LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:春 草花 ( 153 ) タグの人気記事

3.22 春たけなわ 町中の菜の花です


春の息吹とともにお届けする予定にしてた菜の花。
残念です、ここの花はちょっと盛りを過ぎてたみたい。
また機会を見つけて撮ってあげたい春の華ですね。


d0241937_14154329.jpg


d0241937_14155783.jpg


d0241937_1416916.jpg


                (今日のカメラ EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
                キヤノンデジイチの中で最軽量の Kiss F ですが 総重量900g あります
d0241937_1643470.jpg

by nicecolor | 2012-03-22 14:18 | | Comments(3)

3.21 Petite Fleur (プティット・フルール)


よそんちで撮った鉢花ですが、初めて見た可愛い小さな花でした。
家の方から教わったんですが、初恋草と云うんですか。
秋から春に次々と花を咲かせるとか、名前似合うよね。
春のさくら草も愛らしいが、この花の方が上品でインパクトがあり私は好きになりました。

帰ってから調べたんですが、Petite Fleur (可愛い花 ザ・ピーナッツ)ですね。
そりゃ~小さな花ですが、コレまで気がつかなかったなんて。


     クサトベラ科 オーシャンズ レナ (別名 初恋草)
d0241937_15444316.jpg


d0241937_15451078.jpg


d0241937_15452381.jpg


     クサトベラ科 メルフラッシュ (こちらも別名 初恋草です)
d0241937_1546568.jpg


d0241937_15461681.jpg

( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ マクロレンズ付のデジ一眼では最小・最軽量の 425g です)
by nicecolor | 2012-03-21 15:51 | | Comments(2)

3.20 今日は春の入りです

待ちこがれた花の季節、いよいよ到来です。

昨日は食道の内視鏡経過観察(異常なしでホッですが)のメンテ日、数日間鬱陶しかったよ。
また4月4日、今度は膀胱内視鏡経過観察のメンテがあります。
ちょっとの間ですが、春の先駆けを楽しみたいですね。


今日ひさしぶりの写真散歩ホントによかった、辛らさの見返りご褒美でしょうか。
三大香花の一つ、春を告げる 「沈丁花」 の紅白。
別々のよそんち庭木です、撮らせてもらいました。
未だ咲き始めですが、手厚く出迎えてもらってうれしかったです。


d0241937_6415490.jpg


d0241937_642713.jpg


d0241937_6421833.jpg


d0241937_6423495.jpg


d0241937_6424967.jpg


d0241937_6432789.jpg

( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-03-20 14:59 | | Comments(0)