LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:春 風景 ( 18 ) タグの人気記事

4.7 お城ちゃん袂のサクラです


今朝の散歩、川之江城の袂100m内のキレイなサクラを撮ります。
他にもキレイなサクラ場所はあるが、いつも花撮り散歩で通るサクラちゃん達を撮りたくてデス。
花はしっかり残っててホッです、今日は魚眼レンズのみでパチリパチリです。


     撮影場所①  金生川土手のサクラ並木です
d0241937_1751351.jpg

     撮影場所②③④ 金生川橋から南 しこく連山、東 お城ちゃん、北 瀬戸内海 側です
d0241937_1761470.jpg

d0241937_1762717.jpg

d0241937_17658100.jpg

     撮影場所⑤⑥ 橋を渡ってお城に向かう道端から 北と東 側を撮る
d0241937_1771924.jpg

d0241937_1775039.jpg

     撮影場所⑦ 川之江城に上る道です
d0241937_178344.jpg

     撮影場所⑧ お城の袂のサクラです
d0241937_1784790.jpg

     撮影場所⑨ 国道に出る近くからお城方面に振り返った場所です
d0241937_1785425.jpg
     ( NEX F3 + E16mm F2.8 + 魚眼レンズコンバーター )

          撮影場所の地図 ( 誤記訂正です ×金星川 → 〇金生川 )
d0241937_1712217.jpg

by nicecolor | 2014-04-07 17:24 | | Comments(4)

5.5 今日の夕景です


今年初の ホッ第1応接室 からの夕景発信です。
春の黄砂やモヤも、暖かくなって次第に薄らいできました。
「しこく連山の稜線」もかなりスッキリしてきた、ぼちぼち 夕景撮りシーズン イン ですね。

撮り方も忘れかけたよ、久しぶり夕景撮りトライしますか。
日没が 18:50ですから、そろそろ出かけましょう。


     18:35~18:50 自宅からホッ第1応接室の道すがらの夕景です
d0241937_20212753.jpg


d0241937_202149100.jpg


d0241937_20215987.jpg


d0241937_20221451.jpg


d0241937_20222432.jpg


d0241937_20223472.jpg


d0241937_20224797.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + OM28mm F2.8 マクロ)
by nicecolor | 2013-05-05 20:37 | | Comments(4)

5.23 初夏の夕空らしくなりました


黄砂はまだまだ警戒要でしょうが、久しぶりに初夏らしい夕空を見ました。
今日も夏日でとても蒸し暑かった、昼からず~とFITTAで泳いで遊んでいました。
目薬が切れたので、帰りスーパー隣のメディコ薬局へ寄り見上げた空(17:50 )の 3ショットです。

薬局カンバンの内を覗くと・・・3個目の 『タレルの部屋(ブルー・プラネット・スカイ)』 もどきを発見しました。
1個目は、2008年 スーパーでのレイモンド松屋ミニライブ会場エスカレータ上の天窓でしたね。
2個目は、2009年 膀胱ガンで入院した三豊総合病院の見舞客談話室コーナーの天窓でした。
3個目です、なにかいいことが・・・明日あたりチョット期待しようっと。


d0241937_19413272.jpg


d0241937_19414523.jpg


d0241937_19415820.jpg
     ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-05-23 19:53 | | Comments(4)

5.19 とてもイイ天気ですが


春は黄砂が蔓延り、本当の青空・スッキリと澄み切った青空の日はとても少ない。
今朝も特にイイ天気、久しぶりに北海岸ホッ応接室からと思いましたが断念です。
写真はいい感じに見えるが、肉眼ではドンヨリと冴えない春らしい青空でした。

6月になると本当の青空が戻って来ます、秋~冬の澄み切ったあの空模様近くに。
山海写真はそれまでお預け、お天気さんは「春は花景に熱中しろ」と云ってま~す。
帰り空を見上げると、彩雲か環水平アークか太陽の周りに虹色がスーッと。
ブログ用にポチッと、黄砂蔓延る春らしい風景1枚と一緒にアップです。


d0241937_14282176.jpg


d0241937_14291319.jpg


d0241937_14292535.jpg
     ( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-05-19 14:30 | | Comments(0)

5.8 黄砂にうんざりです


この鼻ムズ目イタカユ・・・黄砂じゃんと疑っているんですが?
黄砂(コウサ)に降参(コウサん)なんて洒落にもなんないっ!早くなんか手を打ってみるか。

黄砂って、長期的に見ると少なからず人体に影響はあるジャン、と思うのですが?
そして、完全に黄砂から逃げるためには北海道まで行かないとだめなんですか?
なんて云っておれません。
で、クリーナーでアレルゲンを減らすと良いと云う情報を信じて、空気洗浄機2台買ってみたよ。どうかな?


           6年前の中古品ですがオークションで2100円 ダメ元で2台購入しました
d0241937_1631994.jpg


           今朝です 4月下旬からでも晴れの日の半分以上このような朝方の情景です
d0241937_16323516.jpg
           ( コンデジ IXY DIGITAL 2000 IS )


【註】 2012.3.13中国国家林業局はこのほど公式サイトで2012年春の黄砂について発表。
(要旨)黄砂は2011年よりも酷くなると思われ、局地的な強い砂嵐が発生する可能性あり。
中国北部はすでに黄砂が多発期に突入しており、今年の黄砂は前年より頻発すると思われると。
林業局は今年の黄砂による被害が前年以上と予測しているため、各地方政府に対して被害状況や
死傷者情報、経済損失額などの報告を徹底するよう指示している。
    (http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59573)

ところで、我が国ではどのような情報開示や対応指示をされてるのだろうか?
今のところ、その有無など検索していませんが。
by nicecolor | 2012-05-08 16:43 | | Comments(2)

5.5 少し遅い新緑撮りです

今日はいい天気になり、遅れ遅れの新緑撮りに出かけました。
テーマは、カメラ内蔵のアプリ(ファンタジックフォーカスモードとハイキーモード)で新緑撮り比べです。
あまりこのアプリは撮ったことないのですが、メーカーの折角のサービスアクセサリですから遊んでみます。

今回は、ファンタジーフイルターもハイキーもAutoのままで、露出やISO設定などカスタマイズせず撮りました。
沢山撮って分かりましたが、どちらのアプリも得意な被写体というのがありそうです、今後の勉強ですね。


      写真上(ハイキー)、 写真下(ファンタジーフイルター)です。
d0241937_17285336.jpg

d0241937_1729879.jpg


d0241937_1730355.jpg

d0241937_17301455.jpg


d0241937_1730548.jpg

d0241937_1731830.jpg


d0241937_17312728.jpg

d0241937_17314087.jpg


d0241937_17321129.jpg

d0241937_17322654.jpg


      大葉紅柏(オオバベニガシワ) 葉もこんなに緑ぽくなりましたよ。
d0241937_17331865.jpg

d0241937_17332895.jpg


d0241937_17335758.jpg

d0241937_17341567.jpg
      ( OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-05-05 17:36 | | Comments(2)

4.23 霧にむせぶ散歩でした


昨日までのナタネ梅雨もあがり晴れ間が窓から見えます。
2日振りの自転車散歩に行きましょうか。
家の中はとても蒸し暑いです、Tシャツにベスト手持ちで外に出て春の珍事にビックリ。

今まで経験したことない濃霧じゃん、写真はこれだけで散歩のみ楽しみました。
濃霧は山側は残ってますが、町中はお昼前にはスッキリ戻りました。

それにしても汗ばんでへばったよ、27℃あったんですか。
明日は牡丹撮りに行く予定ですが、明日も暑くなるそうです。


西側ルートの散歩では、いつも行き帰り迎えてくれるカモメちゃんです。
d0241937_15584758.jpg


北海岸通り 濃霧の2景です。
d0241937_15594217.jpg


d0241937_15595449.jpg
      ( EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2012-04-23 16:04 | | Comments(0)

3.30 カモメちゃんにも振られた~


今日は風が強くて散歩写真もダメだったので北海岸に回ってみました。
いつも集団で羽根やすめしてるカモメちゃん、今日は数羽がパラパラと。
どこかいい場所に引っ越ししたのかな~、捜すことになると寂しくなるな。


d0241937_16265877.jpg


d0241937_16271022.jpg

( EOS Kiss F + EF70~300mm F4-5.6 IS  300mmで撮る)
by nicecolor | 2012-03-30 16:29 | | Comments(0)