LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:秋 草花 ( 74 ) タグの人気記事

11.26-1 秋を眺めながら散歩 なので


もう季節便りの書き出しは、「晩秋の候・・・」ですか。
まだ、コスモスさんは元気に咲いてた。

でも ひと月足らずで冬入りで、そうしてアッという間に正月です。
ホントに 「光陰矢の如し」 ですね~
( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )


d0241937_13472635.jpg


d0241937_1347365.jpg


d0241937_134745100.jpg


d0241937_13475423.jpg


d0241937_13486100.jpg


d0241937_13481592.jpg


d0241937_1348286.jpg


d0241937_13483819.jpg

by nicecolor | 2016-11-26 13:50 | | Comments(0)

11.19 雨上がりの紅葉雫撮り なので


早朝には雨も上がってたが・・・ 雫撮りできるかなと。
家の前の八幡神社 紅葉の進み具合確認がてらに寄ってみました。

たいした雨でもなかったので心配でしたが・・・ やっぱダメか。
またチャンスあればと・・・ 今朝の散歩写真は結局神社で撮っただけでした。
( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )


d0241937_14304299.jpg


d0241937_14305348.jpg


d0241937_143128.jpg


d0241937_14311033.jpg


d0241937_14311962.jpg

by nicecolor | 2016-11-19 14:31 | | Comments(0)

11.18 秋華と紅葉 なので


季節の華 木立ダリア と 紅葉 わが町 川之江もやっと秋らしくなってきました。
紅葉がキレイになれば マクロレンズで秋をいっぱい撮りたいです。
( NEX 6 + ニコンMF55mm F3.5マクロ )


d0241937_13472717.jpg


d0241937_13474181.jpg


d0241937_13475588.jpg


d0241937_1348944.jpg


d0241937_13482051.jpg

by nicecolor | 2016-11-18 13:50 | | Comments(0)

9.24 近場でも行き帰り道のルートを変えてみると なので


今日も近所のスーパーまでの外出だけ、で 通り道のルートを大巾に変えてみた。
近場でも道道の景色は変わるもんだね、新鮮な気分になるよ。

この時期よく目に付く花の一番は、やはりヒガンバナかな。
今日も目に付いたモノをパチリです。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_16422323.jpg


d0241937_16423964.jpg


d0241937_1642535.jpg

by nicecolor | 2016-09-24 16:48 | | Comments(0)

9.23 しろ花モノクロで なので


秋になったが、16号が去っても残った点在の雨雲の動き鈍くて・・・
もうなんにちになる? 降ったり止んだりの天気が、 カビが生えそう。

今日も近くのスーパーに出かけただけ。
で 目にとまった白のヒガンバナ(曼珠沙華) と ガウラ(白蝶草)、 初めて花をモノクロで。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_13563390.jpg


d0241937_13565333.jpg

by nicecolor | 2016-09-23 14:04 | | Comments(0)

12.13 マーガレットアイビーまだ咲いてるかな~


いつも退院後に挨拶してくれる花で、11月に撮ることが多いんですが・・・
まだ咲いてた~ 「今年は平穏に過ごせたよ」 と声かけて パチリ です。

ここの細木は4m以上の高さがあり、凛とした黄花が健気に咲いてます。
春と秋の2度咲きで、春が本番のアイビー葉にレモン色のマーガレット似の花がポツンポツンと。
( OLYMPUS E-M5 + ED12-50mm F3.5-6.3 EZ )


d0241937_1710959.jpg


d0241937_17102037.jpg



      今日の掲示板  「冬の入り」もあと9日ですね
      冬至(今年は12月22日)が来ればすぐ正月が・・・早い !
d0241937_17112789.jpg

by nicecolor | 2015-12-13 17:17 | | Comments(0)

12.4 LG庭 椿が咲いてきた なので


いやーもう12月ですね、早いな~。
『 今年の目標=身辺整理のゴミ?処分 』 でしたが未完、来年こそはスッキリするぞ デス。

庭のサザンカが咲きはじめたら、椿も咲き始めてきたよ。
例年は、年末から年明けで サザンカ 3色揃い踏みの開花(赤・ピンク・白色)があって、次に椿なんですが・・・

ここ数日、寒気と強風と小雨混じりの天気が続き散歩写真もナシ、で 今日はちょこっと椿を撮って遊んでいます。
( LUMIX G + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_1792216.jpg


d0241937_1793387.jpg

by nicecolor | 2015-12-04 17:11 | | Comments(0)

11.21 5日ぶりの秋晴れ 木立ダリアに挨拶です


木立ダリア(こだちダリア)、 この時期とても目立つ花の一つですね。
私が毎回退院したとき最初に挨拶してくれる律儀な花なんです、「 お陰で 今年は元気に過ごしてるよ 」 と声掛けしてパチリです。
( OLYMPUS E-M5 + ED50mm F2マクロ )


      キク科ダリア属の多年草 英名はTree dahlia (別名 皇帝ダリア) 花言葉=優雅 です
d0241937_13411383.jpg


d0241937_13412521.jpg


      今日の掲示板です
d0241937_13413895.jpg

by nicecolor | 2015-11-21 13:44 | | Comments(2)

11.11 スカッと秋晴れに なので


細胞診はガン陰性(ー)でホントにスッキリ。
昨夕は空に向かってお月さんと夕日さんにお礼報告です。
今朝は私の心境と同じ 「スカッと秋晴れ」 に、 で 八幡神社にもお礼に行こう。

神社境内で チョット秋を探索、1週間ばかり秋さがしサボってたら桜の葉はまばらに。
そしてモミジも、 紅葉中なのに萎びて落葉してる木も散見されるあんばいに。

今年は台風シーズンインから今日まで殆ど雨もなく しかも暖かい、この異常が影響してるようで。
( OLYMPUS E-M5 + シグマ30mm F2.8 DN )


      キレイどころ 選んでパチリです
d0241937_1744853.jpg


d0241937_175152.jpg


d0241937_1751694.jpg


d0241937_1752591.jpg


d0241937_1753654.jpg


d0241937_1754696.jpg

by nicecolor | 2015-11-11 17:06 | | Comments(0)

10.19 秋もようパチリ なので


10月になっても連続夏日更新です、今日は特に暑くて散歩もほどほどにしてUターンしたよ。
少しですが、いい秋もようが撮れアップです。
( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )


      ハナミズキの紅葉撮りは逆光が一番です
d0241937_1432335.jpg


d0241937_1431313.jpg


d0241937_14321462.jpg


      ツタさんからアサガオくんが 納屋を乗っ取り中です
d0241937_14343152.jpg


d0241937_14344060.jpg

by nicecolor | 2015-10-19 14:35 | | Comments(0)