LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:LG庭 ( 89 ) タグの人気記事

8.7 LG庭 咲いてきた夏花3華


庭の夏花がチラホラと咲いてきました。 
チョット撮ったので、散歩写真坊主のピンチヒッターにアップしますか。

高砂芙蓉( 矢の根梵天花 ヤノネボンテンカ )は、またゆっくり撮ってアップしたいです。
( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_179338.jpg


d0241937_1791612.jpg


d0241937_1792720.jpg

by nicecolor | 2015-08-07 17:10 | | Comments(0)

6.25 LG庭 ボチボチ顔見せです なので・・・


野草クン( ランタナ、露草達 )、 庭の西側にチラホラと かわいい顔を見せてきました。
それと 鉢花の2華( 今年も子孫を宿してくれた 千日紅、コキアくん )、 大きめの鉢に移し寄せ植え仕立てに。

また見頃になれば、ジックリ撮ってブログアップします。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_18371916.jpg


d0241937_1837297.jpg


d0241937_18374034.jpg


d0241937_18374960.jpg

by nicecolor | 2015-06-25 18:39 | | Comments(0)

6.23 LG庭 夏本番2日目 なので・・・


昨日は夏至、いよいよ季節は夏になりました。
昨日は曇雨天、今日も曇天で夏入りの写真撮れずサッパリ なので・・・

コダックブルー愛機 「オリE-500」 は 早く夏を撮りたくてウズウズしています。
で、庭の咲き始めの 「木槿」 でも撮って、そのウズウズをなだめることに。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )

註 コダックブルーの由来・・・
・ オリンパスのデジ一眼レフの初代機(E-300、E-500、 E-1)はKodak社製センサー(CCD)を使用して開発されたんです。
・ 初代機の青の発色が特徴的であったため、オリンパスフアンは何時しかこの青色をKodak Blueと呼ぶようになった。


d0241937_1348551.jpg


d0241937_13482082.jpg


d0241937_1348581.jpg


      去年から異常気象擬きの影響・現象を時々感じるのですが・・・ 木槿の後ろのモクレンが2度咲きを始めた
d0241937_13494377.jpg



      川之江 夏の3大イベント 「 港祭り花火大会、紙まつり、盆踊り大会 」 まもなくデス
d0241937_13504092.jpg

by nicecolor | 2015-06-23 13:51 | | Comments(0)

6.16 金魚の木 どう?


ホント 梅雨だよね。
2~3日天気がよかったら、今度はシトシトと雨の日が続きます。

で今日は雨、 部屋でゴソゴソやることはみな済んでしまった なので・・・
金魚の木(鉢花)の花の口元が開きとても金魚に似てきたよ、どう? パチリしました。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_1504445.jpg


d0241937_1505448.jpg


d0241937_151711.jpg

by nicecolor | 2015-06-16 15:06 | | Comments(0)

6.1 LG庭 金魚の木です


金魚の木(ヒポシルサ) 夏から秋にかけて咲く花、だいぶ金魚似になったのでチョコット部屋撮りしました。
花は長さ2㎝ほどのつぼ形で、もう少ししたら先端が 金魚が口を開けたような姿になります。

とても可憐でスキな花 なので・・・
花言葉 「古きよき時代」 どういう意味で、 でしょうか?
( 今日のカメラ NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_161384.jpg


d0241937_1611686.jpg


d0241937_1612716.jpg


d0241937_1613852.jpg

by nicecolor | 2015-06-01 16:02 | | Comments(0)

4.18 LG庭 花木も咲いてきたよ


庭木は一年置きの晩秋に剪定してもらってるんですが、 その翌年の春は花芽が少ないんです。
で 今年はチラホラ程度しか花がつかないけど、咲いてきました。

花木は 紅花トキワマンサク ・ モクレン ・ シロヤマブキ それと 丸玉刈りのツツジ2株 ・ 鉢花のスイセンアヤメが咲きました。
スイセンアヤメ(この白とオレンジの鉢花)を頂いたんですが、オレンジ鉢は消失しちゃいました。
(オレンジの花はどんなんかな~と思われる方、4/10他所の庭で撮れたのでブログアップしていま~す)


d0241937_16364695.jpg


d0241937_1637080.jpg


d0241937_16371136.jpg


d0241937_16372268.jpg


d0241937_1637337.jpg


d0241937_16374712.jpg


d0241937_1643446.jpg


d0241937_16384335.jpg


d0241937_1639891.jpg


d0241937_16391642.jpg
      ( EOS Kiss X7 + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ + PLフイルター付 )
by nicecolor | 2015-04-18 16:46 | | Comments(0)

3.14 LG庭 小さな花2華


今日は庭で目に付いた小さな花 2華パチリです。

「金のなる木」 植えてから25年も花を付けなかったのに ビックリ、今朝2輪の花が この後どうなのデス。
「ホトケノザ」 ポツンポツンと花を付けてきた。

21日は春の入りです、花木も春の準備にいそがしそうです。


d0241937_15453381.jpg


d0241937_15474893.jpg


d0241937_1548445.jpg
      ( OLYMPUS E-620 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2015-03-14 15:50 | | Comments(2)

9.25 庭木の剪定無事終わりました


心配した台風16号の大雨注意報、昨晩は小雨程度で朝方には雨も上がり涼しい作業日和りに ホッです。
業者さんも7時過ぎには来てくれて、軽トラ2台分もある剪定作業は順調に進み14時過ぎには終了。

このスッキリ感はたまらないね、 今後は毎秋でお願いしますか。
とにかくこれで正月準備の1つが済み、気が楽になったよ。


      8時過ぎの朝景です
d0241937_193495.jpg


      9時半 作業は順調です
d0241937_195267.jpg


      14時 剪定終了しホッです
d0241937_19101448.jpg


d0241937_1952849.jpg


d0241937_1955568.jpg
                     ( NEX 6 + E16mm F2.8 + 魚眼コンバーター )
by nicecolor | 2014-09-25 19:11 | | Comments(0)

8.30 LG庭 8月末の花を眺めて


今年の7~8月は 戻り梅雨 でウンザリでした、灼熱の夏空はお目にかかれずじまいです。
8月の散歩写真は曇雨天の繰り返しで 1回きり、外出気分になれず ウツの2,3歩手前を体験 かな。

今朝は梅雨のあいまの曇晴れです、が 外出気分も起こらず 庭に咲いてる華を撮ってブログです。
9月はジックリ季節感を感じて 存分に 「ぶら写」 楽しませて貰ってもいいかな~ デス。


      露草 いつまで元気なん
d0241937_17561381.jpg


      柳葉ルイラ草 コレも梅雨花です
d0241937_1812310.jpg


d0241937_1813510.jpg


      紅花トキワマンサクの秋咲き 花数は春よりとても少ないが咲き始めた
d0241937_1835931.jpg


      隣との外塀足元 コンクリ土間の隙間から今年も咲いた「高砂芙蓉の根性花」です
d0241937_18104595.jpg


d0241937_18111735.jpg
      ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2014-08-30 18:22 | | Comments(0)

8.26 LG庭 小さな訪問者が


蝶が 1ぴき ( じゃなくて 昆虫類は学術上 「 1 頭 」 と数えるんでしたね )、1 頭 の蝶が( 何かかわいくないな )・・・
今年の7、8月は戻り梅雨で日照りも少なかったので ゆっくり日向ぼっこ? さっきから動きません。

もういっそのこと早く秋になって、季節感を味わいながら飛び跳ねたいね~
このウンザリ季節、蝶のように動かないでいるのはもう飽きちゃった。


d0241937_15564569.jpg
      ( EOS Kiss F + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2014-08-26 16:33 | | Comments(0)