LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:秋 イベント ( 8 ) タグの人気記事

10.15 川之江秋祭り なので


13日~15日は夏日のイイ天気、特に15日は前日よりも気温も上がり つかれたぁ~
なので 最終15日は 八幡神社へ帰って来て夕方の境内パフォーマンス、奉納式撮影はスルー・・・ 
で、17時 2F窓から戻った太鼓台1枚パチリでブログアップです。
( NEX F3 + E16mm F2.8 + 魚眼コンバーター & E55~210mm F4.5-6.3 )
(14日の夜景は EOS Kiss X7 + EF28mm F2.8 & 外付けストロボは380EX使用)


      13日祭りスタート 朝7時から各部落の太鼓台が順番に八幡神社へ参拝します
      我が部落の太鼓台(7時50 分)です かき手は太鼓じゅばん着飾って神社に向かってます
d0241937_1844816.jpg
 

      14日(朝7時37分) 我が家の前を通ったのでパチリです
d0241937_1855685.jpg


      14日(夕18時57分~) めいめい町内を練り歩いた各太鼓台が駅前商店街に集結 
      今年は昼間とても暑かったので夕涼みがてらで 夜間ライトアップされた太鼓台を初めて見に来ました
      今後の夜間撮影の参考に ストロボありナシ撮りして遊んでみました
d0241937_1874848.jpg
d0241937_1881795.jpg


d0241937_1885764.jpg
d0241937_1891211.jpg


d0241937_1894155.jpg
d0241937_1895485.jpg


d0241937_1810109.jpg
d0241937_18103323.jpg


d0241937_18105026.jpg
d0241937_18111169.jpg


d0241937_18121640.jpg


      満月は 10/16 13:23ですね、もう円くなっていたので オマケのパチリです
d0241937_18131188.jpg



d0241937_18134040.jpg


      多肉植物で教えてもらってる駅前の花屋さん 幼児用オミコシ時前で造ったのかな?
d0241937_18143290.jpg


      15日(11時前~) 浜公園横の川之江漁業港に集結 豊漁・豊穣を感謝する祭りの神事が行われる
      神様御輿が海からあがって行事スタート 数枚パチリして今年の祭撮り終了です
d0241937_18282622.jpg

d0241937_1759010.jpg

d0241937_1817299.jpg

d0241937_181769.jpg

d0241937_1829381.jpg

d0241937_18293558.jpg

d0241937_18294796.jpg

d0241937_2148250.jpg

d0241937_18331911.jpg


太鼓台追記
 大人の川之江太鼓台は重さは約2t、高さ5.2m、長さ12mもあります。
 (現在 大人太鼓台12台、子供太鼓台5台の計17台あり) 
 巨大な太鼓台が市内を練り歩く姿は勇壮華麗で、かき比べもところどころの場所で行われます。
by nicecolor | 2016-10-15 18:41 | | Comments(0)

10.15 川之江秋祭り なので


今朝は秋祭り太鼓台の3日目、 あっという間に最終日となりました。
午前は浜公園~川之江漁港通りで、全部の太鼓台が集結し神事等イベントがあるので撮りに行きましょう。

ただ今回は、午後は外出禁止なんです。
太鼓台が神社に戻ってくる様子や宮入のかきくらべ・屋台の(ぶら写)全部スルーになります。

実は明日 松山行きなんで、県立中央病院でPET,胃カメラ検診と両方の結果を午後聞く予定なんです。
で、病院から 前日は動き回らないで静かにしていて下さいと内示、トホホ・・・ですが健康優先なんで。
( NEX F3 + E16mm F2.8 + 魚眼・広角コンバーター )


      今朝8時 私の部落の太鼓台始動です
d0241937_1840115.jpg


      11時~12時 浜公園~川之江漁港広場で神事撮影です
d0241937_18412164.jpg


      獅子舞 奉納です
d0241937_18414935.jpg


      巫女さん登場
d0241937_18421388.jpg


      神事はじまり
d0241937_184327.jpg


d0241937_18435444.jpg


d0241937_1844583.jpg


      神事終わり太鼓台は最後の町内徘徊に散ります
d0241937_18443961.jpg

by nicecolor | 2015-10-15 18:45 | | Comments(0)

10.15 川之江秋祭り 「ぶら写」 です


10/13~15 川之江秋祭りです、 台風19号の動きが またまた心配でしたが・・・
台風(13日16時 高知に上陸後 夜半には中部へ)の当地影響はさほどでなくホッでした。

13日朝方は小雨 夕方からどしゃ降りになりましたが、その雨も夜半には上がりました。
13日は2F窓から八幡神社覗くだけで外出ナシ、覗いたとき太鼓台2車が神社に入ったので スタートの神事は行われたんでしょうね。
しかし台風注意報で、太鼓台の町内出動は中止したようです。

14日は台風も抜けての曇天、外出はしなかったが 太鼓の音やかけ声が四方から聞こえていました。
夜21時半 提灯を翳した太鼓台がキレイだったので、2F窓より1枚パチリです。

d0241937_2356479.jpg


15日スッキリ爽やかな秋晴れ、 やっと散歩「ぶら写」して来ました。
朝方は 北海岸通りから川之江漁協広場へ行って、各部落の太鼓台が集まるのをパチリです。
コレで午前の撮影は終えて帰ります。

d0241937_23562330.jpg

d0241937_23565694.jpg

d0241937_013291.jpg

d0241937_013736.jpg


夕方16:30 神社に、全ての太鼓台が八幡神社に帰ってきて 最後の舁き比べを奉納して祭りの終わりをパチリです。
最後に、神社内の屋台状景も少し撮ってオマケのアップです。

d0241937_093173.jpg

d0241937_091926.jpg

d0241937_095666.jpg

d0241937_094478.jpg

d0241937_0103691.jpg

d0241937_015592.jpg

d0241937_0145056.jpg

d0241937_7282568.jpg

d0241937_7284421.jpg

d0241937_729884.jpg
      ( NEX F3 に E16mm F2.8 + 魚眼コンバーター & E18~55mm F3.5-5.6 で撮影 )
by nicecolor | 2014-10-16 00:47 | | Comments(2)

11.10 公民館まつりって?


四国中央市の公民館は地区毎にありますが、市内に18館以上もあるのですか?
どの公民館にも一度も覗いたり中に入ったこと無い、公民館ってなにしてるんか知らない これって市民として恥かな?
今朝の散歩帰り、川之江公民館通りに来たとき 「まつりの幟」 が見えたんで寄ってみた。

今日は公民館まつりの日で、玄関前ではバザーのテントが張られて B級グルメ や 飲み物 コーナーも会館1階では茶会・茶席もありました。
2、3階では、講座・教室の作品(華道、書道・絵や工作物) が展示、日常はいろいろ活動してるんだね。
今日のブログは、親子工作品が可愛かったのでパチリしてアップです。


d0241937_1445681.jpg


d0241937_1445569.jpg


d0241937_14451823.jpg


d0241937_14461091.jpg


d0241937_1446191.jpg
     ( NEX 5 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-11-10 14:52 | | Comments(2)

10.27 天高くの秋です


台風明けで、散歩中の状景も空気もとても爽やかです。
青空は、ホント青く澄んでて一層天高くを感じますね。

11時近く散歩の終盤、 「第2回 シルバーふれあいフェスティバル」 という開場に出会いました。
内容は知りません、シルバー登録の市民(ジャンバー着てる人)と市内の方との輪を広げる行事でしょうね。
グループで集まって無料・有料なサービスを提供してるようです。

チョコット撮ってきたが、食べものにつられて(シツレイ、そうでないでしょうけど)お昼近くなら人が集まるのかな。
ガラガラでは、餅つきやそば打ち体験、竹とんぼ飛ばす広場に子供達がいればイイ写真撮れるのにザンネンでした。
アートフイルター混ぜて、開場の雰囲気をチョコッとパチリです。


     ( E16mm ) Aモード スタンダード撮りです
d0241937_17294848.jpg


     ノーマル白黒です
d0241937_17293946.jpg


     トイフォトです
d0241937_17305873.jpg


     ( E30mmマクロ ) Aモード スタンダードです
d0241937_1731381.jpg


     ダイナミック白黒です
d0241937_17321710.jpg


     ノーマル白黒です
d0241937_17324313.jpg
     ( NEX F3 + E16mm F2.8 & E30mm F3.5マクロ 使用で)
by nicecolor | 2013-10-27 17:37 | | Comments(0)

10.15 川之江秋祭り ぶら写まとめです


10/13~15 川之江秋祭りの 「ぶら写」 アップです。
事前の天気予報は、秋晴れマーク続きで幸先良いスタートになりましたのに・・・
ザンネンです、最終日の大パフォーマンスは台風26号の不測の雨で 今年は写真撮り諦めました。

13日快晴 早朝太鼓台(13台)順番に八幡神社へ入り お参りして町に出かけて行きます。

d0241937_19362663.jpg


d0241937_19365297.jpg


14日快晴 自転車散歩で出会った太鼓台をチョコッとぶら写です。
夜21時 太鼓台はそれぞれの部落集会場に帰ってきます、担ぎ手さん もうクタクタです。

d0241937_19381781.jpg


d0241937_19383034.jpg


d0241937_19384125.jpg


15日朝は曇天 我が部落の太鼓台です 朝一回りして街へ出かて行きます
午後から雨 いつも通りの時間、太鼓台が順番に神社へ帰ってきました。
雨の中でも行事はつつがなく行われてるようで、太鼓台の威勢のいい音や担ぎ手のかけ声が神社からわが家まで響きます。
その声を聞きながら、2F窓から帰ってきた山車1枚だけパチリです。

d0241937_19393429.jpg


d0241937_19394636.jpg


d0241937_1939574.jpg
     ( 今日のカメラ NEX 5 + E16mm F2.8 + 魚眼レンズ と E-PM2 + シグマ60mm F2.8 + TC1.7X付 )
by nicecolor | 2013-10-15 19:46 | | Comments(0)

10.15 川之江秋祭りです


10/13~15、川之江秋祭りです。今日は夏日の暑さでしたよ。
秋祭り最終日の今日、すべての太鼓台は町から八幡神社に戻って盛大な舁き比べを行って終わります。

現在、四国中央市川之江町の太鼓台は13台?あるのかな。
太鼓台は川之江八幡宮の氏子部落単位でつくられ絢爛豪華で千万円単位の高価な山車です。
町中と神社の祭り寸景、魚眼レンズで挑戦撮りしました。


     我が部落の「山車」、15日7時半の出動を2F窓から撮る
d0241937_1944393.jpg


     駅前商店街の90度の交差点通路が、左右二股通路みたいな感じの臨場感になってる
d0241937_19444128.jpg


     JR駅前、 重量2トンの太鼓台のを舁き比べです
d0241937_19451565.jpg


     我が部落の太鼓台、北海岸通り行進中です
d0241937_19461756.jpg


     16:10 屋台の出てる方向から神社に入る (わざと自分影を入れました)
d0241937_194711.jpg


d0241937_1947382.jpg


     神事は今回スルーしてますがその様子を1枚だけ(堀の中島で行われてます)
d0241937_19494215.jpg


     やっと先頭の関船が帰って来ました( その昔、土佐の藩主が参勤交代の際に御向いの時の船らしいです )
d0241937_1951185.jpg


     第1号 中須部落、第2号 川原部落、第3号 農人部落 各太鼓台です
d0241937_19531981.jpg


d0241937_19533495.jpg


d0241937_19534570.jpg


     もう17:25です 暗くなったので帰ります
d0241937_19542881.jpg
     ( NEX5 + E16mm + VCL-ECF1コンバーター )


【 メモ 】
太鼓台とは、秋祭りに出される 「山車」 のことです。
秋祭り、という言葉は都会ではもはや死語になりつつありますね。でも、川之江では豊漁・豊穣を感謝する祭りとして大昔より続いており、
秋祭りは官公庁・学校は休みです。 企業も15日は休みがほとんどでないかな。
太鼓台山車は、重さ2トン・高さ5.2m・前後長12mもあるんですよ。
最終日は、16時頃から順番に八幡神社に戻ってきます。
神社で最後の舁き比べを奉納して祭りは終わります。
by nicecolor | 2012-10-15 20:00 | | Comments(0)

10.15 川之江秋祭りです


毎年10月13~15日は、五穀豊穣に感謝する川之江秋祭りです。
今年は3日間とも天気が悪く、楽しみの最終日の写真撮りは雨で出かけず中止です。

太鼓台の担ぎ手さんは大変ご苦労されたでしょうね。
でも最終日は、傘を差して八幡神社に沢山集まってくれたのでホッされたかな。
私は近く入院するので雨の外出は控え、2F窓から太鼓台が八幡神社に帰ってくるのを、
そして神社内で担ぎ比べしてる毎年の様子を想像しながら、太鼓の音を楽しみました。


13日 我が町内の太鼓台です、お披露目巡回の所を2F窓から1枚パチリです。
秋祭りスタートのほんの寸景です。
d0241937_18373187.jpg
(OLYMPUS E-P1+ LUMIX G 20mm F1.7)


15日16:30~18:00 頃には各地を徘徊してた太鼓台全部が八幡神社に帰って来て、
最後の担ぎ比べを行ってやがて祭りは終わります。
(16:32 一台が帰ってきました、何処の町内の太鼓台かな?)
d0241937_18461443.jpg


(16:56 何台目かな? この後は暗くなって撮れませんでした)
d0241937_18484332.jpg
(EOS Kiss F + EF70~300mm F4-5.6 IS)
by nicecolor | 2011-10-15 18:57 | | Comments(6)