LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:夏 草花 ( 70 ) タグの人気記事

6,28 夏の小花は これでしょう!


夏の小花で印象的な 「唐綿」、 今年も探して見っけです。
まるでダンスを楽しんでるかのユニークな姿は、一度出会うと忘れません。

種に白い綿毛がつくので 外来の綿 ということで「 唐綿 」となったん。
茎先からたくさん枝が出て その先に1個ずつ小花をつけています。


d0241937_13343273.jpg


d0241937_13344636.jpg


d0241937_13345646.jpg
     ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2013-06-28 13:36 | | Comments(0)

6,27 梅雨 薄青紫色が似合います


今年の春先は雨も少なく、 PM2.5・黄砂に永く悩まされました。
花もその雨ナシの影響かな~
今年のどの花達も少し元気に欠け 花期も短かい気がしてならないんですが・・・ どう?


d0241937_1910267.jpg


d0241937_19101910.jpg


d0241937_19103153.jpg


d0241937_19104222.jpg


d0241937_19105335.jpg
     ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2013-06-27 19:17 | | Comments(2)

6.22-1 久しぶり 夏最初の散歩です


昨日が夏至、暦の上でも夏 になりました。
年一度の成人病総合検診日、川之江も高齢者がこんなに多いの? 自分もその一人ジャン。(笑)

一昨日~昨日は本当にいい雨、検診は雨のため車で出かけたので 今日が夏最初の散歩です。 
猛暑日に2日間ゆっくり休養したし・健診もスル~と受けたし・さあー夏本番の体勢作りはできてるし・ で、出かけたよ。

夜中ぐらいに雨は上がったのかな、青空も顔を覗かせていた。
早朝はまだ水玉も残ってて楽しみにしてた「水玉を内蔵ストロボ発光させた日中シンクロ挑戦」、 ダメでした。
出かけるのに少しグズグズしてて遅れたん、草花はスッカリ乾いてた 次回までお預けです。


     朝方撮った庭の露草です 内蔵ストロボカメラにセットして出かけが残念 水玉のフラッシュ試写はまた今度です
d0241937_1816819.jpg


d0241937_1828860.jpg


     珊瑚刺桐 (サンゴシトウ) 最近公園なんかでも時たま目にするようだね
     炎天下には燃えるようにと表現する人も 夏にピッタリかな
d0241937_18171158.jpg


d0241937_18172621.jpg


     いい香りはまだ楽しめますが  クチナシはもう終わりかけてます
d0241937_18175846.jpg


d0241937_1818990.jpg


     千日紅が咲き始めてた! LG庭は全滅ですが「コキア」は3本元気でスクスク ヨカッタよ
d0241937_18182975.jpg


d0241937_181972.jpg
     ( NEX 5 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-06-22 18:30 | | Comments(0)

9.14 もうすぐ あ~き ですね ♪


今年の彼岸は、20~26日だそうです。
その日から季節も暦の上で秋となります、でもまだまだ日中は暑いぞ。

秋は木の実や紅葉がキレイ ・・・ 毎年、私の写真力を試しにやって来ます
去年より腕を上げたか? ・・・ 「去年は残念、入院で秋は殆どスルーでした」
今年は、愛機に NEX 5 が加入・・・ マニアル(MF)レンズでバンバン紅葉撮りたいね

今日は、少し秋色さがして散歩です。
コムラサキ、ニラのはな、彼岸花、コスモスが撮れました、 が、まだまだ走りでこれからです。


d0241937_13355617.jpg


d0241937_13361163.jpg


d0241937_13362251.jpg


d0241937_13363327.jpg


d0241937_13364251.jpg


d0241937_13365020.jpg


d0241937_1337116.jpg


d0241937_13371236.jpg


d0241937_1337223.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-09-14 13:43 | | Comments(2)

8.26 連日暑くて、夏好きもバテ気味?


先日東ルート散歩した時、おばさんの花畑で花虎ノ尾がキレイに咲いていたよね。
マクロで撮った写真、昨日アップする予定がFITTAから帰って夕食したらバタンキューじゃん。

で、今朝発信してます。
今朝も真夏日になるでしょう、朝6:30の情景です。

d0241937_7163446.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED9~18mm F4-5.6 )


天気予報の日中気温が32℃と云っても、外出気温は35℃超えていますからね。
そんな毎日ですから庭の水まきも1週間おき、蚊の虫除けスプレーも3個目を買わなくちゃ~デス。
四国の残暑は、例年通り秋の入り(9月20日頃)まで続くかも、です。


     おばさんの花畑 花虎ノ尾(シソ科の多年草)です
d0241937_7231251.jpg


d0241937_7233486.jpg


d0241937_725511.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + G 20mm F1.7 + レイノックスMaicroScopic1.5X )
by nicecolor | 2012-08-26 08:03 | | Comments(0)

8.19 夏花撮りも終盤かな


最初はブーゲンビレアです。
tyartyanさんのブログで、ピンク系のブーゲンビレアを見ていろんな色があるのだな~と知った。
いつも見るブーゲンビレアはパープル色の庭木ばかりでしたから。
残念です、庭木ではないが今日鉢植のピンク系のブーゲンビレアを見っけです。
庭木ではなかったので、また捜してみましょうか。

d0241937_147252.jpg


d0241937_1474381.jpg



これは風船唐綿の木です。
晩秋になると、この実が熟れてカパッと割れて中から綿毛とタネが出てくる。
タンポポと同じように、風に乗ってタネは飛び立ちます。

d0241937_14123371.jpg


d0241937_14131337.jpg


              2008.11 他所で撮ったもの、熟した実が割れて飛び立ってるタネです
d0241937_14222211.jpg
               ( コンデジ PowerShot A530 )


次は藪蘭(ヤブラン) です。
蘭という名前が付いていますが、ラン科ではなくユリ科の多年草。
日陰に生える、日本庭園の木々の根元などにアクセントとして植えられることが多い草花ですって。

d0241937_14352989.jpg


d0241937_14354599.jpg
                  ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )


つづく  ? ・・・かな、夏花撮りは。
by nicecolor | 2012-08-19 14:56 | | Comments(0)

8.18 柳葉ルイラ草(別名 イセノハナビ)です


昨日久しぶりに愛車(自転車ですが)で、FITTA水遊びに出かけた。
猛暑の中、3kmの道程( 行きは少し登り道、帰りは下りで楽 )ですが 泳ぐので汗は気にせず 「ぶら写」 も楽しんで。
超ラッキーです、その道すがら3ヶ所で イセノハナビ 咲いてる所を見っけ。
早速ぶら写です、で、その昨日お昼に撮った (ミスキレイどころ6枚) を今朝ブログ発信です。


d0241937_8495565.jpg


d0241937_850966.jpg


d0241937_8511821.jpg


d0241937_851315.jpg


d0241937_8514428.jpg


d0241937_8515580.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-08-18 08:54 | | Comments(0)

8.16 瑠璃柳という花です


朝晩が少し過ごしやすくなったせいもあり、日中の暑さが余計応える。
連日炎天下で屈んで撮ってると、立ち上がると頭がクラッ・汗が目にしみるやで苦労します。
で、どうしても集中力は欠けるのです。


     散歩の途中です、とても暑いです
d0241937_16383545.jpg


小さな花を藪の中で見つけたが、蚊との戦いもあり余計に集中できません。
常緑低木の瑠璃柳(るりやなぎ)で、名前の通り瑠璃色した小花がキレイ。
別名は 琉球柳(りゅうきゅうやなぎ),鈴懸け柳(すずかけやなぎ)と云うそうです。

d0241937_16404685.jpg


d0241937_1641714.jpg


d0241937_16413617.jpg


d0241937_16415187.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 & ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-08-16 16:46 | | Comments(0)

8.15 アベルモスクスの花、その陰に山桃草も見っけ


昨日も30分ほどでしたが夕立に恵まれ、庭の水まきは省略できて助かりました。
今朝は快晴、 よそんちのお庭ですが湿気と蚊と真夏日の暑さで頭はクラッ、目には汗がで写真撮り集中できません。
早々に切り上げて散歩終了です。

家に飛び込むや水浴びです、後、ノンアルコールビールを一口だけ(禁酒してるので)。
こちらのお湿りは、ほんのちょっとノドの入り口までです。
で、そんなお口湿りですが、コレ納得の満足でした。


アベルモスクス (和名 ヒメトロロアオイ 流通名 アカバナワタ)の花です。
ハイビスカス属から独立した属名で、オクラやトロロアオイなどと同じ仲間です。

d0241937_17522490.jpg


d0241937_17523725.jpg


d0241937_17524910.jpg


もうひとつのガウラ 山桃草(やまももそう) 見っけたよ。
アベルモスクスの陰に隠れていて、気にしない花なら見逃すところでした。
こんなに直ぐ見つかるとは、ラッキーです。

d0241937_17532423.jpg


d0241937_17533771.jpg


d0241937_17534797.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-08-15 17:54 | | Comments(0)

8.13 白蝶草見っけです


今朝も雲は多いですが雨は期待薄、散歩時でもう31℃もありホントに暑いです。
お昼はもう雨を期待せずに、水まきせねばならないかな~

先日NANAさんのブログでガウラという花を見せてもらったが、はじめてと思う。
今日の散歩で白花のガウラ (別名 白蝶草 はくちょうそう) 見っけです。

ぶら写のデジイチだったので、1枚だけ撮って来ました。
ガウラには桃色花の山桃草(やまももそう)もあるとありましたが、こっちも逢いたいね。


d0241937_15475991.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-08-13 15:51 | | Comments(2)