LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:LG庭 ( 87 ) タグの人気記事

12.7 LG庭 スイセンです


ポカ陽気が続く中、庭では早やスイセンが咲き始めたよ。
去年は晩秋も暖かくて咲いたのは1月でした、それを除外しても 平年に比べて 少し早くないかい。
スイセンに限らず、咲くのが早かったり遅くれたりする草花の気まぐれ? 言い分はあるのかなデス(笑)。

お隣サンとの垣根の足元に沿って、キレイに並んで咲いてくれます。
実は植えた記憶がないんです、また 手入れもしないのにこの時期になると律義なヤツなんです。
そんなヤツですら、毎年2輪ほど花瓶に生けて 室内撮りしてブログアップです。


d0241937_19305816.jpg


d0241937_1933338.jpg


d0241937_19343629.jpg


d0241937_19432454.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-12-07 19:45 | | Comments(0)

11.22 LG庭 ヒイラギです


今日は玄関アプローチ脇のヒイラギを撮ってアップです。
ヒラギには鋭いトゲがあり、それが邪気を払うので玄関近くに植えるのが習慣らしいです。

でも年を経て老木になると、そのトゲがなくなり葉も丸くなるそうです。
ココに苗木を植えてもう30年超、未だ老木ではないのでしょう 葉に触れると大変痛いです。

やわらかい芳香の白い花、あまり目立たない花木なんです。
去年もそう、ブログ友のNANAさんが花アップされて やっと咲いてるのに気がつくんですよ。

葉は固くてギザギザ さわると 「ひいらぐ=疼く・ひりひり痛む」 から名が付いたそうです。
花言葉は 「先見・用心」 ですか。


d0241937_17324476.jpg


d0241937_173329.jpg


d0241937_1733694.jpg


d0241937_17334412.jpg


d0241937_17341385.jpg


d0241937_17342760.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )


                       LG庭、いい夕陽の日があれば 次回は お多福南天・コキア を撮る予定です
d0241937_17362674.jpgd0241937_17371263.jpg
by nicecolor | 2013-11-22 17:41 | | Comments(2)

10.26 LG庭 台風によく耐えたキンモクセイです


台風27号 ホント参ったね、3日間もノロノロ走行で雨を引き連れて来て。
今朝起きると雨は消えて道路はキレイに、天気は曇天ながら窓景はスッキリの状景でした。

町は何の被害もなく、土曜朝市は何時通り開店しててホッです。
例の漬物おばさんの店からスタートして、いろいろ買い込んできました。
LG庭のキンモクセイ よく風雨に耐えたね、今日のブログは君をアップです。


d0241937_1458251.jpg


d0241937_14581581.jpg


d0241937_14582844.jpg


d0241937_14584019.jpg


d0241937_14585146.jpg


d0241937_1459634.jpg


d0241937_14591814.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )


     【追加】 翌27日撮る( 晴天の秋 風雨の台風でしたが 花半分は残った庭のキンモクセイです )
d0241937_14595874.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-10-26 18:15 | | Comments(0)

10.12 LG庭 キンモクセイです


明日から秋祭り(10/13~15)です。
玄関アプローチの庭木、ムダ枝が少し気になりカットしようと作業しています。
キンモクセイってある日突然に咲き、毎年いい香りがして咲いてるのに気がつくんです。

今日の天気は薄曇りでもう一つですが、剪定で散歩なしなのでチョット撮ってブログにしますか。
秋に花を咲かせる数少ない樹木です、またゆっくり撮ってアップできればいいですね。


d0241937_14152955.jpg


d0241937_14154081.jpg


d0241937_14155382.jpg


     折り重なってます、双子ちゃんかな?
d0241937_1416383.jpg


d0241937_14165180.jpg


d0241937_1417349.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-10-12 14:19 | | Comments(0)

7.16 ムクゲがキレイです


盛夏の白花 木槿(ムクゲ)が良く咲いています。
花は一日花 沢山蕾を付けるので夏中ず~と咲いてるように見えます
LG庭の木槿 名称は日の丸という種です よそんちの庭のは単に白とありましたが不詳です。

落羽松 (スギ科 ラクウショウ)の果実は サッカーボール似でしょ。
駅前西商店街の憩いの広場に10 数本並んでる、散歩帰り道のドリンクタイムでよく眺める樹です。
葉は互生に付く 同じスギ科のメタセコイヤとは果実の形も異なり 葉も対生なのでわかります。


d0241937_18194652.jpg


d0241937_1820162.jpg


d0241937_18201868.jpg


d0241937_18203290.jpg


d0241937_18205272.jpg


d0241937_1821540.jpg


d0241937_1824273.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-07-16 18:36 | | Comments(2)

6.5 LG庭 鉢物の花ですが


紅白のヒメヒオウギアヤメ、 花弁の下3枚の花びらに濃い紅色の斑が入るのが特徴です。
と云っても 2日朝に撮ったが名前が解らず、やっと判明で今日ブログアップとなったんです。

実は去年、散歩の時にある家の花壇に沢山キレイな鉢花が、それがこの花だった。
「種から育ってて、開花後に球根化する面白い花ですよ、沢山ありますので一鉢どうぞ」と・・・頂いたん。

花後の鉢物は時々水やりするぐらいで、庭の片隅に並べて放置なんです。
ですから何時咲いたんか不明です。
「手間をかけなくても、毎年元気に咲いてくれますよ」と云われてたの思い出しました。
スマンことしたね、早速鉢をキレイにしてワークデスクに飾ったんでパチリです。


     紅白のヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲) 「花言葉 ・・・ 歓喜・青春の喜び」 ですって
d0241937_15572482.jpg


d0241937_1557356.jpg


d0241937_15574984.jpg


     ついで です ワークデスクのミニバラ今年3度目の開花です 暖かくなると葉も花も一回り大きくなるんでしょうか? 大きくなってるー
d0241937_1559482.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ)
by nicecolor | 2013-06-05 16:03 | | Comments(0)

5.3 LG庭 シランです


シランがキレイに咲いてきたよ、可愛く撮れた? どう。
フリージアやシャガの花ちゃん、シラン開花まで良く持ちこたえて繋いでくれました、感謝です。

そしてシランはーーー ランタナ(七変化)、露草へと繋げてくれるかな?
LG庭 雑草達はその他にも居ます、で、次はなんの花になりましょうか。


d0241937_13264694.jpg


d0241937_1327058.jpg


d0241937_13271031.jpg


d0241937_618102.jpg


d0241937_618244.jpg
                  ( NEX5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-05-03 13:30 | | Comments(2)

5.2 LG庭 接写三脚試し撮りです


散歩で使う前に、庭の低い花(15㎝ぐらいの背丈)でチョット練習撮りです。
三脚のカメラを少し上向きにセットして、あおって撮った。
姿勢は少ししゃがんで、可動式液晶パネルを上から覗くだけですから大変楽チン。

マクロのMFレンズは手動でピントを合わしますが、両手も楽に使えるしいいね。
低い花もとてもスムースに撮れました、撮った2花アップです。


d0241937_13552020.jpg


d0241937_13554081.jpg


d0241937_13555075.jpg


d0241937_13555917.jpg
     ( NEX F3 + キヤノンFD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-05-02 14:12 | | Comments(2)

4.30 シランの蕾です


夜中からポツンポツンし始めた雨は、もう昼前にはやんじゃったよ。
お湿り程度だったが、長いこと降ってなかったので庭木もキレイ顔に。

シランまだまだツボミですが、雨で生き生き艶やか姿になってます。
また撮って発信しますが、雫をかかえたツボミも可愛いかな~ と。


d0241937_13245468.jpg


d0241937_1325471.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-04-30 13:27 | | Comments(2)

4.21 LG庭 雑草刈りです


タケノコが旬になった、それでランチ弁当はなんらかの形でよくタケノコが入ってます。
LG庭にも食べられない黒竹の「竹の子」がニョキニョキと、またまた竹藪みたいになったら大変です。

今朝は庭の雑草清掃、2時間しゃがみ仕事で疲れて散歩中止です。
で、竹の子刈りのビフォーアフターを 散歩写真のピンチヒッターでアップです。


d0241937_1463652.jpg


d0241937_1465055.jpg
       ( LUMIX GF2 + G20mm F1.7 )


ちょっと 愚痴です 
 ・イオン川之江店が出来た(2004年)時から、相方はパート勤してるんです。
   それで、私は お昼はこの 「竹の子」 のように放ったらかしで、ランチ弁当にお世話になるんです。
 ・相方は途中何度か止めても またイオンからTELが (薬剤師が欠員すると薬売場の営業時間支障がでるため)
   ・・・イオン、また相方の友達からもラブコールがあって・・・
   仕方ないな~と云いながらも またまたホイホイ勤める、 すると またランチ弁当の憂き目に(笑)
by nicecolor | 2013-04-21 14:27 | | Comments(0)