LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:月 ( 31 ) タグの人気記事

12.14 2016年師走の満月 なので


ここ数ヶ月は満月の日に限って天気が悪くて、雲の中のお月さんに向かって財布フリフリばかり。
今日も朝から雨、すっかり諦めて・・・

21時過ぎフリフリだけはしようかとベランダに出るとビックリ、薄雲の中ですが満月さん時々覗いてるじゃん。
今年最後の満月さんをパチリできて そしてシッカリお礼とオネダリできて、ホントに満足々です。
( NEX 6 + E55~210mm F4.5-6.3 )


d0241937_2322555.jpg


財布フリフリの方へ ご案内です 】    
 2017年 満月こよみ ( http://www.moonsystem.to/index.html より)
   1/12 20:47     7/09 13:06
    2/11 09:33     8/03 03:11
    3/12 23:54     9/06 16 : 03
    4/11 15:08     10/06 03:40
    5/11 06:43     11/04 14:23
    6/09 22:09     12/04 00:47
by nicecolor | 2016-12-14 23:25 | | Comments(0)

2.23 満月さん眺めて財布フリフリ


日中は曇天の一日でしたから、今晩の満月さん撮りはとっくに諦めてたん。
21:50 窓が少し明るいので空を覗くと、薄雲の中ですが満月さんが覗いてる・・・

いそいでカメラを手にして、少し薄雲の切れ間を待ちながらパチリです。
キリッとしたお顔ではないけど、1月は撮れずの今年初の満月さん ブログアップできて満足です。
( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )
d0241937_22284728.jpg

by nicecolor | 2016-02-23 22:30 | | Comments(0)

12.25 今年最後の満月 なので


今日は冬入り3日目、クリスマスと満月が重なりましたね。
おめでたいかもの重なり、38年ぶりですって・・・

薄雲多い満月さんですが、今年最後の財布フリフリになりました。
しっかりお礼とオネダリを済ませて、のんびりブログしています。
( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )

d0241937_22194581.jpg


財布フリフリの方へ ご案内です 】    
 2016年 満月こよみ ( http://www.moonsystem.to/index.html より)
   1/24 10:46     7/20 07:57
   2/23 03:20     8/18 18:26
   3/23 21:01     9/17 04:05
   4/22 14:24    10/16 13:23
   5/22 06:14    11/14 22:52
   6/20 20:02    12/14 09:06
by nicecolor | 2015-12-25 22:23 | | Comments(0)

9.28 スーパームーンさん 拝顔できて満足で~す


1年のうちで、月が地球に最も近づいたときに 「満月 もしくは新月」になったお月さんをスーパームーンと呼ぶんでしたね。
今日は満月です、 雲間からの 「スーパームーンさん」 ですが しっかり財布フリフリ・・・ なので大満足。
( LUMIX G + PZ45~175mm F4-5.6 )


      20:16の 満月さんです
d0241937_21243262.jpg



      昨日の掲示板です 秋とは のウンチクになるほどでパチリ
      ( EOS Kiss X7 + EF50mm F2.5 マクロ )
d0241937_21251614.jpg

by nicecolor | 2015-09-28 21:26 | | Comments(2)

7/31 今日はブルームーンです


ひと月に2度現れる満月をそう呼びます、決して月が青く見えるわけではありませんが。
数年に1度やってくるんです、 次回は2018年の1月2日と31日です。

天気は晴れですが、しこく連山は霞んでいます、頭上もどんよりとした青空ですが・・・
ちょっと、ホッ第1応接室に行って夕景覗いて、帰りに満月見れたらパチリするかと出かけた。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 & ED40~150mm F4-5.6 )


      (18:40~19:00) ホッ第1応接室に向かって撮りながら行きます
d0241937_2225382.jpg


d0241937_22255670.jpg


d0241937_2226785.jpg


d0241937_22261866.jpg


      右堤防がホッ第1応接室、左が第2応接室です(勝手にそう呼んでるだけ、ここに座るとホッするのです)
d0241937_22263384.jpg


d0241937_22301239.jpg


d0241937_22302537.jpg


      ホッ第1応接室に到着です
d0241937_22304224.jpg


d0241937_22305681.jpg


d0241937_2231773.jpg


      ホッ応接室ではブルームーン現れず、帰宅19:40にやっと拝顔かなったです
      薄雲を通してのお顔はスッキリとしなかったので、夕景撮りしたオリ愛機で1枚パチリの記念撮りです
d0241937_2231442.jpg

by nicecolor | 2015-07-31 22:33 | | Comments(2)

6.4 満月 なので


昨日が満月さんでしたが、あいにくの梅雨天気でザンネンしました。
一日過ぎのお月さんです、お顔を見ながら財布フリフリ出来てホッです。
( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )


d0241937_23391463.jpg

by nicecolor | 2015-06-04 23:40 | | Comments(2)

5.1 今日のお月さん


今朝も 「望遠ズームで街角撮ろう」 シリーズで、NEX F3 ぶら下げて散歩しました。
生憎いい被写体に遭えず、明日に持ち越しです。

そういえば、( NEX F3 + E55-210mm 総重量 683g ) の組合せは満月ぐらいしか撮ってないな~
現在(18時過ぎ)室内窓開けてるが、室温28℃もあります。初うちわ登場です。

今年は一度も満月は撮れていません(悪天気ばかりで)、ベランダから空を見るとナントお月さんがホンワカと。
丁度 NEX F3 が横にあるので、18時過ぎと19時に手持ちで撮って遊んでいます。


d0241937_19295499.jpg


d0241937_193055.jpg


d0241937_1938158.jpg

by nicecolor | 2015-05-01 19:34 | | Comments(0)

12.7-2 2014年12月の満月さんです


昨日 21:17 が満月だったが撮り損ねた、 で 今晩はキリッとした満月さんが撮れてホッです。
今回も無事退院できましたことのお礼と、 新レンズ購入のオネダリをシッカリお願いしました。

町中の紅葉ほぼ終わって、商店街やお店もクリスマス・正月飾付けに移り変わって来ました。
今年も残り24日 本当に一年って早いね、来年の指標は「身辺整理」と掲げなければならない年齢になりチョコット寂しい目標となるのかな。
d0241937_2343132.jpg
      ( NEX 6 + E55~210mm F4.5-6.3 )


早いですが、 忘れたらいけないので来年の満月ご案内です。
財布フリフリの方、メモして下さいね。

    2015年 満月こよみ ( http://www.moonsystem.to/index.html より)

     1/05 13:53       7/02 11:19
     2/04 08:09       8/07 11:03
     3/06 03:05       8/30 03:35
     4/04 21:06       9/28 11:50
     5/04 12:42      10/27 21:05
     6/03 01:19      11/26 07:44
                   12/25 20:11
by nicecolor | 2014-12-07 23:51 | | Comments(2)

11.7 今日は満月です


11月の満月です、 ベランダから財布フリフリして前月のお礼と今月のオネダリをシッカリしました。
所で、11月 魚座(わたくしの星座)の方! 満月の力で「 外見と内面を磨く 」 とイイ影響を受けるそうです、頑張ってみようかね。


d0241937_21182484.jpg
            ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ + クロスフイルター付 )
by nicecolor | 2014-11-07 21:23 | | Comments(0)

10.8 今月の満月です


日本では約3年ぶりの皆既月食ですか、 丁度満月さんでカメラ撮り期待しましたが・・・
残念でした~、 昼間はとてもイイ青空でしたのに デス。

薄雲が蔓延って 20時過ぎぐらいから暗いけど丸い姿の「赤い満月さん」が見え隠れしてくれました。
写真撮りは上手く行かなかったが、 ラッキーな皆既月食の満月さんに財布フリフリ出来て 超期待です。


          20:24撮影 (19時半ぐらい~20時半ぐらいが皆既月食のピークだったようです)
d0241937_21153677.jpg
          ( NEX 6 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2014-10-08 21:19 | | Comments(0)