LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

タグ:LG庭 ( 88 ) タグの人気記事

2.20 庭のオキザリス


今年2番出し、LG庭の草花です。
1月はスイセンでした。

オキザリス、立春から夏にかけて開花、でも一年中何処かで咲いてる様によく見かけます。
葉の形はクローバーに似ていて、可憐な花ですね。


d0241937_144844.jpg


d0241937_14481744.jpg


d0241937_14483179.jpg


d0241937_14484590.jpg

( OLYMPUS E-420 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-02-20 14:50 | | Comments(0)

10.11-2 LG庭 秋の走りです


LG庭にも秋の走りがやってきた・・・2つの秋もようを撮ってアップします。

コキアの紅葉です、手前の千日紅(紅とピンクの花)を通して撮ってみました。
もう1つは紅トキワマンサクです、春に続いて秋の2度咲きです。
春の紅トキワは一枝に連なって沢山の花を付けますが、秋は不思議です、枝の先ちょだけ。
今後、秋が進むとモミジ・お多福南天・ハツユキカズラなど、また発信しましょう。


d0241937_19524590.jpg


d0241937_1953296.jpg


d0241937_19533283.jpg


d0241937_20233929.jpg

(今日のカメラ EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2011-10-11 20:25 | | Comments(2)

10.2 LG庭 キンモクセイです


3大香り花は、春のジンチョウゲと夏のクチナシそれと秋のキンモクセイですね。
今日はいい香りをいっぱい放っている庭のキンモクセイを撮ってブログアップです。
明日は病院です、出かけるのを控えて?散歩はサボっちゃいました。

d0241937_19502536.jpg


d0241937_19503985.jpg


d0241937_19505387.jpg


d0241937_1951622.jpg

(今日のカメラ コンデジ FinePix F200 EXR)
by nicecolor | 2011-10-02 20:15 | | Comments(10)

9.18 LG庭 9月の草花です


台風15号の瞑想もあってか、16日からず~と天気ぐずってます。
前線の影響でしょうか、秋分の日の前日まで雨マークが続いてます。

散歩外出できないので、庭の鉢植えの花でも撮ってみます。
夏の草花はまだまだ元気に頑張ってますよ。


千日紅 (せんにちこう)
d0241937_1824551.jpg


d0241937_18252428.jpg


d0241937_18254270.jpg


玉簾 (たますだれ)
d0241937_18262844.jpg


トレニア(別名:夏菫 なつすみれ)
d0241937_1828261.jpg

(今日のカメラ OLYMPUS E-420 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2011-09-18 18:33 | | Comments(0)

8.14-1 LG庭 サルスベリです


花弁は6枚の縮れ花、ピンクの百日紅です。
町中ではとっくに咲き誇ってますが、やっと見頃になってきました。

どう撮りましょうと毎年考えながらシャッター切ってます。
でも、結局同じような出来映えになっちゃう・・・悩ましい花です。

d0241937_16563613.jpg


d0241937_1657175.jpg


d0241937_16574127.jpg


d0241937_16575790.jpg


d0241937_1734651.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-08-14 17:04 | | Comments(0)

8.3 LG庭 タカサゴフヨウ2度目のアップです


7月半ばから夏本番の夏まつり等(港祭り、天神祭、紙まつり)が続き、少々お疲れさんです。
3日ばかりFITTAでちょい泳ぎの他は、家でゴロゴロ休養中です。
今日はさすがにカメラを手にしていましたよ。

丁度、庭のタカサゴフヨウが沢山花を付けてきました。
先月21日咲き始めたとき、もう待てずに撮ってブログアップしました
その時、花の後ろから撮るとまたキレイですよとコメだけで写真アップはなしでしたね。

今日は背後から撮ったもの、好きなだけ並べてアップさせてください。
背後から撮ると、襟足がとても妖艶でジーと見ちゃいます。
浴衣姿の娘さん、すれ違いにふと振り向いたときと同じ心情です。えっ!私だけですか?


d0241937_15292098.jpg


d0241937_15293641.jpg


d0241937_15303992.jpg


d0241937_15305352.jpg


d0241937_15311939.jpg


d0241937_15314266.jpg


d0241937_15315658.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-08-03 15:33 | | Comments(4)

7.21 LG庭 タカサゴフヨウです


LG庭、矢の根梵天花(別名 高砂芙蓉)が咲き始めました。
名前は、別名の方がよく知られています。
例年7月末前後に咲き始め、毎年撮ってるよ。

常緑低木、夏から初秋にかけて次々と咲いてくれます。
5センチ程の白い花(5弁花)、これも一日花です。

沢山咲いてくるともっともっとキレイに、また花の後ろから撮ると襟足が妖艶なんで
きっとまた撮りたくなる、で、また発信したくなる・・・そんなお気に入りの一つの花です。


d0241937_16232872.jpg


d0241937_16234479.jpg


d0241937_16235895.jpg


d0241937_16241439.jpg


d0241937_16242717.jpg

(今日のカメラ LUMIX G1 + G 20mm F1.7 + クローズアップNo.4)
by nicecolor | 2011-07-21 16:26 | | Comments(4)

7.4 LG庭 木槿です


夏の長い間、まぶしいほどに白く輝く木槿(ムクゲ)
朝方に開花した花は、夕方にはしぼんで しまう「一日花」
次々に別の花が咲くため、長く咲くように見えます
枝を切って地面に刺しておくと、いつの間にか根づく強い木ですね

d0241937_8574555.jpg


d0241937_85826.jpg


d0241937_8581819.jpg


d0241937_8583547.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-07-04 16:07 | | Comments(2)