LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:夏 草花 ( 66 ) タグの人気記事

8.27 また真夏日にもどりました


雨は降ったり止んだりで少しもどかしかったが、 ホント久しぶりの恵みの雨でホッです。
ダムもかなり潤ったかな、とても気がかりです。

今日は雨も東に抜け、しこく連山の稜線もクッキリの真夏に戻りました。
夏男を自負する自分、秋の入り(秋分の日)までの残夏をじっくり楽しみたいです。


     夏を満喫してる赤い花たち また撮りました
d0241937_16111851.jpg


d0241937_16113097.jpg


d0241937_1611443.jpg


d0241937_16115432.jpg


     庭の紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク) 新葉が太陽を一杯浴びてます
d0241937_16124519.jpg


d0241937_16125481.jpg


     アートフイルター(ドラマチックトーン)で撮る
d0241937_16132410.jpg


d0241937_161341100.jpg


     No.2 クローズUPフイルター 付けて小さな赤い花を撮る
d0241937_16142655.jpg


d0241937_16144245.jpg


d0241937_1614528.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + シグマ30mm F2.8 DN )
by nicecolor | 2013-08-27 16:21 | | Comments(2)

8.4 タカサゴフヨウ アンタは強い!


我が家と隣りの南ブロック塀、その(車の出入口の隣家側) に根付き、今年咲いてきた 高砂芙蓉タカサゴフヨウ くんです。
LG庭のタカサゴはこの塀沿い左10m以上離れて植わってるし、そして、この塀は基礎30㎝コンクリに鉄筋でブロック5段積んでいます。

だから、根が地下を這って咲いたとは考えにくい、多分に種が風か鳥の糞で運ばれたんでしょうね。
それにしても、塀の足元には土も見えないけど よく根をおろして育ったもんだと驚嘆してる。

この先も、自然に任せ手をかけずに様子を見ましょうか。


d0241937_14365779.jpg


d0241937_14371225.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + M.ZD 45mm F1.8  2枚目 No.3クローズアップ付で撮る )
by nicecolor | 2013-08-04 14:49 | | Comments(2)

7.24 今年はやけに暑いよ


さすがに7月やね、 猛暑と真夏日の比率は少し猛暑が多くないかい?
今日昨日とっても暑苦しい、 日中37℃の予報だが 散歩時の体感温度は もう少し高いと思うよ。

今日は、駅前のオジサンの庭畑で 「モミジアオイ」 撮りに来たんですが 蚊が多くて塀の外に退散です。
高い塀越しです、体勢不安定の中で撮ったので出来はどうかな、 イイのを選んでアップです。



d0241937_13524578.jpg


d0241937_1353016.jpg


d0241937_13531112.jpg


d0241937_13532112.jpg


d0241937_13533066.jpg


d0241937_13534154.jpg
     ( NEX F3 + E50mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-07-24 13:57 | | Comments(4)

7.20-1 可憐な夏2花です


最初は、「高砂芙蓉 タカサゴフヨウ」 (別名 矢の根梵天花 ヤノネボンテンカ) です。
今年は、LG庭は剪定し過ぎて花は期待薄です 散歩で見つけたので撮ってきました。
同じ一日花のムクゲと花の大きさ比べると、半分以下の小さな白花 裏地の赤いスジがとてもキレイでスキなんです。

次は、まだまだ元気に咲いてる強い花 あっちこっちで見かる 「昼咲月見草」 です。
初夏から夏にかけて群生して咲いてる姿はとても爽やかですね。
タカサゴフヨウの傍に昼咲月見草も元気に咲いていたので一緒にパチリです。


d0241937_1594379.jpg


d0241937_1595774.jpg


d0241937_1510952.jpg


d0241937_15102072.jpg


d0241937_15102963.jpg


d0241937_15104046.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-07-20 15:16 | | Comments(0)

7.5 梅雨明け 来週明け頃ですか


去年の梅雨明けは17日でした、平年より9日も遅れたん。
だから、港祭り花火大会(毎年第2土曜日)の天気が心配させられたが、取り越し苦労に終わりホッしたん。

で、今年の梅雨明けは、です。
平年並の8日頃と気象庁予報が出たので、13日土曜の花火大会は大丈夫でしょ。
今年は写真撮影はほどほどにして、一度ゆっくり花火を見て楽しみますか。


     ブーゲンビリアも云ってる 「 もうすぐ梅雨明けだよ 」 と
d0241937_1722349.jpg
     ( EOS Kiss F + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2013-07-05 17:04 | | Comments(0)

6.29 夏 信号色がスキ


夏は 赤青黄色でしょ! スキな夏色は? と問われたらコノ3色ですね。
今日は曇のち晴の予報だ出てます、朝方で少しシャキッとしない花姿でしたが 「黄・赤花みっけ」 で撮ったよ。
でも ひまわりちゃんは、晴天下の雄姿を次回撮ってやりたいです。


     今日は久しぶり 「駅前 おじさんの花畑」 で撮ってきた花々です
d0241937_1259554.jpg


d0241937_12591792.jpg


d0241937_12592736.jpg


d0241937_12593923.jpg


d0241937_12595632.jpg


     「付録」 初めて撮った 花魁草(おいらんそう) 花の香りが おいらんの白い粉の香りに似てるそうです
d0241937_1302986.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-06-29 13:10 | | Comments(2)

6,28 夏の小花は これでしょう!


夏の小花で印象的な 「唐綿」、 今年も探して見っけです。
まるでダンスを楽しんでるかのユニークな姿は、一度出会うと忘れません。

種に白い綿毛がつくので 外来の綿 ということで「 唐綿 」となったん。
茎先からたくさん枝が出て その先に1個ずつ小花をつけています。


d0241937_13343273.jpg


d0241937_13344636.jpg


d0241937_13345646.jpg
     ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2013-06-28 13:36 | | Comments(0)

6,27 梅雨 薄青紫色が似合います


今年の春先は雨も少なく、 PM2.5・黄砂に永く悩まされました。
花もその雨ナシの影響かな~
今年のどの花達も少し元気に欠け 花期も短かい気がしてならないんですが・・・ どう?


d0241937_1910267.jpg


d0241937_19101910.jpg


d0241937_19103153.jpg


d0241937_19104222.jpg


d0241937_19105335.jpg
     ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2013-06-27 19:17 | | Comments(2)

6.22-1 久しぶり 夏最初の散歩です


昨日が夏至、暦の上でも夏 になりました。
年一度の成人病総合検診日、川之江も高齢者がこんなに多いの? 自分もその一人ジャン。(笑)

一昨日~昨日は本当にいい雨、検診は雨のため車で出かけたので 今日が夏最初の散歩です。 
猛暑日に2日間ゆっくり休養したし・健診もスル~と受けたし・さあー夏本番の体勢作りはできてるし・ で、出かけたよ。

夜中ぐらいに雨は上がったのかな、青空も顔を覗かせていた。
早朝はまだ水玉も残ってて楽しみにしてた「水玉を内蔵ストロボ発光させた日中シンクロ挑戦」、 ダメでした。
出かけるのに少しグズグズしてて遅れたん、草花はスッカリ乾いてた 次回までお預けです。


     朝方撮った庭の露草です 内蔵ストロボカメラにセットして出かけが残念 水玉のフラッシュ試写はまた今度です
d0241937_1816819.jpg


d0241937_1828860.jpg


     珊瑚刺桐 (サンゴシトウ) 最近公園なんかでも時たま目にするようだね
     炎天下には燃えるようにと表現する人も 夏にピッタリかな
d0241937_18171158.jpg


d0241937_18172621.jpg


     いい香りはまだ楽しめますが  クチナシはもう終わりかけてます
d0241937_18175846.jpg


d0241937_1818990.jpg


     千日紅が咲き始めてた! LG庭は全滅ですが「コキア」は3本元気でスクスク ヨカッタよ
d0241937_18182975.jpg


d0241937_181972.jpg
     ( NEX 5 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-06-22 18:30 | | Comments(0)

9.14 もうすぐ あ~き ですね ♪


今年の彼岸は、20~26日だそうです。
その日から季節も暦の上で秋となります、でもまだまだ日中は暑いぞ。

秋は木の実や紅葉がキレイ ・・・ 毎年、私の写真力を試しにやって来ます
去年より腕を上げたか? ・・・ 「去年は残念、入院で秋は殆どスルーでした」
今年は、愛機に NEX 5 が加入・・・ マニアル(MF)レンズでバンバン紅葉撮りたいね

今日は、少し秋色さがして散歩です。
コムラサキ、ニラのはな、彼岸花、コスモスが撮れました、 が、まだまだ走りでこれからです。


d0241937_13355617.jpg


d0241937_13361163.jpg


d0241937_13362251.jpg


d0241937_13363327.jpg


d0241937_13364251.jpg


d0241937_13365020.jpg


d0241937_1337116.jpg


d0241937_13371236.jpg


d0241937_1337223.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-09-14 13:43 | | Comments(2)