LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:春 風景 ( 18 ) タグの人気記事

5.17 たった1枚だけ なので


今日の天気予報、西日本を中心に大気不安定で雷雨・ひょうのおそれありと出ました~
で、不測の天気崩れで面白い写真でも撮れないかなと、中望遠レンズで散歩です。

結局 スタート時に撮ったこの1枚だけ、天気は崩れることも ナシでした。
空振りもあるよね またデス。
( OLYMPUS E-M5 + M.ZD 45mm F1.8 )


   家から100mの北海岸通りで お城ちゃんパチリ と
   (背景のしこく連山の様子から天気の崩れも予感したが・・・)
d0241937_16265889.jpg

by nicecolor | 2017-05-17 16:28 | | Comments(0)

4.28 今日の夕景 なので


日中イイ天気だったので、18時半過ぎ ちょこっと海を覗きに。
やっぱ春の夕陽景は、 もや ・ チリ(黃砂など) でスッキリ日が少ないな~
( OLYMPUS E-500 + ZD25mm F2.8 )


d0241937_21492872.jpg


d0241937_21493951.jpg


d0241937_2149495.jpg

by nicecolor | 2017-04-28 21:59 | | Comments(0)

4.22 春の風物詩 2 景 なので

町中では鯉のぼりが、そして再度の牡丹華が目にとまりパチリです。
今朝もいい天気で暑いね~ 今室温は28度 もう扇風機さん登場デス。
( EOS Kiss X7 + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )


d0241937_15232079.jpg


d0241937_1545922.jpg

by nicecolor | 2017-04-22 15:09 | | Comments(0)

5.8-2 今日のそら なので


チョロッと彩雲 2枚 と 五月そら 1枚です。

彩雲 見つけたらイイ事あるかもと云われるが・・・
これまで何度か遭遇し撮ったんですが、まだイイことなしでザンネンしています。
( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_15365486.jpg


d0241937_15372530.jpg


d0241937_15373686.jpg

by nicecolor | 2016-05-08 15:38 | | Comments(0)

4.29 ゴールデンウィークですか 毎日が休日の私には・・・なので


澄んだ青空の下、 悠々と泳ぐ鯉のぼりが目にとまりました。
「 子供に幸せな人生を送って欲しい 」という願いが込められた祝日です。

1948年に祝日となったんでしたね。
それまでの 「端午の節句」 から 『子供の日』 になりました。

その事は、「 幟旗(のぼりばた)や鎧兜(よろいかぶと) = 男の子の成長を祝い立身出世を祈願 」 から
『 鯉のぼり = 子供の幸せを願う 親の愛情のシンボル 』 となったそうです。
( OLYMPUS E-M5 + G 20mm F1.7 )


      Aモード ノーマルで撮る
d0241937_18421864.jpg


      アートフイルターのファンタジックフォーカスで撮る
d0241937_18423936.jpg

by nicecolor | 2016-04-29 18:48 | | Comments(0)

3.26 今日のそら 環虹見っけ


太陽の周りに出る丸い輪「 日暈 ひがさ 」、虹模様の帯「環水平アーク」を撮ったぞ~
なにかいいことありそう・・・かな。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_14144999.jpg

by nicecolor | 2016-03-26 14:23 | | Comments(0)

3.24 夕陽を撮ろうか


スッカリ春陽気になりましたね。
今夕は少し雲が多くて夕陽撮りはどうかな~と、北海岸の浜公園(今年初です)を覗きました。
ここは、私が勝手に名付けた「ホッ第3応接室」、浜公園公式野球場の外野の散歩道になります。


      (撮影時間 17:50~18:20) ホッ第3応接室から少し撮ったが また条件の良い日に来ましょうか
d0241937_1954272.jpg


d0241937_19544131.jpg


d0241937_19545699.jpg


d0241937_19551257.jpg


d0241937_19555189.jpg


d0241937_1956699.jpg


d0241937_1956274.jpg


d0241937_1956355.jpg


d0241937_19564943.jpg
      ( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 & ED40~150mm F4-5.6 +セピアフイルター付)
by nicecolor | 2015-03-24 20:08 | | Comments(0)

5.7 春景 ゆるかわで撮る その3


今朝の散歩もハイキートライです。
少し青味が欲しくて WB太陽光にしてみました。


     ソラナム・ラントネッティー (別名:ブルーポテトブッシュ)もう咲いてた
     花期は長く11月でも見ることがある ナス科の花木で樹高は2m位
d0241937_18112962.jpg


     緑葉モミジの赤トンボです
d0241937_18115177.jpg


     ランタナ(七変化) 咲き始めました 初夏の陽気に誘われてでしょうね
d0241937_18132518.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ ハイキー WB太陽光で撮る )
by nicecolor | 2014-05-07 18:16 | | Comments(0)

5.6 春景 ゆるかわで撮る その2


今朝の散歩、ゆるかわ写真 その2 を撮ってアップです。
或るお宅の玄関先、沢山のキレイなバラ(鉢花)が並べられてたのでハイキーでパチリです。


d0241937_15402592.jpg


d0241937_15414014.jpg


d0241937_15431331.jpg


d0241937_15421147.jpg


d0241937_1542811.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ ハイキーで )
by nicecolor | 2014-05-06 15:44 | | Comments(2)

4.27 早いね もう5月が目の前です


きょうの散歩 撮りたい春花が目に付かず、帰り道 ドリンクタイムの駅前西商店街ベンチ に向っています。
ココは商店街最西端の ラスタ栄町通り( 紙まつりの時の行灯通りです )、もうココまで来ると前方右(車が邪魔)にドリンク休憩場が見えます。

なんと知らなんだ、 ラスタは 鯉のぼり をもう泳がせていた、自転車にまたがったまま撮っちゃった。
今日は 鯉のぼりとラスタ栄町通り を撮ってアップです。


d0241937_15205830.jpg


d0241937_15211847.jpg
     ( NEX 6 + ニコンMF55mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2014-04-27 15:26 | | Comments(0)