LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:LG庭 ( 89 ) タグの人気記事

7.30 LG庭 ヤノネボンテンカ 咲いたよ


先日バックから撮りましたが この花は後ろ姿がカワイ、うなじがとてもチャーミングでお気に入り夏華の一つなんです。
矢の根梵天花(別名 高砂芙蓉) 一日花だけど次々と咲いてくれる、ホント 夏の暑さも癒してくれます。


d0241937_16234423.jpg


d0241937_16244511.jpg


d0241937_1624912.jpg


d0241937_162595.jpg
       ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 + No.2クローズアップフイルター付 )
by nicecolor | 2014-07-30 16:34 | | Comments(2)

6.29 LG庭 木槿など3華です


今朝は久し振りにイイ天気になりました。
朝9時 庭のムクゲなど撮ってから散歩準備です。

10時半、散歩の自転車を出していたら 相方からめずらしく用事を頼まれたん。
その通り道では結局イイ写真は撮れず、朝撮りの庭の3華をアップです。


d0241937_17105854.jpg


d0241937_17105724.jpg


d0241937_17115395.jpg


d0241937_17115897.jpg


d0241937_17124327.jpg


d0241937_17125965.jpg


d0241937_17132334.jpg


d0241937_17134277.jpg


d0241937_1714142.jpg


d0241937_17142346.jpg


d0241937_17143580.jpg


d0241937_17144465.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-06-29 17:16 | | Comments(2)

6.27 LG庭 夏草2華です


夏から秋にかけて、目を癒してくれる 私のスキな庭の夏草2華(鉢花)です。
「千日紅とコキア」です、共に種からの2代目で今年もすくすくと育っています。

初夏を撮ろうと今日も散歩写真しましたが 2日続きの曇天で写真は坊主、で ピンチヒッターのアップです。
庭には木槿や野草の露草も咲いてきましたが、午後だと花姿が悪く また後日撮ってブログ発信します。


d0241937_15483578.jpg


d0241937_154818100.jpg


d0241937_15485626.jpg


d0241937_15483943.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-06-27 15:49 | | Comments(0)

5.25 LG庭 うれしいね こんな所に

木の根元に、ヒメヒオウギアヤメ 2輪 咲いてるのを偶然に見っけ。
植物なら普通なんですが、やっぱこの根性には敬服ですね。

お気に入りの花で、鉢花は2階ベランダにあるんです。
風で種が2階から飛ん行って、玄関先の魔よけ 「ヒイラギ」 の幹元に軟着陸ですか。

ヒイラギの横を歩いても幹元は見えません、今日自転車に空気入れてると目についたん。
このまま永住してくれるとイイネ、そっと見守ってやりますか。


d0241937_1640992.jpg


d0241937_1640433.jpg


d0241937_16403913.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-25 16:41 | | Comments(2)

5.18 LG庭 紅花空木と匂番茉莉です


今朝は風もなく 真夏日と思うぐらいの汗ばむ暑さです、早々に散歩は引き上げてきました。
お昼NANAさんの匂番茉莉のブログを見ました、で 昼食後に庭へ出てみました。
LG庭の茉莉(マツリ)も咲いてたよ、数日 「ゆるかわ」 や 「ボディーキャップレンズ」 にはまって庭木のこと忘れてた。

今日の2華は、去年正月明けに庭木を深く剪定したので2年振りのアップです。
沢山花を付けキレイに咲いてたので、うれしくなってパチパチ撮ったよ。
暑いね汗ビッショリかいて、久し振りの ノンアルコールビール がぶがぶ飲みながらブログ発信してま~す。

今日の庭花2華です。
紅花空木(別名 ウツギ・マギシェン)、花の大きさは2㎝位 独特の色合いで白地に濃いピンク色の絞り模様がキレイです。
匂番茉莉(別名:ブルンフェルシア)、花の大きさ4㎝位 茉莉(マツリ)とはジャスミンのことで 香りは夜が強いです。
マツリは「もうすぐ梅雨が始まるよ」と知らせる花ですが、温暖化でしょうか例年2週間ぐらい開花が早いですね。


d0241937_1652740.jpg


d0241937_16523344.jpg


d0241937_16522998.jpg


d0241937_16525210.jpg


d0241937_1652482.jpg


d0241937_16531162.jpg


d0241937_1653736.jpg


d0241937_16533010.jpg


d0241937_16532749.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-18 16:56 | | Comments(2)

4.14 LG庭 モクレンです


暖かくなって モクレン も芽鱗を脱いで 、キレイな紫色の蕾があらわれてきた。
と思って今朝見ると もう一斉に蕾は膨らみはじめてる、そして 幾つかは開き始めてる。

今朝は モクレン撮って散歩に出かけたが 写真は坊主、庭のモクレンだけになったがブログアップします。
モクレンは 花が紫色であることから シモクレン(紫木蓮) の別名もある・・・ 私のスキな色に屬します。


d0241937_17224767.jpg


d0241937_17224067.jpg


d0241937_17231431.jpg


d0241937_1723663.jpg


d0241937_17233819.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-04-14 17:24 | | Comments(2)

4.12 LG庭 大葉紅柏 と 姫踊子草 です


去年春 JR四国の線路脇清掃で、毎年撮ってる 大葉紅柏(オオバベニガシワ) がバッサリ処分されてるのに遭遇。
その小枝 と 近くの道端で初めて見た 姫踊子草(ヒメオドリコソウ) も数株持ち帰り、花壇に植えてブログしましたが・・・

ベニガシワ2株と オドリコソウ5株が、スクスクと根付いて一年生に・・・ とても感激です。
未だ幼葉ですが、かわい姿を見るとついうれしくなり撮っちゃった。 もう少し待てばもっとキレイに? でしょうか。


d0241937_15174617.jpg


d0241937_15181210.jpg


d0241937_1518779.jpg


d0241937_15183972.jpg


d0241937_15183340.jpg


d0241937_15185894.jpg
     ( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-04-12 15:21 | | Comments(2)

4.10 LG庭 白ヤマブキとツツジです


一昨日から気温はぐ~んと上がり 20℃ 越え、2F は窓を閉めてる(黄砂嫌って)ので28℃ですよ。
でも 今冬は長いこと寒かったったせいか、庭の花木も開花が少し遅れ気味に。
玄関アプローチの白ヤマブキと霧島ツツジがやっとキレイに、 早速パチリしてアップです。


d0241937_14545989.jpg

d0241937_14551112.jpg

d0241937_14551867.jpg

d0241937_14553511.jpg


d0241937_14554224.jpg

d0241937_14562492.jpg

d0241937_1456329.jpg

d0241937_14564476.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-04-10 15:07 | | Comments(0)

4.3 LG庭 紅花トキワマンサクです


昨日の病院メンテで、今朝は体調が少しジクジクで散歩できません。
また、天気も今晩より明後日は傘マーク、2~3日はゆっくり部屋遊びになりそうです。

庭の花木、 紅花トキワマンサクもだいぶキレイに咲いてる、1月末に咲き始めた冬椿も未だキレイに咲いてる・・・
今朝は、この花木を撮って気を紛らわせ、ブログアップしますか。


d0241937_17545690.jpg

d0241937_17544337.jpg

d0241937_17552014.jpg

d0241937_1755533.jpg

d0241937_17553956.jpg

d0241937_17552387.jpg

d0241937_17555683.jpg

d0241937_17554261.jpg

d0241937_17561417.jpg

d0241937_17561032.jpg


d0241937_17565320.jpg

d0241937_17564268.jpg

d0241937_17571889.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )


     2Fベランダより 東側庭の トキワと冬椿 それと花後のサザンカ、また伸び放題です
d0241937_17592280.jpg
     ( NEX 6 + E16mm に 魚眼アダプタ付 )
by nicecolor | 2014-04-03 18:03 | | Comments(2)

12.28 LG庭 サザンカです


入院手術つづきで荒れ放題になってた庭、年初に職人さん頼んで高木は全て半分前後カットしたんです。
それで サザンカの木も殆んど裸木に、 そこは職人さんです 蕾も付き 咲き始めてきたのでホッです。

でも蕾数はさすがに少なく、また 例年 白からピンクそして最後に紅花の順に咲くのですが 白花はまだです。
年内で3色揃い踏みは無理でしょう、で とりあえずピンクと紅花を撮ってブログアップです。


d0241937_15293364.jpg


d0241937_15302328.jpg


d0241937_153514100.jpg


d0241937_15352577.jpg


     昨日は12月になって一番の寒さだった 先日よりしこく連山も白いのが見える季節になったよ
d0241937_15361585.jpg
     ( LUMIX GF5 + G20mm F1.7 接写はクローズアップフイルター付 )
by nicecolor | 2013-12-28 15:54 | | Comments(0)