LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:夏 草花 ( 66 ) タグの人気記事

8.22 おいおい今日は花ですよ


キレイなアベルモスクスの花、通りすがりのお宅の玄関です。
沢山の鉢植えが並んでました。

花をあっちこっちから撮ってるとシオカラが飛んできました。
折角ですから1枚撮ってあげて、また花に集中してますと、
なんと・・・ 彼女連れて来て目の前でいちゃいちゃ、お前もやるジャン!
おいおい! 今日の主役はお花だよ・・・と云っても逃げません。
もう撮ってられないよ・・・早よう帰ってビール飲ものも、です。


アベルモスクス(和名 ヒメトロロアオイ 流通名 アカバナワタ)の花です。
ハイビスカス属から独立した属名で、オクラやトロロアオイなどと同じ仲間。
多年草で花径10㎝未満・草丈50㎝前後、この花も一日花です。
d0241937_14581259.jpg


d0241937_14592217.jpg


d0241937_14583193.jpg


d0241937_14595585.jpg


d0241937_1522529.jpg


d0241937_152452.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-08-22 15:05 | | Comments(4)

8.7 イセノハナビ っていう花ですか


今年、このムラサキ色のかわいい花がよく目に付きます。
よそんちの庭先で見かけて、失礼しながら撮ってました。
お出かけ支度のご家人が出てこられ、声を掛けられた。
「掘れば苗も差し上げられるが、今から出かけるので・・・」
と云って、花を切り始めた。

折角のご厚意で、とても嬉しかったですが弱りました。
だって散歩の途中ですから。
結局Uターンして花瓶にいけましたが、すでに萎れ始めシャキッとするでしょうか。
こんな時どうすればいいかと~今日は反省しきりです。


キツネノマゴ科ルエリア属 ルエリア・スクアローサ(別名 柳葉ルイラ草、イセノハナビ)。
宿根草で、花火のように次々と咲き続ける一日花だそうです。

d0241937_15215462.jpg


d0241937_15223086.jpg


d0241937_15225040.jpg


d0241937_15231159.jpg


d0241937_15233145.jpg

(今日のカメラ LUMIX GF2 + G 20mm F1.7)
by nicecolor | 2011-08-07 15:26 | | Comments(2)

7.22 モミジアオイです


スカッとした真夏日、久しぶりに駅前のおじさんちの庭畑に行く。
紅葉葵(北米原産の高さ2mを越える大型の多年草)が賑やかに咲いてます。

アオイ科フヨウ属、シベの様子が同じ仲間のハイビスカスとそっくり。
この鮮やかな真赤、いかにも夏! と誇らしげに咲く花ですね。


d0241937_14402412.jpg


d0241937_1525712.jpg


d0241937_14405049.jpg


d0241937_1441637.jpg


d0241937_14412338.jpg

(今日のカメラ OLYMPUS E-420 + ED40~150mm F4-5.6)
by nicecolor | 2011-07-22 14:44 | | Comments(6)

7.6 黄蜀葵です


よそんちの庭、珍しや黄蜀葵(トロロアオイ)を見っけです。
根っこは和紙を漉(す)くときの糊として、昔は貴重品でした。
うす黄色の大きな5弁花、これも夕方に閉じる一日花なんです。

d0241937_9271044.jpg


d0241937_9273385.jpg

撮ってると、葉の裏に小さな小さなカマキリ君がいたよ。
2センチにも満たない君! 大人なの子供なの?

d0241937_928895.jpg


d0241937_928252.jpg


d0241937_9284551.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-07-06 17:13 | | Comments(0)

7.5 梅雨とブーゲンビレア


3年前はじめてブーゲンビレアを撮ったとき、そこの方から教わりました。
「ブーゲンビレアの3本の花の萼が咲いたら、梅雨明け間近・・・」 と。
昨日の夕立は激しい雷雨もう梅雨明けかも、どうでしょうか。

d0241937_9161017.jpg


d0241937_9162643.jpg


d0241937_9163989.jpg


d0241937_9165356.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-07-05 20:58 | | Comments(2)

7.2 輪越し祭り


今日からブログスタートしますLGです。
まだ設定等もよく分からずにスタートしていますので、内容デザイン変更などするかも知れませんが
よろしくお願いします。

今日は八幡神社の輪越し祭りです。
輪越しとは、強い生命力の茅(カヤ)で造った環をくぐり、暑い夏を乗り切る神事です。
祈願の後、帰りにカヤを一本頂きます。

d0241937_8484269.jpg


d0241937_849830.jpg

しめ柱に大きなカヤの輪がくくりつけられています。
この輪を8の字を書くように回ってからお祈りします。

d0241937_8493050.jpg

18:50 神社からの夕景です。

d0241937_8495067.jpg

(今日のカメラ LUMIX G1 + G 20mm F1.7)
by nicecolor | 2011-07-04 00:00 | | Comments(2)