人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.22 春花 編笠ユリ です


先日NANAさんのブログで、ユリ科バイモ属 多年草 「和名 バイモ(貝母)」 という若葉がアップされてた。
バイモとあったので気付かなかったが、3年前あるお宅で撮った 「編笠ユリ 」のことですね。

撮った場所は覚えていたので、 今朝の散歩で早速覗いてきた。
ちょうど咲き始めたところかな、折角来たのでパチリと。

「バイモ」 とは誰が付けたん? 球根が貝に似てるからとあるが バイモ属の草なら皆球根は貝似だろう? センス無いよね。
この花の流通名は 「編笠ユリ」 です。

編み傘の中がどうなってるか覗き見で撮ったが、花模様似の裏地はとてもキレイな絵柄の編笠です。
網目の紋もありホント編笠似でセンスのいい名前です、 「別名が バイモ」でもいいジャン。


3.22 春花 編笠ユリ です_d0241937_1635053.jpg


3.22 春花 編笠ユリ です_d0241937_16351293.jpg


3.22 春花 編笠ユリ です_d0241937_16352135.jpg


3.22 春花 編笠ユリ です_d0241937_16353317.jpg


3.22 春花 編笠ユリ です_d0241937_16354788.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-03-22 16:37 |