朝散歩で 早やっ! もう咲き始めたん
d0241937_15442469.jpg


d0241937_15444276.jpg


d0241937_15445791.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 + No.2クローズアップフイルター付 )
by nicecolor | 2014-08-17 15:48 | | Comments(2)